2008/04/21-30 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/04/21(月) 眠くなるのは仕方なし?

今日は事業部のキックオフがあったのですが。
ひたすら話を聞いているだけだったので、
結構眠かったですね。
いや、つまらない話というわけでもないんですけれどね。
でも、ただただ聞いているだけっていうのは、
やっぱり眠くなるものです。

春眠暁を覚えず、かな?
▲top

2008/04/22(火) 原因は?

ここのところ続けて話題にしてますが、
今日も掃除機「ルンバ」のお話。

よくわからないのですが。
直ったようです。
実はルンバをコンセントにつなぐ際にOAタップをかませるように変更したんですよ。
それが功を奏したのかよくわからないのですが、
サイドのブラシは普通に回ってます。
OAタップが電流の中のノイズを除去してくれてるからなのでしょうか。
まあ、アメリカの家電を無理やり日本で使ってるからね。
どんなことが原因で何があるかわかったものではないのは確かなのですが、
よくわかりません。

まあ、このまま普通に使えるならそれでいいです。
かませる必要が本来はないOAタップをかませてるのは微妙なんだけれどなあ。
邪魔くさいし。
しかもうちに余ってたやつって6個口で、結構大きいのよねえ。

まあ、とりあえず。
アメリカの製品はようわからん、ということですね。
▲top

2008/04/23(水) 国際結婚

今日は戸籍謄本を取りに行きました。
まあ、特に驚くような事実が書かれていたわけもなく、(笑)
普通にとってきたのですが。
そこで見かけたのは、国際結婚のカップル。
しかも、60歳くらいの日本人男性と40歳代くらいの外国人女性のカップルです。
どこであったんだろうなあ、とちょっとびっくり。

まあ、人それぞれなんだろうけどね。
▲top

2008/04/24(木) 秋葉原

今日は会社の用事で秋葉原へ行ってきました。
秋葉原駅に降りたの、何年ぶりだろう?
駅前がえらく変わっててびっくりしました。
昔はあんなにきれいじゃなかったよなあ。

まあ、わたしがよく行ってたのは今から10年近く前なので、
当然といえば当然かな。
昔は今みたいにアニメオタクの街じゃなくって、
コンピュータオタク、機械オタクの街だったし。

時代の流れを感じてしまった今日でした。
▲top

2008/04/25(金) 凝った居酒屋

今日は池袋でちょっと変わった居酒屋に行ってきました。
なんと囚人気分が味わえる居酒屋です。
店入って早々、代表者1人が手錠かけられるし。
店員はみんな囚人服とか警官の格好だし。
飲む場所も「監獄」とかいってるし。
なんかもうどっかのテーマパークみたいです。

お酒も「人体実験」とか「無期懲役」とか
よくわからん名前ついてるし。
食べ物もなんかそんなノリです。
いや、おいしかったけどね。

しかも、途中でアトラクションがあって、
モンスターに扮した店員が店の中を暴れまわるっていう。
いやあ、ネタとしては盛り上がるよね、これ。

最後に会計するときなんか、
「出所おめでとうございます」だもんなあ。
すごい面白い雰囲気です。

ただし。
これは居酒屋としては正しいんだけれど、
店員がすごく丁寧な接客態度でして。
囚人扱いされているのに、お客様扱いされてるという
なんともちぐはぐなかんじでした。
でも、まあ、面白かったですね。

また機会があったら行ってみてもいいかもしれないなあ。
▲top

2008/04/26(土) 家計簿ソフト

昔からお小遣い帳とか続かない性質でした。
ちまちまやるのがダメなのかなあ、と。

ただ、最近引越しして、いろいろお金の流れも変わったので、
もう1回頑張ってみるかなあ、ということで。
家計簿ソフトを探していました。

定番はマイクロソフトの「Money」ですね。
インターネットバンキングの明細が取り込めるのは素敵。
……ただ、値段が高いっていうのと、
こまごま設定ありすぎて、むしろ使いにくくなっちゃってまして。
微妙なところだなあ、と。
動作ももっさりしてるし。

とりあえず最低条件は、インターネットバンキングの明細が取り込めること。
あとは、支出の項目ごとにいくらかかっているかわかること。
んでもって、項目はわたしの場合結構適当につけたいから、
自分でがりがり書けるとなおよし。
で、軽いとうれしいなあ、と。

ということであれこれ探しまして。
「Let's 家計簿」というソフトにたどり着きました。
ちなみにココがそのソフトのページです。
とりあえず、さっき挙げた条件はすべてクリアしています。

まだまだ使いはじめなんで、どうなるかわからないけれど、
笑えた機能が「三日坊主防止機能」。
しばらくつけてないと警告が出るらしい。
ちょっと面白そうだなあ、と。
そこに書かれてるコメントが特に。
パターンがいっぱいあるので、
とりあえずスクリーンショット取ってみました。



「プレッシャーを感じるので」とかどうなのよ?(笑)
とりあえずわたしは1日で警告が出る一番上で設定してみました。
これで続くといいのですが。

他にもいろいろきちんと作りこまれているみたいです。
グラフとか結構きれいだったなあ。
こんな感じです。



……えーと。
支出の偏り方とかは気にしないように。(苦笑)
引っ越したばかりだから、家財が多いだけだってばー。

それはともかく。
いろいろ遊べそうなので、もう少しいじってみて、
これで上手くお金の管理ができるといいなあ。
▲top

2008/04/27(日) なかなか大変

きのうからやおら始めた家計簿つけ。
……とはいっても、まだまだ下準備中といったところ。
できる限り過去のデータを拾い集めて
復元するところから開始です。
でも、やはりなかなか思い出せない。
3月分くらいから復元しているんですけどね、
いろいろ買ったから忘れてます。
ネット経由で買ったものであれば、
まあ、メール等残っているのでいいんだけれど、
そうじゃないものは全然残っていない。
それを思い出したらなんなりして、
結局今日1日中格闘してました。

まあ、なんとかかんとか形にはなったかな。
これで後は継続できればいいのですがねえ。
▲top

2008/04/28(月) 無駄?

最近、仕事はわりと暇なのですが、
今日は都合により23:30まで残業してました。
……といっても、ほとんどが待ち。
かなり無駄な気がしないでもない。
でも、ユーザ都合でこんな時間まで残業する羽目に。

まったく。
世の中ゴールデンウィークなのに、何が悲しくてこんな時間まで。
ちょっと微妙な気分になった今日でございました。
▲top

2008/04/29(火) 気がついたら

今日は昭和の日。
つい最近までみどりの日だったんですけどね。
なんかまだ慣れないなあ。
今じゃみどりの日は5月4日だもんなあ。

……まあ、そんなことはともかくとして。
お休みはお休みです。
きのうの無駄な残業のせいで、体は疲れていた模様。
午前中はひたすら寝てました。
で、少し買い物に出かけて、帰ってきたらもう夕方だし。
気がついたら1日終わってましたね。
で、明日はまた仕事です。
明日は別に残業する必要もないので、
定時にさっさと帰ってくることにしましょうかね。

……やっぱり、世間と同じように年休とって
連休にしとけばよかったかなあ?
▲top

2008/04/30(水) 会社の携帯

明日はうちの会社は休みです。
……ですが。
ユーザさんは休みではありません。
となると、何か起きたとき、
うちの会社の誰かに連絡が取れないとまずいわけで。
しかし、実はわたし以外の社員は5月6日までお休みです。
結局わたしが会社の携帯電話を持つ羽目に。
うがーっ、いやだなあ。
何事も起きないことを祈るしかないですな。
▲top


prev | index | next

2008/04/21-30 < ひとりごとindex < Home