2010/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2010/12/21(火) いつに届くのよ?

先日、PCを注文したところからメールが届きました。
『商品お届け予定日回答遅れのお知らせ』だそーな。
もともと2週間前後かかるのは分かってたんですけど、
それより遅れるってことなのでしょうか。
しかし、メールにはそんなことは何も触れず、
いつ頃になるかの記載もなし。

えーと。
結局このメール、何がいいたかったんだ?
遅くなることは分かってたし、いつに届くかもわからんし。

とにかく待て、ということなんですかねえ。
▲top

2010/12/22(水) お休みお休みー

24日に年休を取ったので、4連休です。
いいねえ、4連休。
まあ、すぐに年末年始休暇ですけどね。

4連休、予定らしい予定はそんなにはないので、
のんびり過ごせたら、と思います。

これでやる気が少しでも戻るといいなあ。
▲top

2010/12/23(木) いろいろ難しい

7-Zipという圧縮解凍のアーカイバがあります。
こいつで圧縮すると、デフォルトでは「7z」という少し珍しい拡張子になります。
でもZIPよりも圧縮率はいいです。
……が。
汎用性を考えると、ZIP形式のほうがいい。
7-ZipはZIP形式に圧縮可能な上に、ZIPより圧縮率が高いので、
それで圧縮することに。

これをVBScriptで利用しようとしたんですけど、
Noah経由で圧縮するよりも圧縮率が悪い。
同じアーカイバ使ってるのになんでだろう、と考えてみたら、
オプションの指定が足りなかったせいでした。

で、いろいろいじって、Noah経由と同等の圧縮率で圧縮することに成功。
こういうのって、意外と面倒だし、難しいのよねえ。

……なんて、どうして休日に仕事みたいなことしてるんだろ?(苦笑)
▲top

2010/12/24(金) 変わってた

今日、久し振りに以前住んでいたところの最寄駅に行ったのですが、
なんだかすっかり変わってました。

以前はなかったはずの喫茶店と本屋が改札の目の前にできてたんですよね。
なんでわたしが住んでいたころになかったのかなあ。

まあ、だんだん便利になることはよいことだとは思います。
次行ったときはどんなふうに変わっていることやら。
▲top

2010/12/25(土) もう若くない

今日は1日、遊んで過ごそうかと思っていました。
せっかくの4連休の中日だし。
でも、もう駄目ですねえ。
数時間でばててしまいました。

20代のころは1日中遊んでも元気だったのにね。
今はもう、少しだけで十分なんて、少し情けないかな。

でも、昔と違って今は家に帰っても寂しくはならないし。
のんびり心を休めることができる。
穏やかに過ごすことができるのは幸せかもしれませんね。

若くはないけれど、あのころには持てなかったものが今にはある、
そう考えると、年を取るのも悪くないのかもしれません。

……なんて、酔っぱらいのたわごとでした。(苦笑)
▲top

2010/12/26(日) 寝てばかり

4連休最終日の今日。
体が疲れていたんでしょうかねえ。
なんだかひたすら寝ていたら、18時を過ぎてしまいました。
なんだかもったいない時間の過ごし方というか、
むしろ贅沢というか。

とりあえず明日からまた仕事。
29日まで出勤すれば、年末年始休暇です。
もうひと踏ん張りがんばりましょう。
▲top

2010/12/27(月) 人が少ない

電車は相変わらずの混み具合でしたが、
職場は今日はとても少なかったです。
もうすでに年末休暇に入ってる人もいるもんなあ。
わたしはといえば、29日まで仕事なんですけどね。

この様子だと、明日明後日も人が少ないんだろうなあ。
こうなると、いつも以上にやる気が失せます。

まあ、とはいえ仕方ない。
あと2日、頑張りましょう。
▲top

2010/12/28(火) 待ち遠しい

世の中は今日で仕事納めのところも多いようですが、
わたしは明日まで仕事です。

……とはいえ。
明日はついにこないだ購入したノートパソコンが届きます。
我が家初のWindows7です。
いろいろしたいこともあるし、
もうめちゃくちゃ楽しみにしている状態。
もう発送されたらしいし。
明日家に帰る頃には届いてるんだろうなあ。

年末年始はパソコンのセットアップで終わりそうですね。(笑)
▲top

2010/12/29(水) 終わり!

無事に今年の出勤が終わりました。
今日は電車も人が少なくって、
仕事のやる気はますますなくなりましたけど、
まあ、今日で今年の仕事は終わりです。
1月3日まではゆっくりできるはず。

年末年始休暇、有意義に過ごしたいものです。
▲top

2010/12/30(木) いろいろ大変

新しいPCが到着しまして、
きのうからいろいろやってますけれどね。
なんだかもう、大変。
何から何まで勝手が違うし。
うまく動かないアプリも出てくるし。

この更新マクロもうまく動いてくれるのかなあ。
日記を書きながら、少し心配。

まだ、いろいろアプリがたりてないので調達しなくちゃだけど、
処理速度はなかなかいいので、それはよかったかな。

もうひと踏ん張りだ!
▲top

2010/12/31(金) びみょー

PCのセットアップは大体必須のものは終わりました。
……ですけどね。
プリンタドライバがなぜかうまくいかず。
サポートにも電話して聞いてみたけど、
自分がやった以上のことは特に指示されず、プリンタドライバは悪くない、
とかいうオチで終わりました。

もう、いいよ。
ほかのPCから印刷できるし。
なんだかんだでまだ64bit対応は微妙なのかなあ。

そんな感じで今年は終了しそうな感じでございます。
▲top


prev | index | next

2010/12/21-31 < ひとりごとindex < Home