2009/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/06/01(月) なんだかなあ

今日はあまり運がよくない日だったようで、
いろいろ微妙なことが起きたのですが、
その中でもダントツなのが、研修の件でした。

何があったかって、研修が取りやめになったんですよ、会社都合で。
いや、業務都合ならいいんですよ、まだね。
でもそうじゃなくって、予算節減のために高い研修は受けるな、て
急遽決まったらしく、申請が通っていたはずの研修がキャンセルと相成りました。
まあ、確かにわたしが受けるつもりだった研修は10万円超えるような研修なので、
仕方ないといえばそうなんですけど。
でもなあ。
去年受け損なったから、今年は、と思って取ったのに。
なんだかなあ、といった感じ。

来年に受けられるといいなあ。
▲top

2009/06/02(火) パンのにおい

うちの近所には近々オープン予定のベーカリーがあります。
工事もだいぶ済んで、内装もいい感じになってきている様子。
そこに今日通りかかったら、
なんだかパンのいいにおいが。
試験的にパンでも焼いているんでしょうか。
パンって取り立てて好きってわけでもないけど、
焼きたての香りっていいなあ、と思います。
オープンしたら、多少は利用するようになるのかなあ。

少しオープンが楽しみです。
▲top

2009/06/03(水) はた迷惑

職場で定時間際、ウィルス騒ぎがありました。
コンピュータウィルスに感染したPCが出たとのこと。
全員にウィルススキャンのお達しが。

……しかし待て。
毎日昼にウィルススキャンやってるけど、
軽く4時間はかかってるんですけど……。
こんな時間からやったら終わるの夜中だよ。
でも本日中に、なんていわれて、半ば泣きそうだったのですが、
PC管理者もさすがにこの時間からやると
帰れない人続出と気づいたようで、
LANケーブルを抜いて、ウィルススキャンかけっぱなしにしておけば、
とりあえず帰っていいと後からきました。
おかげで解放されて一安心。

まあ、しかし。
ウィルスだなんてはた迷惑な話ですな、まったく。
▲top

2009/06/04(木) 後手後手?

結局、きのうのウィルス騒ぎですが、
わたしが使っているPCは特に感染していなかったため、
まあ、よかったね、といったところですが、
その後、対策をちゃんと取らねば、
とシステム管理者が張り切った模様。
ウィルス対策ソフトのバージョンを全員確認しろというのと、
PC監視ソフトをちゃんと入れろというお達しが。
当然ですが、回答をちゃんと返せってことで。

なんというか、起きた後にあわてて対応しているなあ、
といった感じですね。
もともとちゃんとやってればそこまで騒がなくってもいいことだし。
ウィルスが襲来するのはままあること。
感染しないようにしておけばいいだけの話です。

大手電機メーカーでも、セキュリティの認識はこんなもんなんですかねえ?
▲top

2009/06/05(金) やっと終わった

やっと、といったとこですがね、一週間。
毎回こんなんではまずいような気もするのですが、
やっぱり一週間は長いです。
そしてお休みは大好きです。(笑)

仕事しなければお金が手に入らないことはわかっているので、
おとなしく仕事はするんですけどね。
長いよなあ。
わたし、もしかして正社員はむいてないのかしら?
でも、正社員が一番待遇いいし。

とりあえず、頑張っていくしかないのですかね。
▲top

2009/06/06(土) そろそろバッテリーの替え時?

最近、ルンバが途中で力尽きていることが多くなってきました。
ちゃんと掃除を終わらせて戻ってることもあるにはあるんですけど。
買ってからもう1年以上経ちますからねえ。
バッテリーの寿命は1年から1年半とかって聞いたし。
もう替え時かもしれません。

……とはいえ。
このバッテリーが実に高い。
普通に直販で買うと1万円位するという。
探すともう少し安いところもあるんですけど、
まあ、似たりよったりといったところですかね。

まったく手間のかかる子供みたいなものです。(苦笑)
▲top

2009/06/07(日) 近所はまだ謎

もう今の家に住んで1年以上経つのですが、
いまだによくわからないところがあります。
今日もふらっと散歩に出かけたのですが、
知らない施設をごろごろ発見しました。

まあ、日ごろだと駅から家までしか通らないからね。
もう、それ以外は謎な地域がいっぱいです。
まだまだ引っ越す予定はないし。
もう少し近所を知っといたほうがいいよなあ、
と思った次第であります。
▲top

2009/06/08(月) 後悔先に立たず

職場の近くに洋菓子屋さんがあります。
以前そこでオレンジピールに
チョコレートをかけたものを買ったのですが、
これが結構おいしかった。
なんで、またいつか買いに行こうとずっと思ってました。

で、今日。
わりと早く仕事が終わったので、
洋菓子屋さんに寄ってみたのですが、求めていたものは売ってませんでした。
うーん。
もう売らなくなっちゃったのかなあ。
もともとケーキがメインのお店だし。
もっと早くに買いに行けばよかったなあ、とちょっと後悔。

後悔先に立たずですな。
▲top

2009/06/09(火) お邪魔されても困ります

仕事中、ひょっこりクモに出くわしました。
どこから入ってきたのか、
いつの間にやらわたしの机の上にいました。
しかもなんとなく眺めているうちにパソコンのほうへ。
パソコンの中に入られたら困るなあ、と思ってやおら追い払おうとしていたら、
近くの人(男性)が突然びっくりしたような声をあげました。
何事かと思ったら、クモが大嫌いだそうで。
それを知ってか知らずか、クモは彼のほうへ。
軽く騒ぎになりましたが、結局クモはどこぞへと消えてしまいました。

いったいどこから入ってきたのやら、といった感じですが。
お邪魔されても困るものですね。
▲top

2009/06/10(水) 拍子抜け

今日は会社を午後休にして、社会保険事務所へ行ってきました。
年金の追納の用紙をもらうためです。

最近、社会保険事務所は混んでいるって聞いてたので、
きっと待たされるんだろうなあ、と思って
気合入れて午後を休みにしたのに、
追納に関しては窓口が別だったおかげで
待たされることなくあっさりもらってきてしまいました。
うーむ。
いいことではあるんですが、拍子抜けです。

まあ、堂々と半ドンで帰れたのでよしとしましょうかね。
▲top


prev | index | next

2009/06/01-10 < ひとりごとindex < Home