2008/05/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/05/01(木) 一安心

会社の携帯を一日持ち歩いていたので、
いつかかってくるかとドキドキしてました。
でも、かかってくることもなく、ほっと一安心。
この電話がかかってくるってことは、
何かが起こったってことだからねえ。

なんというか。
会社の携帯を休みの日まで持つのは微妙ですな。(苦笑)
▲top

2008/05/02(金) 明日からは

待ちに待った連休です。
なんか今年は飛び飛びに会社に行かなくちゃいけなくて、
ちょっとやりずらかったよなあ。
まあ、でも。
何とか乗り切って、明日からは4連休です。
特に予定があるわけではないのですが、
ゆっくり過ごせるといいなあ。
▲top

2008/05/03(土) ばたばたしているうちに

今日は宅配がいろいろ届きまして。
それの整理やら何やらしていたら、
結局1日が終わってしまいました。

まあ、結局休みになったらなったで、
なんだかんだいってやることあるよなあ。
まだ引っ越して1ヶ月ちょっとだから仕方ないのかな。
▲top

2008/05/04(日) 気楽

連休って気楽でいいですね。
今日は日曜日。
いつもなら、「明日からまた仕事かあ」とプチ憂うつになるのですが、
連休中ということで、明日も休み。
うれしいですね。
世の中で言うゴールデンウィークの前半は
連休じゃなくって飛び石だったからね。
まとまって休みがあるとうれしいです。

というわけで。
まったりと過ごせた今日。
のんびりできるのは幸せですね。
明日ものんびりいきたいものです。
▲top

2008/05/05(月) なんだかんだで

やることは特になかった今日ではありますが、
なんだかんだで買い物して、いい額お金を消費していたりします。
まあ、日用雑貨を結構買っていたりするので、
無駄遣いしているわけでもないとは思うんですけどね。
家計簿も一応毎日つけてますし。

まあ、あれだ。
引っ越したばかりはなんだかんだで使うということなのかなあ、うん。
▲top

2008/05/06(火) ゴールデンウィーク終わり

今日でゴールデンウィークもおわりです。
あっという間というかなんというか。
明日から仕事と思うと、少し憂鬱ですね。(苦笑)
とはいっても、まあ3日行けばお休みだしね。
面倒だけど頑張りましょうかね。

……明日の仕事は問題なく終わりますよーに。
▲top

2008/05/07(水) XP SP3禁止令

やっぱりといいましょうか。
会社でWindows XPのSP3適用に待ったがかかりました。
まあ、IE7ですらそうですからね。
仕方ないです。

ただ、こういうのを見ると、
真に汎用性のあるソフトを作るのは難しいんだなあ、と思います。
ちょっと何かが変わっただけで、すぐ使えなくなったり。
わたしもソフト屋の端くれではあるので、
若干思うところがあったり、なかったり。

とりあえず。
自分にとばっちりがないことを祈ります。(苦笑)
▲top

2008/05/08(木) ドラマの中の犯罪心理学者

今日たまたまなんですけど、ドラマの「科捜研の女」を途中からですけど見ました。
いや、今まで全然見たことなかったのですが、
本当にたまたま。
そしたら、心理学の立場でいろいろしゃべる役柄の人がいまして。
なんかゲストっぽかったんですけど。
まあ、流行だしね、いいんだけれどさ。
……なんでテレビでの犯罪心理学者って、偉そうなんだろう……。

他にもこの手の役柄って刑事ものや推理もので出てきますけど、
軒並みアメリカかぶれっていうか、なんかえらそうなんですよねえ。
世間一般のイメージってこうなの?
わたしの大学院時代の教授なんて、大御所のくせに
アク強いキャラしてるくせに(笑)、
人前にはそんなに出ないタイプだったよなあ。
というか、心理やってる人間って、あんまり断定したりしないよね。
100%がないことを身にしみてるから。

とりあえず、プロファイリングで「FBI方式」じゃなくって、
「地理的プロファイリング」取り上げてただけマシということにしておこう。(苦笑)
▲top

2008/05/09(金) 藪をつついて

ここのところ仕事もさほど忙しくなくって、
早めに帰れてうれしい限りなのですが。
今日はうっかりユーザに電話をしてしまったがために
8時過ぎまで残業するはめに。
困ったもんです。

まあねえ。
仕方ないんだけれどさ。
ずっと解決できてない障害のせいだし。
ただ、自分が電話かけちゃったせいっていうのが
ちょっと悲しかったり。

もう少しタイミングはかればよかったなあ。
▲top

2008/05/10(土) ついつい

先日、2000ピースのパズルを買いました。
結構大きいです。
今まで1000ピースまでしかやらなかったんですけれどね。
引っ越して部屋が広くなったので、ついに手を出しました。

で、今日もこつこつやっていたのですが、
気がついたらもう夜中の1時です。
やばいやばい。
早く寝るつもりだったのになあ。
はまりすぎはよくないですね。(苦笑)
▲top


prev | index | next

2008/05/01-10 < ひとりごとindex < Home