2010/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/12/01(水) あともう少し?

少しずつ日記更新用Excelマクロができあがりつつあります。
大体2/3くらいはできたかな?
結構複雑なことをやっているので、
それをコードに落とし込むのはいろいろ大変。
月初や月末、年末だとやるとこ違ったりするしね。

とりあえず目標は年内に作成完了かなあ。
我ながら、仕事じゃないのによくやるよ。(苦笑)
▲top

2010/12/02(木) 着々と

現在作成中の日記更新マクロ。
着々と無駄な方向に機能が充実しつつあります。
もう、簡易ブラウザみたいなことになってるし。
まあ、趣味で作ってるものだからいいけれど。

……しかし。
まだ、肝心の機能で足りない部分は多々あります。
暇を見つけてじっくりやっていきましょう。
仕事と違って、期限ないしね。
▲top

2010/12/03(金) 皆さん元気です

今日はプロジェクト異動した人の送別会でした。
うちのプロジェクトは仲がいいのか、
参加者全員2次会参加で夜中の1時まで飲んでました。
さすがに電車はないので、タクシーで帰りましたけど。

まあ、しかしみんな元気だよなあ。
平均年齢が若いプロジェクトだからってこともあるんだろうけれど。
雰囲気も和やかなところだしね。
仕事はしやすいと思います。

こういういい状態が続いてくれるといいなあ。
▲top

2010/12/04(土) 完成ー

やっとこホームページ更新用のExcelマクロが出来上がりました。
とはいえ、真面目にテストしているわけではないので、
まだまだ不具合は出そうですけれどね。
とりあえずそれなりに使えるレベルにはなりました。

日記の更新はもちろん、
ソースの表示、簡易ブラウザ機能持ち、
ブログの管理画面にもボタン一つで移動できますし、
当然このサイトのWeb上での確認も可能。

汎用性はあまりないツールですけど、
作るのはなかなか面白かったです。

使いながらまた何か不便な点があったら、
ゆっくり修正していきましょうかね。
▲top

2010/12/05(日) のんびりと

今日はもしかしたら休日出勤かも、なんて話があったのですが、
何とか回避できまして、オンコールでいればいいことになりました。
おかげでのんびりとお休みを取ることができました。

最近、疲れがたまっているのか、体のトラブルが結構ありますが、
昨日今日のお休みで少しはましになっているといいなあ。
とりあえずダンナにあまり心配はかけたくないし。

とりあえず今日の残りの時間、のんびり過ごしましょう。
▲top

2010/12/06(月) ボーナスでたー

今年も無事にボーナスが出ました。
業績が上がってないとは聞いてましたけど、
まあ、それなりの額は出てたので、よかったよかった。

……とはいえ。
ボーナスってわたしの場合、ほとんど借金返済に回るんだよなあ。
奨学金が150万近く残ってるし。
早く返したいよなあ。
なんだかんだで、ボーナス出ても
自由に使えるのって数万程度なのよね。

まあ、このご時勢、ボーナス出るだけまし、と思うべきなのかな。
▲top

2010/12/07(火) やっと飲んだ

ボジョレーヌーヴォーを今日やっと飲みました。
まあ、あまり執着してたわけじゃないんですけれどね。
今日たまたまご飯を食べたお店で扱ってたので飲んだという。

実際のところ、ボジョレーヌーヴォーがおいしいかというと、
わたし的には貯蔵されたワインのほうがおいしいかなと思います。
フレッシュさはあるけど、ワインはわたし的にはフレッシュなのよりは濃厚なのが好きだし。
実際、ボジョレーヌーヴォーはそんなにいいワインじゃないって聞くしね。
その年のブドウの味見的な意味合いがあるっていうし。
でも、ついつい飲んじゃうのは、世間に踊らされてるのかなあ。

まあ、次ワイン飲むときには普通のワインかな。
▲top

2010/12/08(水) そんなにほしいのかい?

最近、モンスターハンター3ポータブルが販売されたそうで。
どこも売り切れ続出。
定価よりも高い価格で売るなんて当たり前、なんてことになってるみたいですね。

しかし、定価以上でも買いたいって、どういうことよ?
あと1ヵ月くらいおとなしく待ってれば、値段なんて落ち着くだろうにね。
その気持ちは微妙にわからん。
……わたしがそれほどほしいものではないからでしょうか。

とりあえず。
ほしい人は頑張ってくださいとしかいえない状況だね、こりゃ。
▲top

2010/12/09(木) 忘年会サボる

今日は会社の忘年会だったのですが、
体調がいまいちだったのと、
そんな状態だけど明日は張ってでも会社に行かなければならない状況だったので、
急遽欠席にさせてもらいました。

今日が金曜日ならねえ。
多少無理してでも、というのがあるんですけど、
明日も仕事があるうえに、明日はリーダーが年休取るから、
わたしが下手に休めないという状態。
それにそもそも人混みに行きたくない……。

というわけで、許可もらって欠席ということにしました。
どうせ来週にも別口の忘年会があるし。

忘年会、一つにまとめられないものかなあ。
▲top

2010/12/10(金) 待ちに待った

月曜日に年休を取りました。
というわけで、3連休です。
待ちに待った、という感じ。

なんだか最近疲れてたからねえ。
この3連休で疲れが取れるといいのですが。

ゆっくり休んで、残り少ない2010年を乗り切りたいものです。
▲top


prev | index | next

2010/12/01-10 < ひとりごとindex < Home