2010/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/03/21(日) さかな検定

近所のスーパーに買い物に行ったら、
「さかな検定」なるポスターを見かけました。
本当に魚に関する検定のようで、現在は2級と3級があるらしい。

最近、ご当地検定がはやってるから、その影響なのかなあ、
とは思うのですが、誰が得するのか微妙な検定。
少なくとも履歴書には書けないよな。(苦笑)
魚好きがネタ程度に受けるくらいかなあ。

世の中、いろんな検定がありますねえ。
▲top

2010/03/22(月) お休み最終日

明日からはまた仕事です。
いやだなあ、と憂鬱になりますが、
まあ、仕方ないですね。

とりあえず今日も特にすることはなかったので、
のんびり家で過ごしてました。
寝てたせいで宅配届いたのに気づかず、
再配達依頼をしましたが。(苦笑)

明日からは日常に戻るわけで。
頑張るしかないなあ。
▲top

2010/03/23(火) バツゲーム

今日は職場を19:00頃出ることが出来ました。
ちょっと早くてラッキー、と思ったのですが。
上野で電車がストップ。
山手線、内回りも外回りも動かない事態に。
それでも最初のうちは、すぐに復旧するかなあ、と
のんびり座っていたのですが、いつまでたっても復旧しない。
ネット見ながらボーっとしてたら、2時間くらい経ってました。
でも、動かない。
仕方ないんで、迂回して何とか家にたどり着きました。
家に着いたのは22:30。
……えーと。
何が悲しくて3時間半もかからなくちゃいけないんでしょうか。
これならいつもみたいに21:30くらいまで残業して帰っても
変わらなかったんじゃなかろうか。
それのほうが残業代も入るし。

なんかバツゲームだよねえ。
……埼京線の人はもっとひどい目に遭ったらしいけれどさ。
▲top

2010/03/24(水) 久し振り

今日は用事があって、久し振りに本社へ行きました。
……といっても、定時後ですが。(苦笑)
もう半年くらい行ってないんですけど、
道は覚えているものですね。
特に思い出すでもなく、普通に歩いて向かっていました。

まあ、約2年半は本社で仕事してたしね。
勝手知ったるなんとやら、ではあるんだけれど。
意外と忘れないものですね。
▲top

2010/03/25(木) 待っていたがゆえに

今日は仕事で待たされていました。
で、待っているついでに仕事をしていたら、
あれこれやることが増え、さらによけいなことでつかまり、
結局会社を出たのは23:30過ぎになってしまいました。

まだ明日もあるんだけどなあ。
やることやったら、もう2:00になりそうだし。
今日はちょっとついてなかったな。
▲top

2010/03/26(金) 遅かった

ゆうちょの口座に入金しようかな、と思いまして、
通勤途中にあるATMに今朝よりました。
……が。
朝からすでに列が出来ている状態。
並んでも遅刻はしないけど、朝からかったるいなあ、
と思いまして、帰りに入金することにしました。

そんなことがあると、なぜかきまって残業が長くなる。
気がついたら夜の10時でした。
でも、ネットで調べたら、まだ開いているらしい。
急いで行ったら開いてまして、ラッキーと思ったのですが、
入金は9時まででした。

うーん、1時間遅かったなあ。
仕方ない、明日入金するとしますか。
残業の多い業界は、こういう時困るよなあ。
▲top

2010/03/27(土) 肝心なものを忘れる

きのうに引き続きATMネタですが。
今日は外出しまして、きのう出来なかった入金をやりました。
そちらは特に問題なかったのですが、
ついでにダンナも現金をおろすというので、
別のATMへ行きました。
で、ATMを操作して完了、外に出たときのことでした。
隣のATMで操作してたおばさんが呼び止めてきました。
何だろう?と思ったら、ダンナ、肝心の現金を取り忘れてました……。

お金おろしに行ったのに、そのお金を忘れてくるんじゃ
どうしようもないよなあ。
おばさんが教えてくれなきゃ気づかないままでしたね。

さすがに2度とやらないでほしいな。
▲top

2010/03/28(日) のんびり

今日は特に用事もなかったので、
のんびり1日を過ごしました。
きのう寝たのが遅かったのに、宅配で朝9:30に起こされて、
若干眠かったですが、まあ、その後最低限のやることやって、
昼寝してたしね。

明日からはまたお仕事。
3月最終週です。
もうひと踏ん張りかな。
▲top

2010/03/29(月) 寒い

もうすぐ3月も終わりだというのに寒いですね。
近所の桜も咲いてるみたいなんですけど、
この調子じゃ満開になるのには時間がかかりそう。
いまだに寒くて厚手のコートが手放せないもんなあ。
そろそろ薄手のコートにしてもいいような時期なのに。
こういうことがあると、地球温暖化ってなんなのよ?と思います。
通常より気温が高いとすぐに騒ぐのにね。
マスコミは適当に騒いでるだけということでしょうかねえ。
……今に始まったことではないですけれど。
▲top

2010/03/30(火) 何か釈然としない

以前、テストを担当していたとき、
空いている時間に仕事に必要なツールをぽつぽつと作っていました。
あくまで空いている時間をつぶすためとちょっと便利になったらいいな、
そんなレベルで作り始めたものでした。

で、そのとき作ったツールのソースコードを置き土産にして、
もとの開発に戻ったわけですが。
最近、テスト用ツールをまじめに作るチームができて、
その成果物を見たら、自分が作ったツールがベースになっていることが判明。
動作確認程度しかしてないツールだったんですけど、
それをベースに作るとは思わなんだ。

なんか、暇つぶしに作ったものとはいえ、
手柄をちょっと取られてしまったような、微妙な気分ですが、
まあ、使われるのはいいことだ、ということにしておきましょう。
▲top

2010/03/31(水) 久し振りにやらかした

今日は久し振りに寝坊をやらかしてしまいました。
うっかり目覚まし時計をセットし忘れていたらしい。
なんとか間に合ったのでよかったのですが、
寝坊はあせるよね、いつになっても。

明日は8時に出社しないといけないので、
明日は寝坊しないようにしないとなあ。
▲top


prev | index | next

2010/03/21-31 < ひとりごとindex < Home