2010/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/10/01(金) お引越し

今日、定時後に職場で席替えをしました。
座席が今までの席の反対側になって、なんだか妙な感じ。
間違えて前の席に行ってしまいそうに何度かなりました。

この状態で休みを挟むとなると、
月曜日に出社したときに席を間違えそうだなあ。(苦笑)
月曜日は気を付けよう。
▲top

2010/10/02(土) 風邪気味

ここ最近の気候の変化のせいでしょうか。
鼻がムズムズして、くしゃみが出る今日この頃。
うーん。
その上、最近の忙しさで体力落ちてるからなあ。
気を付けないとな。

というわけで、というほどもないのですが、
今日はほとんど寝て過ごしてしまいました。
いつも通りですな。
ただ、それで風邪気味なのが治ってくれればよいのですがねえ、うむ。
▲top

2010/10/03(日) いろいろあるのね

音楽のCDは基本的にはmp3にしてハードディスクに保存しています。
mp3は「非可逆圧縮」って呼ばれて、
圧縮前の状態には戻せません。
あまり気にしてなかったんですけれどね。
ダンナのお父さんがflacという可逆圧縮方式に手を出したそうで。
興味半分で調べてみたら、mkaという形式でジャケット含めて格納できるらしい。
しかも、エクスプローラ上でジャケットを表示することも可能。
mkaからflac取り出せるし、そうすればwavに戻すこともできる。
なかなか面白そうということで、
持っているCDでいろいろと試してみてます。

手軽さはmp3だけど、CDのバックアップとしてなら、mkaはいいなあ。
もう少しいじってみようっと。
▲top

2010/10/04(月) どちらが早いか

ネットで傘を買いました。
やっとです。
……が。
ここ数日天気が微妙なのは確か。
さてはて、雨が降るのが先か、傘が届くのが先か。
なるべくなら、傘が届いてから雨が降ってほしいものです。

……いや、一番は雨が降らないことだけれど。
▲top

2010/10/05(火) 傘のが早かった

先日ネットで頼んだ傘が届きました。
5000円ほどする傘です。
今までせいぜい2000円がいいところの傘しか使ってなかったのですが、
さすがにこれだけの値段を出すと、作りがしっかりしてますね。
骨も丈夫そうだし。
安い傘だとすぐ骨が折れたりするからなあ。

雨の日に出かけるのはあまり好きじゃないですが、
少しだけ雨が楽しみになりました。
▲top

2010/10/06(水) 苦労して育つ?

新人くんがSQLでえらく苦労しています。
システムのリリース直後に動作確認をする必要があるのですが、
そのためにSQLを使って作成されたデータが正しいか確認しろということになりました。
複雑な処理だからアプリで処理してるのにねえ。
それをその場でSQL使ってやれっていうんだから、酷な話。
しかも、その主担当が新人くんに。
わたしもSQLのレビューしましたけど、
えらく大変そうでしたねえ。
そろそろリハーサルがあるので、それまでにSQL用意しないといけないし。
まあ、確かに今回の件がクリアできたら、
SQLの技術にしろ、仕様にしろ、相当理解が進むだろうなあ。

新人は苦労してなんぼ、ていうのは昔も今も変わらないんでしょうかねえ?
あまり賛同できませんけど。
▲top

2010/10/07(木) 吹き出物

鼻の脇に吹き出物ができました。
この歳で吹き出物は微妙。
もうニキビなんて歳でもないからねえ。
触ると痛いし、でも気になるし。
最近は吹き出物ってできてなかったんだけど、
ストレスがたまったかなあ。
ストレスが原因とかよく聞くし。

とりあえず、あまり触らないようにしたほうがいいよなあ。
▲top

2010/10/08(金) いつものこと

今日は事業部のキックオフと懇親会。
開始は15:30から。
……ですが。
いつものごとくそんなものには出れませんでした。
普通に夕方過ぎに仕事があったし。
いろいろやることもあったし。
一応出席にはしてたけど、出れないだろうなあ、
と思ったら、案の定でした。

夕方頃からやるのがいかんのよね。
調整もつけにくいし。
出席させたいなら、どうにかしてほしいものです。
▲top

2010/10/09(土) 嘘はついてない

よくわからない会社名を名乗る人から
携帯電話に電話がかかってきました。
そのときご丁寧にも「○○さんですか?」と名前を確認してきまして。
その確認してきた名前が旧姓だったんですよ。
どうせ勧誘か何かの電話だろうと思ったので、
「いいえ、違います」と答えました。
そしたら向こうはあっさり電話を切ってくれました。

うん。
嘘はついてない。
今はその名前は名乗ってないし。
わざわざ「わたしの旧姓です」なんて
勧誘電話相手にまともに答えるのもあほくさいし。
こういうとき、結婚で名前が変わるのは便利かもね。(笑)
▲top

2010/10/10(日) 体力が落ちている

今日は3連休の中日。
というわけで少し出かけたんですけどね。
なんかもう、すぐにばてばてでした。
昔はこんなことなかったんだけれどなあ。
やっぱり体力が落ちているんですね。
日頃運動してないし。
座り仕事ばかりだからなあ。

なんだか情けないですね。
▲top


prev | index | next

2010/10/01-10 < ひとりごとindex < Home