2009/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/04/01(水) 早いもので

早いもので、このサイトを正式に開始してから
今日で丸6年、7年目に突入です。
まあ、更新はあまりしてないのですが、(苦笑)
続いているものですねえ。
こっそりついてるカウンターもトップページだけで8万近く、
心理学のページだと16万ものヒット数です。
ずいぶんいろんな方に来ていただいているものです。

とはいえ。
あまりあせってどうこうするつもりはないので、
今まで通りまったりのんびりいこうかと思ってます。
今後ともよろしくお願いいたします。
▲top

2009/04/02(木) 有名人だけれども

よく書類とかの書き方例で、
仮の名前が書かれているものがあるじゃないですか。
あれと同じノリで会社で使っているツールの使用例で、
名前が『豊臣秀吉』となっているものがありました。

……いや、悪くはないんですけれど、
それ、クレジットカードを作る際の信用情報のサンプルで。
戦国武将がクレジットカード。
何かヘン。
まあ、有名人だし、わかりやすいけれど。
誰がそうしたんでしょうねえ。
選ぶセンスがすごいよなあ。
▲top

2009/04/03(金) 電車止まると困るよね

今朝、山手線が人身事故で止まりました。
最寄り駅は山手線。
こうなると非常に困ったものですが、
それは皆さん同じだった模様。
駅は軽くパニック状態に。
まあ、とりあえず、
迂回ルートで会社にはたどり着けたのでよかったのですが。

しかし、都市部は電車が止まると、その弱さがあらわになりますね。
電車止まったくらいでパニックになるんですから。
便利なものはいざ使えなくなったときは
非常に困るという典型ですな。

まあ、都会に住む身としては、
あまり電車は止まってほしくないなあ、
というのが本音でございます。
▲top

2009/04/04(土) 桜は咲けども

近所の桜は満開です。
今日は花見には絶好だったでしょうねえ。
……なんですけどね。
今日のわたしはというと、
微妙に体調がよくなくって、
なんだかんだで寝て過ごしておりました。
少しもったいないような気がしないでもないですがね。
ただ、明日は出かけなければならないので、
体調は戻しておかないと、ということもありますしね。

こう寝てばかりなのもよろしくないなあ、とは思うのですが、
情けないねえ。(苦笑)
▲top

2009/04/05(日) まだまだ知らないところが

今の家に引っ越して、もう1年経つんですけど、
まだまだ周辺のお店を把握してません。
今日は昼に今まで行ったことのない店に
ご飯を食べに行きました。
まあ、そこが取り立ててよかったというわけではないのですが、
まだまだ知らないところがいっぱいあるなあ、といった感じ。
特に自分が住んでいるほうとは駅の反対側にある場所は、
知らないところが結構あります。

もう少し住んでいれば、
いろいろわかるようになるのですかねえ。
▲top

2009/04/06(月) 微妙にむかつく

今日、ダンナは会社が休みでした。
しかし、わたしはいつも通り出勤です。
こんなことはよくあるし、逆もまたよくあることなので、
大して気にならないのですが、
でも、いくら休みだからって、
いい年した大人が徹夜でゲームやることはないだろ。
朝起きてもまだゲームしてたダンナを見て、
なんだか複雑な気分になってしまいました。

ただでさえ憂鬱な月曜日です。
おかげで朝からテンション下がりまくり。
やる気でなさがひどいことに。
あー、どっかでわたしも休み取ろうかなあ。
▲top

2009/04/07(火) 置いて行かれた

今作っているサブシステムにたまたま不具合を発見しました。
でも、原因は不明。
仕方ないので今日は残業して、いろいろ調べていました。

……その一方。
上司は今日は飲み会だとかで早々に退散。
しかも、「今日中に調べとけよ」なんて余計な一言をいって
飲み会へと行ってしまいました。
まあ、冗談でいったんだろうけど。
そこまで緊急性高くないし。

しかし、結局よくわからずじまい。
22時過ぎまでやって、今日のところは帰りました。

あー、当たりのつかない調査をするのは、気が滅入るなあ。
▲top

2009/04/08(水) もらっても微妙かも

今日は会社の飲み会でした。
で、ビンゴ大会があったんですけど、
見事ビンゴになりまして、景品をもらいました。
なんだろうなあ、と開けてみたら、
猫の手形のミニクッションでした。
かわいいはかわいいけど……使い途がない。
微妙にがさばるし。
もらったのはうれしいけれど、
少し微妙な景品でした。

まあ、こういうのの景品ってこんなもんか。
▲top
2009/04/09(木) 妙にうれしい

今日は午後に自社に戻る用事がありまして、
その後直帰してもよいことになりました。
ただ、用事は17時になる前に終わりまして、
めちゃめちゃ早い時間に帰れることに。

いやあ、うれしいですよねえ、やっぱり。
早々に帰れるというのは。
途中で寄り道して、ご飯食べて帰っても、
まだ20時にもなってません。
普段なら仕事してる時間です。
うーん。
うれしいぜ。

たまにこういうことがあると、うれしいですね。
▲top

2009/04/10(金) 休みなのに休みじゃない

今日は会社の創立記念日。
会社的にはお休みなのですが。
他社内で仕事しているプロジェクトに所属しているため、
普通にいつも通り仕事でした。
まあ、休日出勤扱いになるんですけど。

去年までは本社で仕事してたので、
普通にお休みだったんですけどねえ。
それを思うと少し残念なのような。
まあ、仕方ないんですけれど。
どっかで代わりに休みでも取るかなあ。
▲top


prev | index | next

2009/04/01-10 < ひとりごとindex < Home