2010/11/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/11/01(月) それいじめだろ

うちのプロジェクトは、
カード系のシステムのプロジェクトです。

なんですけどね。
事業部長の思い付きにより、
新人くんがデリバティブ3級を受けるはめになりました。
デリバティブのシステムやってるならいいんだけれど。
結構酷だよなあ、無関係の業務やってる人に受けさせるのは。
わたしはその昔、デリバティブ関係のシステムをいじってたので、
デリバティブ3級、持ってますけどね。

かわいそうなんで、昔試験受けた時の資料ないかなあ、と
がさごそ探してみたんですけど、引っ越すときに捨ててしまったらしい。
アレ、自力で勉強するのは大変だろうなあ。
ぜんっぜん業務と関係ないのになあ。
どうにか助けてあげられないものかなあ。
▲top

2010/11/02(火) すっかり忘れてた

最近寒くなったので、秋物のコートを着て会社に行きました。
……が。
コートを着て行ったのが久しぶりだったせいで、
コートを会社に忘れてしまいました。
それがきのうのことなのですが、
忘れた事実に気づいたのが、今朝コートを着ようとして
なかったからという情けなさ。
我ながらボケすぎです。
今日の帰りは忘れずに着て帰りましたが。

次からは気を付けないとなあ。
▲top

2010/11/03(水) 変な感じ

週の真ん中でお休みです。
となると、なんだか変な感じですねえ。
まあ、お休み自体はうれしいんですけれどね。

ただ、また明日からはすぐに仕事です。
あー、こう休んでしまうと、会社行きたくなくなるよなあ。
困ったものです。
▲top

2010/11/04(木) わかってはいるけれど

最近、寝る時間がどうも遅くなってます。
以前は12:00くらいに寝ていたのですが、
最近は12:30とか1:00とか、そんな時間になってしまっています。
おかげで寝不足になっているのよねえ。
それはわかっているんだけれど、
なんだか変な習慣になっているような。

気をつけなくちゃなあ。
▲top

2010/11/05(金) 久々に

今日は久々に飲み会で、夜中の2時近くまで飲んでいました。
一応上司がタクシーチケット出してくれたので、
家に帰ることはできましたが、
家に着いたのはもう夜中の3時。
そのあといろいろしてたら、まあ、もう朝だよ。(苦笑)

いろいろ楽しい話も聞けたし、
よしとしましょうかね。
▲top

2010/11/06(土) きのうの代償

きのうというか今日というか、結局寝たのは明け方5時。
となると、もう布団に入ったら起きるのも大変な状態でした。
昼になって一旦は起きたんですけどね。
すぐにまた寝てしまって、次に起きたら、夕方の5時でした。

まあ、仕方ないよなあ、とは思いますけど。
時間を無駄にしちゃったかなあ?
▲top

2010/11/07(日) 情けない

今日はちょっとテンション低いので、憂鬱な話になります。
ごめんなさい。
この日記はあくまで生存報告なので、
Kasabakeが生きてるのがわかればいいと思われる方は、
ここまでで引き返したほうが暗くならずに済みます。(苦笑)

ダンナがtwitterを始めました。
それはよかったんですけどね。
ツイート見たら、わたしが知らない話ばかり。
今、バス通勤してることさえ知らなかった。
最近、仕事の関係ですれ違ってるとはいえ……情けない。
インターネットに発信してるようなことさえ知らないなんて、
なんだかどうなのかなあ。
趣味の深い話は仕方ないと思う。
わたしにもよくわからない話だろうし。
だけど、バスで通勤している、とか、
外で用事済ませようと思ったら、
混んでて時間かかりそうとか(その間、わたしは遅いのを少し心配しながら待ってた)
そんなことがわたし個人への会話じゃなく、ツイートという形でされている。
ダンナは「twitter見ればいいじゃん」という。
なんでなくてもいいツールに振り回されないといけないんだろう?
夫婦なのに、家族なのに、twitterを使わないと会話できないなんて、
間違ってると思うのは、わたしが古い人間だからなんでしょうか。
最近、会話が少なくなってて、一緒に起きている時間も減ってて、
すれ違ってるからどうにかしないとなあ、と思ってたのに。
そう感じていたのはわたしだけだったことに気づいて、
ちょっと愕然としました。

考え方の違い、で済ませていいのかな、これ。
結局喧嘩して、ダンナは怒って寝てしまいました。
どうしたら事務的な会話以外を
さりげなく楽しむことができるんでしょうかね?
……それとも、ダンナとは気が合わないってことなのかなあ……。
▲top

2010/11/08(月) 人が少ない

プロジェクトの開発がひと段落して、
なんだか少しずつ人が減っている気がします。
……いや、気がするんじゃなく、現に減ってるんですよね。
最近はやはりなんだかんだいっても、設備投資にそんなにお金はかけられないらしく、
ユーザの要求も必要最小限になりつつあります。
こちらがいろいろ仕様を提示しても、
規模を減らしてほしいといわれてしまうことも度々。
となると、こちらとしてもたくさんの人間を抱えるわけにはいかないから、
はっきりいっていなくてもいい人から少しずついなくなっていきます。

幸い、わたしはまだいなくならないでもらいたい人材のようで、
留め置かれてはいますがね。
それもいつまで続くやら。
一応大きな仕事が入ってきそうな気配はあるんだけれどねえ。

なんにせよ、人が少なくなるのは寂しいものですね。
▲top

2010/11/09(火) まだ始まったばかりなのに

今週はまだ始まったばかり。
……なんですけどね。
すでに寝不足気味なKasabakeです。
今日、電車に乗ってたら、思いっきり寝過ごしました。
あー、またやっちゃったよう。
1駅で気が付いたんだけどね。
1駅前で目が覚めて、油断したら降り損ねたよ。

今日くらい、早く寝るかなあ?
▲top

2010/11/10(水) 2日連続

今日も電車で寝過ごしてしまいました。
2日続けてです。
おかしいなあ。
きのうは少しは早めに寝たはずなんですけど。
……といっても、12時過ぎてましたけど。

あと少しで自分がかかわってるシステムのリリースです。
そうなると、家に帰るのが遅くなったり、
休日出勤したりが増えるから、体がつらくなるだろうしなあ。
今のうちにどうにかしなければ。
▲top


prev | index | next

2010/11/01-10 < ひとりごとindex < Home