2008/05/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2008/05/21(水) 帰り間際に

帰り間際に回答が面倒なメールが来まして。
正直いって、無視して帰りたかったくらいなんですけど、
実は明日は年休取る予定だったもので、
仕方ないんで半泣きでメール書いてました。

まったくなあ、もう。
本当なら19時くらいに帰れるはずが、
気がついたら21時前。
もう、なんなんだよーっ。
最後の最後でついてない今日でございました。
▲top

2008/05/22(木) 一通り

今日は年休とって、まだ終わってなかった手続き関連を
一通りやってきました。
とりあえずこれで大体の手続きは終わったかな。
名前変わると本当に面倒だよなあ、もう。

でも、まあ、これで重要なものに関しては終わってるはずだし。
一安心といったところでしょうか。
……もう2度とやりたくないよね、こういう手続き。(苦笑)
▲top

2008/05/23(金) うれしいやら恥ずかしいやら

今日は家に友達が遊びに来ました。
大騒ぎして楽しかったです。
結婚祝いもいただきましたし。

ただ、その場のノリでケーキカットとかすることになったのは
少し恥ずかしかったですね。
いや、だって、披露宴ってしてないしさ。
まさかここですることになるとは。
ファーストバイトまでさせられちゃいましたよ。(苦笑)

まあ、なんだかんだで、友達に祝ってもらえるのはうれしいのは確か。
こういうとき、友達っていいかな、と思いますね。
▲top

2008/05/24(土) 夏が怖い

今の家に引っ越して、だいたい2ヶ月経ちました。
まあ、だいぶ落ち着いてきたのですが、
今最大の問題は、「暑さ」。
もうすでに家が暑いです。
30度越えるときもあります。

今からそれってどうなのよ?
仕方ないので、窓開けて扇風機回したり、
エアコンつけてみたり。
このままでと夏が思いやられます。
備え付けのエアコンじゃなんかいまいち涼しくならないし。
別にもう1台買わないとだめかなあ。
困ったものです。
▲top

2008/05/25(日) ドラえもん

今日、久々にドラえもんを見ました。
まともに見たの、実は声優陣が代わってから初めてでして。
いやあ、やっぱり違和感ありまくり。
大山のぶ代が声やってないなんて。
他の面子もほとんど違うしね。

でも、声優よりも違和感を感じたのは、
作画や台詞回しのほうでした。
なんというか、ドラえもんに品がないよーな……。
言葉遣いが荒かったり、表情が少し微妙……。
うーん。
こういうのはあまり昔と比べちゃいけないってのはわかるけれどねえ。
まあ、もうターゲットにされてる世代じゃないわけだし。
昔を知らない人たちから見れば、普通なのかもしれませんが。

少し微妙な気がした今日でありました。
▲top

2008/05/26(月) 謎解き

今日、『レイトン教授と不思議な町』をいまさらながら借りまして。
少しずつやってます。
こういうのはそんなに得意なほうではないので、
若干苦戦中。
しばらく考えて、わからなければ、攻略サイトのヒントを見て、
みたいなことをして、どうにかこうにかやってます。

まあ、確かに頭の体操にはなるかもしれませんね。
クリアできるといいのですが。
▲top

2008/05/27(火) もったいないような

今日、新しい名刺がきました。
苗字とメールアドレス変わったからね。

……ただ。
前の名刺、ほっとんどつかってないんですよね。
営業さんとかだったら、いっぱい使うんだろうけれど、
わたしみたいな開発やってて、しかもぺーぺーとなると、
名刺はユーザに数枚渡す程度。
おかげで余りまくってたわけです。

もったいないからといって、古い名刺が使えるわけもなく。
なんだか微妙な気分。
いっそのこと、名刺作らないほうがいいのかなあ?
▲top

2008/05/28(水) NHK

夜の9:00前、突然NHKの人が訪ねてきました。
B-CASカードを登録したせいらしい。
「BS見てないですか」だって。
確かにウチのテレビのB-CASカードはBSにも対応しているやつだけど、
アンテナなんて持ってないし。
BSはウチのマンションに入ってるケーブル経由でしか見てないから、
まったくもって関係ない。

しかし、まさかこんなことでNHKの訪問が来るとはなあ。
お金、もったいなくないですかね?
人件費かさむし。
しかも、訪問員、おばちゃんなんだけど、
めちゃくちゃ棒読み。
感じ悪いったらないよ。

こんなことするから、余計評判落ちるんでないかい?NHK。
▲top

2008/05/29(木) 見世物?

うちの会社にもご多聞にもれず、社内報なるものがあります。
今日、その記事の依頼が来てました。
……というのも、結婚したから、何だよねえ。
つまり、結婚式の写真を出せ、ということらしい。

見世物になりたくないから、披露宴しなかったのになあ。
うーっ、微妙。
でも、お祝い金とかもらってるしなー。
困ったものです。
▲top

2008/05/30(金) 微妙な気分

今日の会社帰り、電車ですぐ近くにいた男性2人組の会話。
ニコニコ動画の話をしていました。
……しかも、わたしも見たことある動画の話です。

いやあ、わたしはニコニコ動画は
会員制になる前から知ってはいましたけど、
こう普通に外で会話できるようなレベルのものになったんですねえ。
ちょっとびっくりです。

ただし。
話の断片聞いただけで、
何の動画の話をしているのかわかってしまった自分は
ちょっと微妙ではありましたが。(苦笑)
▲top

2008/05/31(土) エアコン交換

最近の家の部屋の暑さがどうしようもなく、
しかもエアコンが部屋の広さと合っていないという状況。
さすがに耐えられなくなって、エアコンを買いました。
もともと備え付けのエアコンがあったんですけど、
それと交換しました。
不動産屋と話したら、
買ったやつを置いていくなら交換してもいいってことだったんで。

で、今日、取り付け工事の人が来て、交換しました。
業者さんはずいぶん気さくな人たちで、
気軽にいろいろ話しかけてくれたんですけど、
「確かにこの部屋でこのエアコンじゃ意味ないですよね」といわれましたよ。
で、買ったエアコンを出て行くときに置いていくっていう話したら、
「オーナーさん、ずいぶん得しましたねえ」って。

確かにね。
今までついていたエアコンは9畳用。
部屋の実際の広さは17.5畳です。
で、買ったエアコンは21畳用。
値段なんて20万位します。
大体倍くらいでしょうね、今までついていたエアコンの。
なのにただで譲っちゃうわけだかねえ。
確かに微妙かも。

少し不動産屋と交渉したほうがいいかなあ?
▲top


prev | index | next

2008/05/21-31 < ひとりごとindex < Home