2009/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/12/01(火) やっと

長いこと乳腺炎で医者に通っていましたが、
今日でやっと終わりとなりました。
とはいっても、完治したわけではないんだけれど。
しかも、再発の恐れはあるそうで。
またひどくなったら来てくださいとのことでした。

まあ、なんにせよ、長い期間の医者通いから解放されてよかったです。
再発しないといいなあ。
▲top

2009/12/02(水) ほしいものに限ってない

今日は時間に余裕があったので、
ロフトへ行ってカレンダーを見てきました。
もともとどんなカレンダーを買うかは決めていたので、
さくっと買って帰ろうと思ったのですが。
ほしいものに限ってない。
同じシリーズの別のカレンダーはあるのに、
ほしいものに限ってないという状態。
2つ買うつもりだったのに、両方ともないという。

そんなに人気があるやつだったのかなあ?
▲top

2009/12/03(木) むだに高機能

職場の共有サーバーは毎日バックアップを取っています。
ですが、なかなかいいバックアップツールがなくって、
バックアップ失敗が続いたりとしてました。

そんな状況も微妙だなあ、ということで、
いろいろ調べた結果、自分でスクリプト書くのが手っ取り早いということになりました。
VBScriptで書いてるんですけどね。
暇な時間の合間合間に作りこんでたら、
むだに高機能になってしまいました。
世代管理できるし。
ネットワーク対応だし……と、
これはもともとのROBOCOPYというコピーコマンドがそうだからだけど。
ログは直近のものしか残らないようにしてあるし。
ただコピーすればいいだけなのにね。
次は暇があれば差分バックアップでも対応しようかな?(笑)

仕事じゃないことは楽しいですね。
……いや、一応これも仕事いえばそうなんだけれど。
▲top

2009/12/04(金) 忘年会

早いもので、もう12月。
忘年会シーズンであります。
うちの会社でも今日、忘年会でした。
……が。
仕事がありまして、なんだかんだで、
仕事が終わったのが、21時30分。
忘年会は21時まで。
ぶっちぎりでした。

いや、出る気はあったんですよ。
上司から、出来る限り参加、ていわれてたし。
でも、トラブル発生したりなんやかんやで
結局参加できず。
あとでお金請求されるのかなあ。

忙しいのは嫌ですねえ。
▲top

2009/12/05(土) 出かけるときに限って

今日は用事がありまして、
休みの日には珍しく外出したのですが、(笑)
こんなときに限って、天気が悪くなりました。
明日は天気いいみたいなのになあ。

出かける日に限って、天気が悪いのは嫌ですねえ。
▲top

2009/12/06(日) 作り始めたらはまった

先日買いに行ったカレンダー、実は「6万円貯まる貯金箱」でして。
カレンダーに貯金額と貯金箱がついて、1026円する代物。
前からちと高いかなあ、と思っていたのですが、
今回の売り切れを受けて、よし、自分で作ろう、と思いまして、
Excelで作ってみることに。
しかも、マクロで年さえ指定すれば作れるようにしよう、ということで
きのうの夜からはじめました。

単純に日付を出してカレンダーぽくするところまでは上手くいきました。
……が、難しいのは休日の設定。
ハッピーマンデーやら振替休日やら国民の休日やらで
どつぼにはまってしまいました。
結局、まだ振替休日と国民の休日、春分の日、秋分の日は対応してません。

まあ、今年中に出来ればいいかな。(苦笑)
▲top

2009/12/07(月) 自業自得

結局、きのうはカレンダー作成で夜中の2時まで起きてました。
次の日会社だっていうのに。
おかげで今日は朝は激しく眠かったです。
こんなんだから、出来れば早く帰りたいな、
などと思っていたのですが、こういうときは早く帰れない。
仕事が終わったのが22:30。
ご飯食べてぼーっとしてたらもう24:30ですよ。
こりゃ、明日も寝不足だな。
自業自得だけど。

まあ、カレンダーはとりあえず出来上がったので、
よしとしておきましょう。
▲top

2009/12/08(火) 気持ちはわかるけれど

今は親会社のサテライトオフィスで仕事をしているのですが、
親会社の新人さんが「ものづくり研修」やらいうもので、
現場に入って、実際に仕事してます。
わたしがやっているテストは、新人にとっては格好の場所。
親会社からテストチームにも新人さんが配属されてきました。

そのうちの1人が、今日、ほかの社員はみんな研修で取り残されていまして、
一人で黙々と仕事をしていました。
……が。
新人さんなんで、当然与えられる仕事量は少ないわけでして。
余裕が出来て、仕様書をいろいろと読んでいるようでした。
その横でわたしらはなぜかめちゃくちゃ忙しくてテンパリ気味だったのですが。

忙しいのがひと段落して、ふと横を見ると、
件の新人さん、うとうとしてます。
そして明らかに寝ていました。
……いや、気持ちはわかるけど、
忙しい横でそれやられると微妙だなあ。

まあ、とりあえず。
頑張って会社に慣れてね、てことですかね。(苦笑)
▲top

2009/12/09(水) 威勢がいいのはいいけれど

職場は新橋。
夜になると風俗店の呼び込みの人が
わんさか沸いています。
まあ、それくらいは慣れっこなのですが、
最近気になる呼び込みの人がいまして。
何が気になるって、声が大きいんですよ、その人。
呼び込みとしてはいいのかもしれないけれど、
今日はわたしのすぐ近くで道路の向こう側の人に向かって、
「キャバクラどうですか!?」なんて声かけたものだから、
思いっきりびくっとしてしまいました。

威勢がいいのはいいけれど、
返ってそれで周りから引かれているような気がするのは、
気のせいですかね?
▲top

2009/12/10(木) ファミレスで勉強

今日の夕食は、久しぶりに近所のファミレスで取りました。
その店で目にした張り紙。
「店内での勉強はご遠慮ください」
確かにね、勉強で居座られると、回転悪くなるしね。
でも、わざわざ掲示するってことは、
相当多かったんだろうなあ。
わたしもその昔、ファミレスではなくても、
喫茶店で勉強していたクチなので、勉強する人の気持ちもわからなくはない。
それに、落ち着いて勉強できるとなれば、
常連客にもなるだろうし。
店的には歓迎できる部分もあるとは思うんですよね。

店側もいろいろ考えた上での決断なんだろうなあ。
▲top


prev | index | next

2009/12/01-10 < ひとりごとindex < Home