2010/11/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/11/11(木) 死ぬー

今日、システムリリース後の体制が決まったんですけど。
シフト見たら、朝8:00に出勤して、終了が25:00とかわけのわからんことになってました。
家帰ってもろくに休めないじゃないか、それ。
家つくのが夜中の2:00くらいで、さっさとやっても寝るのは3:00くらい。
朝8:00出勤だと、6:00起き……さ、3時間しか寝れない。

まあ、これは緊急対応の場合で、朝8:00から25:00がほぼ確定なのは、
22日のみなんですけどね。
それなら次の日は一応休みなので、なんとかなる。
オンコールだろうけどね。

あー、リリースはこういうのがあるからいやだよなあ。
▲top

2010/11/12(金) 電波障害

最近、無線LANの調子がおかしくって、
なんでだろうなあ、とルータの再起動やファームウェアのアップデートをやりました。
だけどうまくいかない。
ふと思いついて、無線LANのチャンネルを変えてみました。
そしたら見事元に戻りました。
誰かうちと近い周波数でやってたんだろうなあ。

無線LANって便利だけど、
こういうときは困りものですな。
▲top

2010/11/13(土) 食わず嫌いもなんなので

いろいろありましたが、twitterをはじめることにしました。
よくやり方がわかってなくて、戸惑いまくりですが、
とりあえず、何人かを勝手にフォローしてみました。

ちなみにユーザ名は「kasabake」がとられていたため、「xkasabake」になってます。
名称は「Kasabake」なんですけどね。
心理学の質問等、何かあったら声かけてくれると、答えるかも。
掲示板やメールのほうが確実ですが。

まあ、いろいろやってみます。
▲top

2010/11/14(日) いろいろあるのね

ネットやらPCやらで何かを始めると、いろいろいじり倒したくなる
いつもの悪い癖が出てきました。
twitterって普通にブラウザでアクセスできるけど、
専用のクライアントもいろいろあるのね。
なのでその中からいくつか試してみました。

でも、なかなか難しいものです。
どれも一長一短。
これぞ、というものはないなあ。
適当にいくつかのソフトで遊んでみましょう。
▲top

2010/11/15(月) バランスが悪い

システムのリリースまで秒読み段階に入ってきました。
……が。
今はぽっかりとやることがなくて暇です。
仕方ないので、後回しにしていたテストツールの整備を黙々とやってます。
おかげで最近はC#よりもVBAの文法に慣れてきちゃったよ。(苦笑)

なんていうか、この仕事、バランスが悪いよね。
忙しいときはめちゃくちゃ忙しいのにさ。
暇なときはとことん暇。
うまく均してもらえるといいんだけれどねえ。

お給料はもらえてるんだから、よしとしますか。
▲top

2010/11/16(火) 寒いから

ここ数日、寒くなりました。
そんなわたしのマイブームは、梅酒のお湯割り。
平日はあまりお酒は飲まないんですけど、
梅酒2:お湯8くらいのうっすいお湯割りを作って飲んでます。
結構体があったまっていい感じ。
さすがにしばらくは風邪引けないからなあ。
こういうのであったまって、
体を冷やさないようにしないとね。
▲top

2010/11/17(水) 必死

雨は降ってるし、寒いしな今日ですが。
ウチのマンションのオートロックのインターフォン前で
必死に営業している人がいました。
KDDIの営業らしい。
片っ端からインターフォン鳴らして、営業活動しているようでした。

いろいろ営業も大変なんでしょうけどねえ。
うちは興味ないので、ただうっとおしいだけ。
しかも、ひつこいし。
今日で何回目だよ?

あんなに必死にならないといけないものなんですかねえ。
▲top

2010/11/18(木) 一苦労

twitterをはじめて、専用クライアントを入れて、
はじめてブラウザが面倒な事態になっていることに気づきました。
わたしは長いことunDonutを利用しているのですが、
こいつが他のアプリからURLを受け取るとき、
DDEというものを利用していたらしい。
それで今までは困ってなかったんですけど、
twitterの専用クライアントのURLをクリックしたら、
「http://dde」という謎のページが出るようになりました。

いろいろ調べた結果、unDonut自身というより、
関連付けを行う際にオプションでDDEが使われていたのが原因だったのですが、
Vistaだとこの関連付けを修正するのが一苦労。
XPまでのころのようにファイルの関連付けをフォルダオプションから実施できない。
仕方ないので、直接レジストリを修正するにいたりました。

結局、起動時に「/dde」ってオプションをつけるようになってたから、
それを「%1」に修正しただけなんですけどね。
さすがにレジストリ変更用のregファイルを作りました。
また修正しないといけなくなったときに面倒だし。

パソコンってめんどくさいよなあ、時々。
▲top

2010/11/19(金) 荒らしの前の静けさ

明日はついにシステムのリリース。
休日出勤アンド深夜残業確定です。

そんな状態ではありますが。
今日は嵐の前の静けさといいましょうか。
とりあえず特にやることもなく、暇なまま1日が終わりました。
明日も何もせずにぼへらとしてるだけで終わるといいのですがねえ。
忙しくなる=トラブル発生、てことですから。

明日が平穏無事に終わることを祈ってます。
▲top

2010/11/20(土) むしろ怖い

今日はリリースのために休日出勤。
何が起こるかとびくびくしてたのですが、
ものすごく順調に終わりました。
今までのリリースの中で一番平和なリリースなような。
むしろここまで順調だと、怖くなりますね。(苦笑)
あとで何かあるんじゃないかとビビるのは
やっぱりわたしが小心者だからですかねえ。
▲top


prev | index | next

2010/11/11-20 < ひとりごとindex < Home