2010/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/12/11(土) 急がば回れ

なんだかんだでダンナは大騒ぎして
定価よりも高い値段でモンハン3を購入しようとしてました。
でも、すぐ届くという触れ込みだった商品が届かず、
朝から怒り心頭。

池袋に出かけたので、ビックカメラに寄ってみたら、
なんと定価以下で売ってました。
なので、ダンナは迷うことなくさくっと購入。
もともと購入手続きした店とは交渉してキャンセルしてました。

まあ、なんだ。
急げば回れ、というやつですな。
▲top

2010/12/12(日) 寝て起きて寝て起きて

やはり疲れがたまっているようで、
特に用事のない今日は寝て起きて寝ておきてを繰り返して終わってしまいました。
まあ、たぶん明日もそうなるんだろうなあ、と。

疲れを取るために取った休みです。
確かに体調はいまだに微妙だし。
明日の休みである程度体調がよくなっているといいんですけれどね。
▲top

2010/12/13(月) 迷う

最近、第6世代のipod nanoが気になってしょうがない。
でもじゃあ、実際使うかっていうと……最初のうちだけなんだろうなあ。
それだけのために1万いくらも払うのはもったいない気がするし。
でもボーナス入ったしなあ。

そんなこんなで悩み中。
もう少しおとなしくしていれば、
欲しいって気持ちも収まるかなあ?
そもそも出た当時は全然興味なかったし。
なんだか突発的に欲しくなったような気がする。

物欲っていうのは困りものですな。
▲top

2010/12/14(火) ひまひま

きのう休んだのですが、
たいしてわたしがやるべき仕事は溜まっていなくって、
1時間程度で片付いてしまいました。

おかげで、今日も暇で暇でしょうがない始末。
忙しいときは、気が付いたら22時だー、なんてこともざらにあったんですけど、
今は対してやることもなく、とにかく暇。
ただぼーっと座ってるだけでお金もらえるんだから、
それはそれでいいかもしれないけれどねえ。
何か自分で仕事探さないとかなあ、さすがに。

……まあ、トラブルで忙しくなるよりはましだし。
この暇な時間をどうにか有効活用しましょうかね。
▲top

2010/12/15(水) もう眠い

月曜日にお休みしているので、
今週はまだ2日しか出社してません。

が。
もう、なんだか激しく眠い。
なんなんだろうねえ、コレ。
3連休で体休められたと思ったのにね。
そんなに甘くはないらしい。

とりあえず、今日は早めに寝とくかなあ?
▲top

2010/12/16(木) タイミング悪い

最近、ダンナのノートPCの調子がおかしいので、
今わたしが使っているPCをダンナに渡して、
新しいPCを購入することにしました。

……が。
ネットでカスタマイズしていざ購入!と思ったら、
品切れと出てしまいました。
確認すると、PC付属のソフトがミニマム構成だと品切れで、
標準の場合だとOKらしい。

ダンナに相談する前に見積もりした時は品切れになってなかったんだけどなあ。
わずか数時間の間に売れてしまったらしい。
再入荷するのかなあ。
しないなら、あきらめて標準で買うか……1000円も違わないし。

本当にタイミング悪いよなあ。
▲top

2010/12/17(金) 災い転じて

きのう、欲しいパソコンが品切れ中という話をしましたが、
それで実際に問い合わせてみました。
いつごろ再入荷しますか、て。

そしたら、1台なら何とか今日中に手配できるとのこと。
しかも、「ご迷惑をおかけしたので」ということで、割引してもらえました。
これは想定外。
別にクレームつけたわけでもなかったんだけれどねえ。
こういう対応をすれば、後々の買い替え時にも買ってもらえるって作戦なんだろうな。
……まあ、そんなことしなくても、わたしはいつもパソコンはそこでしか買ってないんですけど。

まあ、とりあえず、災い転じて福をなす、でよかったな。
あとはできれば年内に届いてほしいんだけれど、2週間くらいかかるって話だからなあ。
買えたのもラッキーなんだから、それくらいは我慢しますか。
▲top

2010/12/18(土) わけがわからない

IE8を入れてみました。
ブラウジングは特に問題なし。
まあ、使えるでしょう。

……などと思った矢先。
ホームページ更新用でバグりました。
Excel内にWebBrowserコントーロールを配置しているんでけれど、
ここでリンクをクリックすると、なぜか印刷画面に移行。
キャンセルすれば画面はリンク先に遷移するんですけどね。
ためしにOKクリックしたら本当に印刷されてしまった。
いったい何なんだ?

原因はよくわからないけれど、
新マシンはIE8が標準。
せっかく作ったマクロだから、うまく動いてくれるといいのだけれど、
不安です。

なんでこうわけのわからんことになるんだーっ。
▲top

2010/12/19(日) 原因不明だけれど

日記更新のマクロでなぜか印刷ダイアログが出る件、
一応解決しました。
……といっても、根本的な解決じゃないですけど。

ネットでいろいろ調べたんですけど、
どうやらExcelのバグっぽい。
しかも、根本的な解決方法は見つからないので、
マクロで印刷自体を禁止するようにしました。
結果、印刷ダイアログは出なくなったので、
普通に使えるようになりました。

まあ、Excelを簡易ブラウザとして使っていうのも
そうそうすることじゃないからねえ。
いちいちMSもそんなとこのデバッグなんてしないだろうし。
仕方ないっちゃ仕方ないのかな。
どうやら2010でも直ってないらしいし。

いつかは直してほしいものですね。
▲top

2010/12/20(月) いろんなことができるもんだ

画面表示のキャプチャを複数枚連続で取ることがあるのですが、
単純作業とはいえ、たくさんある場合は結構疲れます。
これをどうにかできないものかな、といろいろ調べていたら、
VBScriptでキーストロークをコントロールできることが判明しました。
PrintScreenキーをアプリに送ることはできないらしいのですが、
わたしが常用しているキャプチャソフトはPrintScreenキーは不要なので、
その辺は問題なし。
ただ、キャプチャを取得するタイミングを何秒にするかで苦労しました。
1秒だと確実なんだけど、すんごく遅く見える。
手作業とやってるのとあまりペースが変わらない。
……まあ、疲れはしないんですけど。
0.2秒だと早すぎで、結局0.5秒が妥協点でした。
マシンスペックにもよるんだろうけれど。

これで作業負荷が下がって、肩こりにならずに済みます。
調べるといろいろできるものですね、VBScriptも。
▲top


prev | index | next

2010/12/11-20 < ひとりごとindex < Home