2009/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2009/12/21(月) スティクチョコケース

セブンイレブンで細長い箱入りのチョコレートを買ったら、
「スティックチョコケース」なるものをもらいました。
UNITED ARROWSがデザインしてるみたいで、
チョコの箱がすっぽり入ります。

まあ、とりあえず入れてはみたのですが、
何か別段変わるでもなく。
面白いなあ、とは思いますが。

考えてみたら、箱に箱を入れるって、変な話ですね。(苦笑)

2009/12/22(火) お休み

明日は天皇誕生日。
ということで、とりあえず休めます。
とはいっても、当然ながら24日は出勤ですが。

しかし、中には明日から年明けまで休みの人もいたりします。
いいなあ。
……もっとも。
わたしの場合、休んだところですることもないのですがね。(苦笑)

なんだかんだで今年はほぼカレンダー通りの出勤です。
あと少し、頑張りましょう。

2009/12/23(水) 買ってしまった

最近、プリンタのインクの出が悪くて、
インク交換やクリーニングをやってもだめ。
ということで、インクカートリッジ自体を交換しようと考えまして、
ビックカメラに行きました。
……が、古いモデルのため、インクカートリッジはもう生産していないとのこと。
まあ、もう5年前のモデルですからねえ。

ということで。
前々から検討はしていた複合機を購入することに。
無線LANが最近のモデルにはついているし、いいかなあ、と。
設定もたいして難しくなかったしね。
ネットワークのパスワード入力がダイヤルで入れるのが少し面倒だったけど。(苦笑)
せっかく買ったプリンタです。
また長く使いたいものです。

2009/12/24(木) これも

プリンタを昨日買い替えたのですが、
実はそのすぐ後、無線LANも買い替えました。
で、設定をいろいろして。
やっぱり最初は不安定ですね。
うまくつながらなかったり。
今はきちんと接続できて、まあ、普通に使えるのですが。
すんなり設定行くかと期待したんですけど、
やっぱりだめですねえ。
PS3はだめなままだしね。
ゆっくり直していきましょう。

2009/12/25(金) 絶不調

実はきのうから風邪引いて会社休んでます。
年末に体調最悪です。(苦笑)
ちょっと胃にきてるみたいで、微妙に気持ち悪い……。
食欲がないわけじゃないんですけどね。

きのうは上司から電話がきて嫌な気分になったので、
今日は携帯の電源切りました。(苦笑)
しかも、上司は「後で連絡くれ」みたいなこといってたけど、
思いっきり無視してたり。
あまり調子よくないので、仕事の話はしたくないのよ、正直いって。
まあ適当にすっとぼけておこう。

明日は髪切りに行く予定なので、体調回復しているといいなあ。

2009/12/26(土) 復活

体調はとりあえず戻りました。
なので、予定通り髪を切りに行けまして、
うっとおしいのから解放されました。

なんかこの時期、毎年のように不調に見舞われてる気がするんですが、
気のせいでしょうか?
去年もあまり調子よくなくって、
年明けにばったり来たしなあ。
今年は仕事納め前に来て復帰できそうだから、
まだましなのかもしれませんが。

健康でいたいものですな。

2009/12/27(日) のど痛い

きのうは平気だったんですけど、
今日はのどが痛くなってきました。
明日からまた仕事なんですけどねえ。
さすがに出ないとまずいだろうし……行きたくないけど。

とりあえず、出勤は年内あと2日。
踏ん張らないとなあ。

2009/12/28(月) 突然つながらない

家に帰ってまずすることは、パソコンの電源を入れることです。
テレビをつけるってのはよく聞きますけど、
それとまったく同じ感覚ですね。
わたし、テレビの代わりにネット見てるし。

で、今日もいつも通りパソコンをつけたんですけど、
ネットがつながらない。
普段接続しているSSIDが「識別されていないネットワーク」とやらになっている。
なんなんだこれは、と思って試行錯誤。
再起動かけてもだめ。
ネットワークアダプタの修復をやってもだめ。
ルータのIPアドレス割り当てを固定にしてもだめ。
パソコン自身のIPアドレスを固定にしてもだめ。
ルータを再起動してもだめ。
気がついたら「複数のネットワーク」とかって表示になってるし。

なんでだあ?と設定をよく見てみると、
ゲートウェイの設定がパソコン自身のIPアドレスとルータのIPアドレスに設定されていて、
優先度がパソコン自身のIPアドレスのが高くなってました。
なので、とりあえずゲートウェイの設定からパソコン自身のIPアドレスを削除してみると、
やっとこさっとこつながりました。

調べてると、VistaではIPアドレスを自動取得にしてると、
こんなことになることがあるらしいことがわかりました。
……なんだかなあ。
さすがマイクロソフト。(苦笑)
1年くらい使ってて、今までなかったけど、
ルータ買い替えたせいで顕在化したのかなあ。

このままつながらなかったらどうしようかと思いましたけど、
とりあえずつながってよかったです。

2009/12/29(火) 毎年のこと

今年はユーザ都合により、いつもより1日遅い仕事納めでした。
……仕事納めといいつつ、
定時には仕事が終わらず、残業になってしまうのはいつものこと。
どうしてこう、毎年定時に仕事が納まらないのかね。(苦笑)

とはいえ、今年は例年よりはすんなりと仕事が片付いたかな。
来年に向けて気にかかることはあまりないし。
とりあえず2009年もあと少し。
のんびりと年末年始を過ごしましょう。

2009/12/30(水) ヴィンテージもの

ちょっといいワインを買おうと思って、
近くのデパートのワインセラーを覗きました。
で、いろいろ見ているうち、なんとなく思いつきで、
ヴィンテージもののワインを購入。
1975年のもので、値段が6万円程度のものです。

買えない金額ではないですが、
ワイン1本にここまでお金出したのは初めて。
今はまだ飲まずにワインを落ち着かせている最中ですが、
さてさて、どんな味がすることやら。
……こういうのには鈍いからよくわからんかもな。(苦笑)
まあ、楽しみにしておきます。

2009/12/31(木) 本物ならわかる

きのう買ったワイン、飲みました。
いやあ、わかるものですねえ、違い。
いつも飲んでるワインよりまろやかな感じで、
すごく飲みやすくておいしかったです。

値段か高い安いで違いなんてわからないかもなあ、
と思っていたのですが、
本当においしいものは、鈍い舌でもわかるものですね。
こんなおいしいワイン、たぶん早々飲めないだろうなあ。

年末にいい思いしました。
これで今年の思い残すことはなくなったかな?(笑)


prev | index | next

2009/12/21-31 < ひとりごとindex < Home