2011/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/01/21(金) たまに食べるとおいしい

一緒に仕事をしている人が、バナナをくれました。
職場の近くのスーパーで買ってきたらしく、
たくさんあったのでおすそ分けにもらいました。

よく考えてみれば、最近はバナナ食べてないなあ、と思って、
久しぶりに食べたのですが、
なかなかおいしいですね。
意外と疲れも取れるし。

たまに食べるといいかもしれません。
▲top

2011/01/22(土) まだまだつらい

風邪は相変わらず咳がひどくて、でももう薬がなくなってしまうので、
今日は医者に行ってきました。

医者いわく、咳の風邪は10日間程度の抗生物質投与が必要らしい。
なので、今回処方した薬がなくなっても、咳が続くようならまた来てくれ、とのこと。
まあ、処方された薬は1週間分なので、
会社は休まずに医者に行くことはできそうですが。

とにかく咳がつらいです。
夜中咳で目が覚めるし、ダンナにも迷惑かけてるし。
早く治したいよなあ。
▲top

2011/01/23(日) ひきこもり

今日も1日ひきこもりでした。
ほとんど寝てるだけ。
ただ、おかげで体調はだいぶ良く似りまして、
悩まされていた咳がだいぶ少なくなりました。
この分なら、医者はもう行かなくても大丈夫かな?
……仕事行くようになってまた悪化、なんてことがなければ。

とりあえず。
治ってきたのはよいことです。
明日からはまた仕事ですが、頑張っていきましょう。
▲top

2011/01/24(月) 早くマスクを取りたい

だいぶ風邪もよくなって、
咳も今までのような死にそうな咳は出なくなりました。
順調に治っているようで何より。
こうなってくると邪魔になってくるのがマスクです。
わたしはメガネを普段かけているので、
マスクをするとどうしてもメガネが曇るんですよね。
仕事するにしても、話しにくいし。

まあ、風邪自体は自業自得ですが、
早いとこ治したいなあ。
▲top

2011/01/25(火) もう忘れたよ

新人くんが業務命令で
銀行業務検定のデリバティブ3級を受けなければならなくなりました。
……とはいっても。
ウチのプロジェクトは金融系といえど、カード系のシステムを扱っているところ。
デリバティブなんてちっとも関係ありません。

ですが、事業部長からの指示で受けなくちゃいけないという、かわいそうな状態。
その状態を見かねて上司がわたしに「教えてやれ」といってきました。

えーと。
ちょっと待って。
確かにわたしはデリバティブ3級持ってるし、
昔、デリバティブ関係のシステムに携わってたけどね。
デリバティブ離れて2年以上たってるのよ?
もうすっかり忘れてます。
用語をかすかに覚えているくらいです。
こんなんで教えられるわけがない。

新人くんも災難だとは思いますけど、こればっかりはなあ。
困ったなあ。
▲top

2011/01/26(水) 単純作業じゃないの?

テスト用のサーバがきのう、引っ越ししました。
それは別にかまわないんですけど、今朝接続確認してみたら、
全く使えない状態になってました。

ちょっと待て。
場所移動しただけでしょ?
再起動したようなものでしょ??
それでなんで使えなくなるのさ。
しかも、ウチのチームのメインのテストサーバに至っては、
「電源消費の計算に入れ忘れた」なんてわけのわからない理由で、
しばらく使用不能に。
今日中に使用可能になったのでよかったのですが。

よりによって今日からテスト開始だったので、
出ばなをくじかれた感じです。
さすがに原因のレポートと再発防止策出せとプロマネがお冠でしたが。

プロのクセになんつー雑な仕事してるんだよ、と思った次第です。
▲top

2011/01/27(木) 運動不足

我が家ではペットボトルのお茶や水はネットでまとめ買いしています。
それが今日届いたので、冷蔵庫やらなんやらにしまっていたのですが、
その作業だけで腰は痛くなるわ、息切れするわで
なんというか運動不足だなあ、と痛感してしまいました。

まあ、まだ病み上がりというか、風邪の治りかけの状態で、
体力が完璧には戻っていないこともあるとは思うんですけどね。
日頃運動してないとこういうところに出るなあ、と。

少しは運動したほうがいいかしら?
▲top

2011/01/28(金) 慌ただしい

最近、プロジェクト縮小のためにバタバタと体制が変わって、
職場の雰囲気がなんだか慌ただしいです。
それに巻き込まれて、いろいろ不備が発生して、
待ちぼうけを食らわされることがしばしば。

あらかたの開発は終わってるプロジェクトだし、
仕方ないんだとは思うけれどねえ。
どんどん人が減ってるし。
でもそのくせ仕事量があまり変わらなかったり、
短期の開発を強制されたりで、ちょっと微妙。

そろそろわたしも別のプロジェクトに移動したほうがいいかなあ。
残留組のせいで2月以降、仕事増えるし。
でも、給料が増えるわけでもないし。

そろそろ身の振り方を考えないといかんなあ。
▲top

2011/01/29(土) 意外と難しい

VBAのテキストボックスって、確定後の再変換ができないんですよね。
それってどうにかならないかなあ、といろいろ調べてみたのですが。
Windows API に手を出せば何とかなりそう、というのはわかりました。

……が。
やっぱり慣れてないから難しい。
しかも、そこまで苦労する価値があるのかも不明。
自分的にはホームページ更新用ツールに使いたいだけだもんなあ。

仕事でなくて、完全に趣味だし。
暇なときにできたらいいなあ、程度ですね。
▲top

2011/01/30(日) 微妙な感じで終わった

気になって、きのうから手を出していた、
テキストボックスでの再変換を気が付いたら1日中やってました。
そして休みが終わるという。

だーっ。
これじゃ仕事しているのと変わらないーっ。
しかも、あともう少しでできそうなのに、
そのあともう少しができなくて、えらい立往生になってるし。

なんだか微妙な感じで休みが終わってしまったなあ。
▲top

2011/01/31(月) 月曜日だけれども

今日は月曜日。
ですが、今日でプロジェクトを離れる人のために送別会をしました。
しかも、23:30頃まで。
その時間なら電車はあるので、普通に帰ってきましたが、
現在、24:30。
風邪っぴきなのでお酒は飲まないようにしたのですが、
月曜日からこれは、結構きついですね。

今日はさっさとやることやって、寝ることにしましょう。
▲top


prev | index | next

2011/01/21-31 < ひとりごとindex < Home