2010/08/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/08/21(土) 二束三文

家の本棚に少しコミックが増えてきたので、
読まなくなってるものは売ってしまおうと思い立ちまして、
近所のブックオフへ持ち込みました。
ざっとコミックだけで80冊程度、文庫も一緒に持っていきまして90冊程度。
ですが、値段は大体2700円くらいでした。
文庫は1冊50円程度、コミックのほうは1冊30円程度、てとこでしょうか。
定価で買えばどちらも400円程度だから、本当に二束三文ですね。

まあ、お金がほしくて売ったというよりは、
本棚を整理したかっただけなので、まあいいか、ですかね。
古本屋もいい商売だよなあ。
▲top

2010/08/22(日) ぼーっと

今日は特にすることもなく、ぼーっと過ごして終わりました。
外は暑いから、出る気にもならないし。

まあ、明日からまた仕事です。
それまでに英気を養うということで。
あと数時間、のんびり過ごして、明日に備えましょう。
▲top

2010/08/23(月) どきどき

今日、生まれて初めて英語でメールを出しました。
別に仕事というわけではなく、わたしが普段愛用している、
パソコンから動画のキャッシュを拾ってくるソフト、「VideoCacheView」の
日本語訳がえらいこと放置されていて、
気になったので、最新版に訳したものを送りました。
最初は自分用にだけ、とも思ったのですが、
現在バージョンが1.75なのに、対応する日本語訳が1.20って古すぎだろ。
もう2年も前のものです。
なので、へったくそな英語を書いて、送ってみました。

……でも、バージョン情報修正し忘れたよ。(苦笑)
1.60で送ってしもた。(1.60の時は自分用に訳しただけで、送らなかったので、そのままだった)
もし1.60ってなってアップされてたら、訂正メールを頑張って送ろう。
いや、今すぐ送ったほうがいいのかな、でもなんか情けないし。
読むのはできるのに、書くのは苦手だなんて、本当にダメダメなやつだなあ、わたし。(苦笑)

(結局、修正してもう一度送り直しました。しかも2回も・苦笑)
▲top

2010/08/24(火) 安いからって買い込むと

毎日職場に500mlのペットボトルを持って行ってます。
以前は通勤途中で買っていたのですが、
ネットでまとめて買ったほうが半額以下で買えるので、
ネットで買うように切り替えました。

しかし。
困るのが置き場所です。
しかも、安売りするタイミングに買い込むので、
ときどきしまう場所がなくなります。
今がまさにその状態。
送料の関係で、いつも2ケースで買うのですが、
家にはまだ1ケース分丸々ダンボールに入ったままになってまして。
それでさらに2ケースきたから、さあ大変。
しまう場所がなくって、今、適当に放置されている状態。
どこかにしまう場所作らないとなあ、うーむ。
▲top

2010/08/25(水) 給料日はうれしいけれど

今日は給料日です。
1ヵ月間頑張って働いた分のお金が入って、
うれしい日ではあるんですがね。
あちらこちらを清算してると、結局手元には数万円しか残らない。
まあ、学費の返済があって、それだけで毎月3万はなくなるし、
生活費は入れてるし、となると、
仕方ないのかなあ、とは思うのですが、
我が家はお小遣い制ではなく、必要経費を家計に入れた残りを自由に使う
という方式なので、手元にいくら残るかが残業代次第だからなあ。
最近はさほど忙しくないし、残業代がそんなに入ってないからね。
手持ちが寂しくなってしまいます。

とりあえず、さっさと学費の借金返して、身軽にならなければ。
▲top

2010/08/26(木) 所詮は見た目が大事

来週からシステムテストがあるため、その準備に追われている今日この頃。
親会社からスケジュールを出せといわれ、わたしが作ることになったのですが、
実際のスケジュールのまま親会社に出すのはダメだと上司にいわれました。
ぶっちゃけ、見た目がよろしくない、という理由。
別に納期に間に合わないとかそんなんではないんですけどね。
こういうのは見せ方が大事らしい。

結局、大人の世界って、見た目重視よね。(苦笑)
▲top

2010/08/27(金) 金曜日は大変

睡眠時間がじわりじわりと不足すると、
金曜日の朝はえらいことになります。
もう、眠くて眠くてしょうがない。
でも、仕事行かなきゃいけないので、
シャワー浴びて無理やる体を起こして、
どうにかこうにか出社してます。
こういう時に限って、電車で座れなかったりするしなあ。

きっと残業のない仕事をしていれば、
こんなに寝不足にもならないんでしょうけれど、仕方ない。
とりあえず、明日は休みなので良しとしよう。
▲top

2010/08/28(土) ゆっくり眠る

一週間の睡眠不足解消とばかりに、今日は昼頃まで寝ていました。
まあ、おかげさまでだいぶ休めました。
じゃあ、疲れがとれたところで、何かしようかな、と思うと
特に思いつかないという情けなさ。
まあ、寝不足解消できたといっても、気力が十分に戻ったってわけじゃないしね。
やりたいことがぱっと浮かばないのは、年食ったからかなあ。

とりあえず、いつも通り、明日もこんな感じで過ごして終わるんだろうな、うん。
▲top

2010/08/29(日) いいのか悪いのか

今日はきのうからの続きで「うみねこのなく頃に」をやってました。
最新版です。
相変わらず長いです、これ。
現在エピソード7ですが、まだ解明せず。
「ひぐらしのなく頃に」が8までかかったから、こっちも8までかなあ。
「うみねこ」はサウンドノベルともちょっと違うし、
ただ読んでるだけにはなるのですが、
洞察力のないわたしにはいろいろさっぱりです。(苦笑)
まあ、それでも面白いんで、買い続けてますけど。

そしてそれだけで今日が終わってしまいました。
さてはて、いいのか悪いのやら。
▲top

2010/08/30(月) 中途半端

最近はネットワークハードディスクが一般家庭にも少しずつ広まっていまして、
家庭向けのものがずいぶん増えました。
我が家で使っているネットワークハードディスクもそうです。
一応バックアップ機能なるものがついていて、
スケジュール通りに別のハードディスクへバックアップを取ってくれる機能があります。

まあ、せっかくなんで、バックアップ機能を利用しているのですが、
こいつがなんというか微妙。
エラーが発生すると、次のスケジュールからはバックアップしなくなっちゃうんですよね。
設定すれば、その設定は回避できるんですけど、デフォルトだとだめ。

きのううっかりバックアップ中にファイルをいじってしまって、
バックアップがエラーになったんですけど、
そのことをすっか忘れていたら、今日、バックアップがされていませんでした。

うーん。
なんだか中途半端な機能だよなあ。
確かにエラーのままでバックアップするよりは、ていう
フェールセーフな考え方なんだろうけれど、
シャドウコピーみたいにバックアップ中にいじっても大丈夫なようにできないものかなあ。
それでエラーだから、次回以降のバックアップはしません、て
ちょっと不便だよなあ。

家庭向けにそこまで求めるのは贅沢なのかしら?
▲top

2010/08/31(火) 夜だというのに

仕事で今日はずいぶん遅くなったのですが、
外はずいぶん暑いですね。
東京は熱帯夜が20日連続とか何とか。
暑いはずです。
さすがに夜になれば少しは涼しくなるかなあ、と思ったんですけどね。
もう8月末だし。
でも、そんなことはないようで、
しかもこの暑さはまだまだ続くらしい。

夏バテしないように気を付けないとなあ。
▲top


prev | index | next

2010/08/21-31 < ひとりごとindex < Home