2010/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/05/11(火) 頑張ったかいがあった

きのう頑張ったかいがありまして、
明日あさってと休めることになりました。
金曜日は出なくちゃならないですけど。

まあ、最悪明日だけかなあ、と思っていたところなので、
よかったです。
意外と今日はあっさり仕事終わったしね。
人間、やれば出来るもんだな。(笑)
▲top

2010/05/12(水) ヘリクルージング

今日はお休みを取りました。
実は、今日は結婚記念日だったんですね。
……とはいっても、日中は寝てるだけ。
用事があったのは夕方。
浦安のほうへ行きました。
といっても、某有名なネズミの国ではなく(笑)、
ヘリポートへ行きました。

実はお金を払うと、ヘリで東京中心を15分くらい遊覧できるんですよね。
それに参加しました。
貸切と相乗りがあったのですが、貸切は高いので、相乗りに。
……しかし。
実際に乗ったのはうちらだけ、実質貸切状態です。
なかなか満喫させていただきました。

その後、セットで鉄板焼きのレストランに行くことになっていたので、
そちらに行って、夕食もおいしくいただいてまいりました。
なかなかいい思い出になりました。
▲top

2010/05/13(木) お休み

きのうに引き続き、今日もお休み。
明日は出社しないといけませんが。

きのうはしゃぎすぎたのでしょうか。
ほとんど寝て終わってしまいました。
まあ、もともと12日は疲れるだろうなあ、と思って取った休みですし。
取って正解といったところでしょうか。

明日はまた仕事。
頑張らなくちゃなあ。
▲top

2010/05/14(金) つらい

今日は仕事。
ちゃんと出社しましたが、休み明けはつらいですね。
まあ、また明日あさってと休みではあるんですが。
どうにも朝はつらいし、仕事しててもなんかぼけてるし。
きのう散々寝たのに、仕事中、眠くて仕方なかったし。

などなどありますが。
年休を取らなければ、7月まではお休みはありません。
仕事はこれからまだまだ忙しくなるし。
あー、休みボケ、治さないとなあ。
▲top

2010/05/15(土) 気がつきゃ寝てる

春眠暁を覚えず、の時期は過ぎたような気がするのですが。
なぜかひたすら眠い今日この頃。
今日も1日の半分以上を寝て過ごしてしまいました。

……まあ、最近仕事忙しいし。
そのせいかなあ、とは思いますけど。
体調を崩さないため、と思ってあきらめますかね。(苦笑)
▲top

2010/05/16(日) 今日も今日とて

相変わらず何もせずに1日が終わってしまいました。
寝てることも多いし。
休みになると生活リズムが乱れている今日この頃。
前よりひどくなっている気がするなあ。
ゴールデンウィークで狂ったかなあ?

明日からは仕事です。
つらくならないといいなあ。
▲top

2010/05/17(月) 別に元気いっぱいってわけじゃない

今日は上司が体調があまりよくないと、
珍しく早めに帰宅。
とはいっても、とっくに残業時間ではありましたが。

そんな上司、帰り際、わたしを見て一言。
「お前は元気そうだな」

えーと。
その時点ですでに20時過ぎてて、
わたし自身、結構疲れてました。
しかも、最近の生活リズムの乱れからか、
ベストとはいえない状態ですし。
そもそも持病でずっと医者通いだってーの。

上司的には軽い気持ちでいったんでしょうけど、
なんだか微妙な気分になってしまいました。

まあ、顔色悪い、といわれるよりはいいか。
▲top

2010/05/18(火) 思ったより少ない

プログラムの規模を測る指標に「ステップ」というものがあります。
ぶっちゃけていえば、ソースコード何行か、ということなのですが。
現在仕様が難しくて非常に苦労しているプログラム、
ステップ数を数えてみたら、2500ステップ程度でした。

結構複雑な作りしているんだけれどねえ。
意外と少ないですね。
おそらく少し高機能なテキストエディタには負けているだろうな、
このステップ数じゃ。

やっぱり難易度とソースの量って、一致しないんだなあ。
▲top

2010/05/19(水) 大変なんだろうけれど

親会社の社員さんで、今年3年目の人がうちのプロジェクトにいます。
新人の頃から知っている人なんですけどね。
最近だんだん仕事を任されるようになって来たのはいいんですけど、
彼の上司が半ば放置っぽいのがかわいそうだなあ、
と思う今日この頃。
その上司さんも忙しいのはわかるんだけどね。
悪い人じゃないし。

そんな中、最近はまとめ役を彼が負かされることが多くなってきて、
親会社は某大手なので、とにかく人の上に立たせようとするのかなあ、
などと思ったり。
下積みも大事だと思うんだけどね。
単純なコーディングとかひたすらただ作業、みたいな仕事も。
現場の大変さを知ることができるからね。
それを知らないと、現場とどこで折り合いをつけていいのかわからなくて、
やりにくいだろうなあ。

まあ、なんだかんだで他人事みたいに見てるKasabakeでした。
頑張ってもらうしかないしな。
▲top

2010/05/20(木) 忙しいの?違うの?

今、わたしより職級が1つ上の人と仕事しているのですが、
まあ、いろいろ連携が足りない部分があって、
ちょこまか聞くハメになってます。
でも、それって聞かれる側としては
まとめてやってくれたほうが楽なんですよね。
それはわかるんですけど、こまめに聞かないとわからなくなる上に
間違ったまま進んでしまう可能性があって、
あまり後戻りする時間もないので、
こっちもやってるんですけどね。
そしたらついに本人から、
「仕事に集中できないから、タイミングみてよ」といわれてしまいました。

まあ、仕方ないかなあ、とは思うんですけど。
でも、わたしより早く帰るのは解せない。
本人曰く「体調がいまいち」だそうですが。
わたしもずっとそうなんですけどね。
いってると毎日になるのでいいませんが。

仕事が詰まってるのはわたしも同じ。
毎日21時前後まで仕事してるし。

いってることは正論かもしれないけれど、
もう少し言い方とか、態度とかでましなものはなかったのかなあ。
そう思うとプチ憂鬱な今日でした。
▲top


prev | index | next

2010/05/11-20 < ひとりごとindex < Home