2010/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/04/01(木) 年度初め

4月です。
ついに新年度開始です。
新橋には、真新しいスーツに身を包んだ
新入社員と思しき人がちらほらいました。

……そんな状態ですが。
わたしはというと、仕様変更に悩まされ、
提示された仕様通りで、さらにパフォーマンスがよいものを作らねばならず、
毎日頭を抱え、残業しまくりな今日この頃。
おかげでちっとも新年度でも改まった気がしません。

あー、早くこの無理難題を解決しないとなあ。
▲top

2010/04/02(金) まあ、金曜日だし

わたしの職場は新橋にあります。
新橋は飲み屋が多いです。
テレビでもよく「お父さんの街」的な紹介をされますが、
確かに普段の夜はおじさん率が高いです。

……が。
今日は4月最初の金曜日。
新入社員にとって、初めての週末です。
そんな事情で、今日の新橋はいつもより少し若返っていました。
スーツ着てなければ大学生に見える集団が
2次会のためにさまよってたり、
改札の前で一本締めやってたりしてましたし。
……さすがに改札前は邪魔くさかったので、
やめてほしかったんですけど。

きっとはじけてる新入社員が多いんだろうなあ。
▲top

2010/04/03(土) いつも通り

今日はお休みということで、
いつも通り引きこもってぐーたらしてすごして終わりました。
いいんだ、今週頑張ったし。
こうやってのんびりしとかないと、
また来週はテンパるだろうし。

明日は用事があるので、そんなにはのんびり出来ないし、
だらだらするのもあり、ということにしてください。
▲top

2010/04/04(日) すでに酔っ払い

4月というのにまだまだ寒い今日この頃。
なので、体を温めるためにコーヒーに少しウィスキーを入れて
エセアイリッシュコーヒーを作って飲んでいたのですが、
それですっかり酔っ払ってしまいました。
そんなに入れたつもりなかったのだけれどなあ。
体が疲れていたのでしょうか。
酔いが回るのが早いです。

まあ、まだ時間は早い(現在19:30)ですし、
酔っ払っていても明日には影響ないと思います。
明日への活力、ということで。
▲top

2010/04/05(月) 体調管理

きのう少し薄着でいたのがまずかったようで、
今日の午前中はそうでもなかったのですが、
時間が経つにつれてだんだん調子が悪くなってきてしまいました。
さすがにこのままじゃまずいと思って、
本当なら残業してるところをさっさと切り上げて帰ってきました。
今日無理して明日休んだって意味ないし。

しかしなあ。
季節の変わり目だから風邪引きやすいのはわかってるのになあ。
相変わらず体調管理は苦手です。
明日、休まず出社できますように。
▲top

2010/04/06(火) きのうよりはまし

風邪はきのう早めに寝たのがよかったのが、
だいぶ楽になりました。
まあ、朝は結構つらかったのですが、
夕方過ぎたあたりからは、割と楽になりました。
今日も早めに寝てゆっくり休めば、
明日はだいぶ治ってるんじゃないかな。
今、少し忙しいから休めないしね。
会社休まずにすんでよかったです。

とりあえず。
体調管理は大事、てことだな。
▲top

2010/04/07(水) なりゆきで

なりゆきで明日、朝8時に出社することになりました。
本当なら何人かだけでよかったらしいのですが、
よくわからないうちに全員が8時に出社しろ、だって。
なんだかなあ。

最近、忙しいからね。
早く出社してもやることはあるんですけど、
できることならゆっくりのほうがいいよなあ。
最近こういうの多いし。

まあ、がんばりまふ。
▲top

2010/04/08(木) こりない

どうも疲れていると、ガム噛んでるつもりが舌を噛むみたいです。
今日は3回ほどやってしまって、舌が痛いのなんのって。
何回やってもこりないなあ、と思うのですが、
ガムをやめることはあまりしたくないし。
これが集中力につながってるとこあるし、
よけいな間食しないですんでるからねえ。

とりあえず、疲れを取るべき、ということかな。
▲top

2010/04/09(金) 乗り過ごし

朝、電車で座れると、
ついつい寝てしまいます。
まあ、日頃の疲れがたまってきてるからなんだろうなあ、
とは思うんですけどね。

寝てても不思議なことに、だいたい降りる駅あたりで目が覚めるんですよね。
……だいたい、というのが曲者なのですが。

今日は少し電車が遅れ気味でした。
それでも座れたので、座ったら、
いつもの通り、うとうと。
降りる駅の2つ前で一度覚醒。
でも、まだ大丈夫、と思って寝たのが運のつきでした。
次目が覚めたら、降りる駅の1つ先でした。

電車が遅れてるときにこれをやらかすと、
微妙な気分ですよねえ。
遅刻はしなかったんですけどね。
気をつけなくちゃなあ。
▲top

2010/04/10(土) もらったところで

今日は4月になって初めて医者に行きました。
そしたら医療制度が変更になって、
診察料の明細が領収書と一緒に出されるようになりました。

医療の明確化、ということらしいですが、
そういうのにうといので、明細が出されても、さっぱり。
いいことなのか、悪いことなのか微妙だなあ。

いつか役に立つのかな?
▲top


prev | index | next

2010/04/01-10 < ひとりごとindex < Home