2010/06/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/06/11(金) 気づくと増えてる

下っ端の悲しい宿命なのでしょうけれど、
気がつくと想定外の仕事をふられ、
仕事が終わらなくて、残業三昧になってしまいます。

今日こそは早く帰りたいなあ、と思っていたのですが、
やっぱりだめでした。

あー、気持ちはいつも定時に帰りたいのになあ。
▲top

2010/06/12(土) 寝てただけ

やっぱりここ数日、ハードでした。
その疲れが一気に出ましたね。
今日はひたすら寝て終わりました。

あー、ここのところ、休日で楽しく遊ぶ、というのが
ずいぶん減ってるよなあ。
なんだか切ないですねえ。
▲top

2010/06/13(日) 今日もやっぱり

今日もやっぱりひたすら寝ていただけでした。
もう、ちょっと起きてもすぐ眠くなる、みたいな。
病気ではないとは思うんですけどねえ。
平日はそんなことないし。
気が緩むと疲れが出て、ひたすら寝たくなるんだろうなあ。
どこがで思い切って2、3日くらい休みとって、
ひたすら寝てみるかなあ?(苦笑)
▲top

2010/06/14(月) 技術はかっこいい

きのうの夜、探査機はやぶさが無事地球にカプセルを投下、
役目を終えて大気圏で燃え尽きました。
ネットのライブで見てましたけど、
いやあ、すごかったですね。
何がって、技術力が。
いろんなトラブルに見舞われても、セーフティに動くようになっている、
こういう技術はかっこいいと思います。
一応これでもSEだしね。
ものを作る側の人間だし。
ああいうのはあこがれるなあ。

いつかあんなすごいものを作ってみたいもんだ。
▲top

2010/06/15(火) ストレスたまり気味

もう、職場が暑くて暑くて仕方ありません。
梅雨に入ったせいか、むしむしするし。
なんなの、あの暑さはーっ。

そんなわけで、午後の昼過ぎ以降の数時間は仕事になりやしない。
暑くて集中力かけるし、
ストレスたまり気味になります。
何であんなにエアコン効かないかなあ。
そして窓をあけても涼しくならないかなあ。

何とかいい方法はないものでしょうかねえ。
▲top

2010/06/16(水) 傘いらず

梅雨に入ったので、傘が必要になるなあ、と思っていたのですが、
帰りが遅いせいで、雨が降ってる時間帯は外に出ないままになってます。
まあ、楽といえばそうなんだけれど。
梅雨で迷惑してるのは、職場が蒸し蒸ししてることくらいですかね。
……そんなときでも外のほうが涼しかったりするのがシャクなんですが。

残業で遅くなることにも利点がある、のかなあ?
あまりそうは考えたくないけれど。
▲top

2010/06/17(木) もうどうにかして

毎日のようにいってますが、職場が暑い。
冗談抜きで暑い。
作業効率が半分くらいに下がってるような気がします。
ミニ扇風機を持ち込む人もだいぶ増えました。
あー、わたしも扇風機なり、せめて扇子なり持っていくかなあ。
去年はここまで暑くなかったと思うんですけどねえ。
どうにかならないかなあ。
▲top

2010/06/18(金) 理由は単純

職場のエアコンがやっと効くようになりました。
で、理由は何かというと、フロアに3台あるエアコンのうち、
2台が故障してたそうです。
……そらあ、暑くもなるよなあ。

曲がりなりにもPC使って何ぼの職場です。
PCに熱は天敵。
人間にも作業効率を落とさせるっていうおまけつき。
もう少し早く修理してもらえればよかったよなあ。
▲top

2010/06/19(土) お休みですから

お休みということで。
やはり日頃の疲れが出てしまいました。
寝て起きて寝て、何もしないままで終わる
1日となってしまいました。

あー、こんなんでいいのかなあ。
やはりSE定年35年説は正しいのでしょうか。(苦笑)
体が追いつかなくなってるような気がする。

まあ、愚痴をいっても仕方ない。
今はゆっくり休んでおきますか。
▲top

2010/06/20(日) IME 2010

マイクロソフトがOfficeユーザ限定で
IME 2010を無料配布してます。
……とはいえ、何かチェックが走っているわけでもなさそうだったので、
Office持ってない人でも普通にダウンロードできそうでしたが。

ということで、さっそくダウンロードして入れてみました。
さくっと今までのIMEに上書きされちゃって、
学習辞書が初期化されて、ときどき変換が予測外なこともたまにありますが、
入れたばかりのことを考えると、なかなか変換効率が良くなってますね。
今まで使ってた、IME 2003よりも頭いいかも。

何が一番うれしかったかって、
普段はうまく変換できなかった自分の名前が
きちんと変換されたことだったりする。(笑)
辞書登録すれば、という話もあるけれど、
負けた気がして今までしてなかったのよね。
そしたらIME 2010では人名辞典でちゃんと登録されてるよ。
妙にうれしかったり。

最近Googleまで日本語入力に進出してきたからね。
マイクロソフト的にも頑張ってたんでしょうなあ。
結構使いやすいので、このまま使ってみようかと思います。
▲top


prev | index | next

2010/06/11-20 < ひとりごとindex < Home