2010/06/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/06/01(火) きのうのツケというワケではないけれど

きのうとはうって変わって、23時まで仕事してました。
別にきのうの仕事が貯まってたとかそういうのじゃないんですけどね。
新しく人がきたり、仕事がばたばたあったり、
打ち合わせがあったりで、
結局23時まで仕事してました。

忙しいのはいいことといえなくもないんでしょうけれど。
世の中には仕事したくても仕事がない人もいるし。

とりあえず。
早く山場を越えたいです。
▲top

2010/06/02(水) ごみ箱いらない

先日のサブPCのHDDクラッシュをうけて、
メインPCのIEのお気に入りをレジストリいじって、
ネットワークHDに移しました。

それはいいんだけれど、そしたらお気に入りフォルダに
勝手に「$RECYCLE.BIN」というフォルダが作られてしまいました。
これ、Vistaではごみ箱のことなんだけれど、
ネットワーク上のものなので、ごみ箱は使えません。
さらにフォルダとして認識されてるから、
お気に入りにこのフォルダが表示されてしまうという始末。

そんなこんなで困りものなのですが、フォルダだけは勝手に出来る上に、
消しても消しても復活するという、なんだかウィルスみたいな状態に。(苦笑)

もともとごみ箱なんてまったく使わないし、
そもそも使えないしなので、ごみ箱いらないんですけれどねえ。
どうにか作成しないですむ方法はないものかなあ。
▲top

2010/06/03(木) 限界ぎりぎり

ここ数日、寝不足がたたって、朝が大変です。
もう、眠くて眠くて、会社休もうかと思うくらい。
風呂入って何とか目を覚まして、
無理やり会社に行ってます。
ダンナにも相当迷惑かけてたり。

毎日早く帰って早く寝よう、と思うのですが、
気がつけば残業。
取り残されて仕事してるし。

とはいえ、明日行けばお休みです。
あと少し、頑張ろう。
▲top

2010/06/04(金) 職種の違い

わたしの仕事はSEです。
いわゆるIT土方。
まあ、うちの会社はわりと待遇はいいのですが、
残業が多いのは当然のこととなってます。

この業界にいるとそれが当たり前な感じなのですが、
世の中、職種が違うとそうでもない、ということを
今日改めて感じました。
というのも、父親からたいしたことない内容で電話がかかってきたんですよ。
18時過ぎに。
父親的にはもう仕事終わってるんだろうと思ってたみたいだけど、
めっちゃ仕事中。
これからまだまだ数時間は仕事だぜ、状態でした。
そのことを父親にいったら、少し驚かれました。

やっぱり情報業界の常識は非常識なんだなあ。
▲top

2010/06/05(土) 味の違いはわからない

池袋の東武にクリスピークリームドーナツがちょっと前に出来ました。
いつも行列で、あれ、なんでだろうなあ、といつも思ってたのですが、
今日通りかかったら、たまたま数人しか並んでなかったので、
買ってみました。

味は……うーん。
甘い、そしてみんな同じような味、という印象。
2個ほど食べて限界でした。
12個入りの箱で買ったんだけどね。
結局、昼ごはんと夕飯がコレになっちゃったよ。(苦笑)

わたし的にはミスタードーナツの方が好きかなあ。
何であんなに並んでまで買うのかさっぱりわからん。
まあ、1度食べたし、もういいかな。
▲top

2010/06/06(日) 寝てるだけ

今日はもう、ひたすら寝てるだけで1日が終わりました。
本当は髪の毛がいい加減うっとおしいので、
切りに行きたいところなのですが、
どうにもかったるくて、外に出る気力も出ない。
普段の仕事で疲れてる弊害かなあ。

とりあえず、今日はだいぶ寝たし。
明日からまた、なんとか頑張らないとなあ。
▲top

2010/06/07(月) 難しい

サブPCのうちの1台が壊れたので、
もう1台をいろいろいじってます。
こいつがもう、8年も前の代物なので、
今の時代の平均的なスペックからすると、低いのなんの。
しょうがないので、いろいろ設定を変えて、
動作を少し軽くはしてみてのですが、
うーん。
なかなか難しい。
いまどきの動画サイトだと、もう動作がついていけなくて、
カクカクしてるし。
起動も遅いし、全体的にもっさりしてる感じ。
昔はメインで使ってたPCだし、不満はなかったはずなんですけれどねえ。
なかなか難しいものです。
▲top

2010/06/08(火) 発想

夜、道を歩いていたら、
おじさんたちの会話が聞こえてきました。

「おっぱい100個もめるようなシステムをな…」

……えーと。
それ、どんなシステムですか?
あと、おっぱいって「個」で数えるんでしたっけ?
おじさんの発想って、ときどき面白いなあ。
他人事の場合ですけど。
▲top

2010/06/09(水) 同じことを代わる代わる

仕事でテスト担当の人からわたしが知っている部分についての質問があったので、
回答しました。
すると。
今度はテストの取りまとめの人がまったく同じことを聞いてきました。
仕方ないんで、同じことを答えました。
これでもうないだろうと思ったら。
もう1回、今度はそのシステムを担当しているリーダーから同じ質問が来ました。

いや、あのさ。
そんなに何度も確認しないでよ。
いや、結構重大な不具合がテストで見つかったからっていうんで、
確認に来たらしいんだけど、
みんな、担当者を信じようよ。(苦笑)
なんだかちょっと担当者がかわいそうになってしまいました。
▲top

2010/06/10(木) 確認作業は必要だけれど

仕事の成果物を確認する作業っていうのは、
誰かが引き受けないといけない仕事です。
で、まあ、わたしはチームリーダーっぽいことをしているので、
やらざるをえないんですけれど、
これがタイミング悪くって、重なるときはガンガン重なるのなんの。
しかも合間に飛び込みの仕事が来たり、
なんだかんだで家に帰れる状態になったのが23時前になってしまいました。

確認作業って必要だけど、
面倒なんだよねえ。
早く解放されたいよなあ。
▲top


prev | index | next

2010/06/01-10 < ひとりごとindex < Home