2009/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/05/11(月) お化け屋敷

今日もお休みです。
ちゃんと正式に取った年休で。

というわけで。
今日はお台場にある日本科学未来館に行ってきました。
そこの企画で『お化け屋敷を科学する』というのがあって、
それを目当てで行ったんでよすね。

これがまた、結構こっていて、
最初はお化け屋敷の中を歩かされるんですよ。
で、その後、恐怖って何で感じるのかっていう科学的説明が。
恐怖、つまり感情は心理学でも取り扱う領域。
なので、なかなか楽しませてもらいました。
あー、学生の頃やったなあ、ていう理論が出てたし。

お化け屋敷なんてひさかたぶりに入りましたけど、
やっぱりちょっと怖いですね。(苦笑)
……なんて思った、怖がりなKasabakeでした。
▲top

2009/05/12(火) ディズニーシー

今日もお休み。
しかも、実は結婚記念日だったりします。

そんなわけで。
今日はディズニーシーに行ってきました。

平日ということもあり、アトラクションはかなりすいている状態。
人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」が
スタンバイで5分待ちとかわけわからないくらいすいてました。

そんな中、ディズニーシーのプレミアムツアーという
3時間のプライベートツアーに参加しまして。
案内のキャストのお姉さんに
普段はあまり意識しないようなところを案内してもらって、
なかなか有意義でした。

ほかにも、マゼランズというディズニーシー内のレストランに行って
しかも空いてるときしか入れない、ワインセラールームで食事できたし。
しかも好意でデザートに
「Wedding Anniversary」の文字をデコレーションしてもらいました。
なかなか気が利いてます。

唯一残念だったのが、夜のショー「ブラヴィッシーモ!」が
システム調整で中止になったこと。
楽しみにしてただけに少し残念。
まあ、またの機会かな。

とりあえず楽しい1日が過ごせました。
▲top

2009/05/13(水) 寝て過ごす

今日はお休み最終日。
本当は今日も出かけようかと思っていたのですが、
寄る年波にはかないません。
きのうの疲れが一気に出て爆睡。
結局一日中寝て過ごすことにしました。

まあ、明日から仕事だしね。
明日仕事行けないとかいったらやばいし。
そんなわけで充電というところでしょうか。

とりあえず。
明日からまた頑張りましょう、はい。
▲top

2009/05/14(木) 日常の始まり

今日から再び仕事です。
まあ、明日行ったら休みだけど。

久し振りに仕事、ですが。
まあ、何事もなくつつがなく終わったかんじ。
メールがいっぱいたまってたのと、
お土産のお菓子が山積みになってたことくらいですかね、
いつもと違ってたのは。

仕事、かったるいけどとりあえず仕方ないです。
頑張っていきましょう。
▲top

2009/05/15(金) だらだらと

きのうは仕事がわりとあったので、
時間が過ぎるのは結構早かったんですけど、
今日は仕事がほとんどなくって、
とにかく時間が過ぎるのが遅くて仕方ありませんでした。
こういうのは退屈だよなあ。
隙間でこっそりネット見たりして
時間をつぶしつつ、なんとか1日が終わりました。

暇なのはいいけど、時間つぶすいいすべはないものかなあ?
▲top

2009/05/16(土) やっぱり絵画はゆっくり見るべきかな

今日は国立西洋美術館のルーヴル美術館展に行ってきました。
予想はしていたのですが……すごい人の数。
開館5分位前についたのですが、
その時点でも行列ができてました。
すでに10分待ちとかなってたし。

展示物自体はよかったけど、人が多すぎです。
人を見に行ってたみたい。
やはり平日に行くべきだった。
13日に這ってでも行くべきだったかなあ。
あまりゆっくり見れなかったです。

ちなみに。
近くの国立博物館では阿修羅展をやっていて、
美術館から出た後にのぞきに行ったら、
50分待ちとか訳わからん時間が出てました。
なので、見るのは断念してさっさと帰りましたが。

むーっ、日本人って芸術好きが多いのかしら?
▲top

2009/05/17(日) つつがなく

まあ、いつものことではありますが。
今日は家にこもって過ごしてました。
天気も微妙でしたし。
きのう出かけたのがなんだかんだで疲れていたようです。

明日からはしばらく祝日はないし。
特に年休を取る予定もないです。
なので、がんばっていきましょう。
▲top

2009/05/18(月) 今日も今日とて

今日も暇で終わりました。
いいことかもしれないけれど、
何で会社にいるのかなあ、と思ったり。

とりあえず明日からはやることありそうなので、
よしとしておきましょうかね。
忙しいより暇なほうが早く帰れるという利点はあるしね。
そう思っておきましょう。
▲top

2009/05/19(火) 予防

関西では新型インフルエンザの患者数が増えてますけど、
その影響で関東でも日に日にマスクをする人が増えているように見えます。
花粉症のピーク時と同じくらいの人がマスクつけてるような。
今の職場は貸しビルなんですけど、
そこの職員の人たちは常にマスクしてますし、
ビル内に手の消毒薬が置いてあったりします。
うちの会社もいろいろと勧告出して、
人ごみにはあまり行くなとか、
関西への出張は控えろとか、
まあ、軽くパニックみたいな感じですね。

わたしは今のところ特に対策はしてないけど、
なるべくならかかりたくはないなあ。
何か対策したほうがいいのかしら?
▲top

2009/05/20(水) 定額給付金

いろいろいわれていた定額給付金ですが、
ついに我が家にも支給されました。
とはいっても、2人暮らしで子供もお年寄りもいないので、
24000円なんですけどね、支給されたの。

まあ、景気対策として支給されたものだし。
溜め込むほどの金額じゃないから、
政府の目論見通り、何かにぱーっと使ってしまいましょうかね。
中にはすごい金額になる家庭もあるみたいだけど。
そういう家ではどう使うんだろうなあ。
我が家はおいしいものでも食べて終わりかな、うん。
▲top


prev | index | next

2009/05/11-20 < ひとりごとindex < Home