2011/02/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/02/01(火) 忙しさ2倍

今日からプロジェクトの人数が減るのに伴って、
わたしがサブリーダクラスの人の仕事を引き受けました。
もともとわたしもサブリーダーなんですけど、
別のチームのサブリーダーも兼任することに。

想定はしていたんですけれどねえ。
初日からめちゃくちゃ忙しい。
もともとの所属チームの人からの問い合わせはもちろん、
引き継いだチームのほうの面倒も見なくちゃならなくて、
あっちこっちから声がかかりまくり。
さらに他社の人までわたしに問い合わせをしてくるもんだから、
それにも対応しなくちゃで、
いきなり大変な幕開けとなってしまいました。

きのうまでと比べると、仕事量は本当に2倍になったような気がします。
うーむ。
なんとか乗り切らなければ。
▲top

2011/02/02(水) やっとできたー

数日前からやっていた、VBAのテキストボックスでの再変換機能ですが、
ついに使えるレベルのものができました。
完璧、というほどではないし、
いろいろ環境依存な部分があったりしますけど。
難しかったけれど、まあ、いろいろ勉強にはなったかな。
OSのメッセージを補足して、制御するなんて
ほとんどやったことなかったし。

ただ、まだまだ気になる部分はあるので、
少しずつ直していこうかなあ。

ネットで調べても、VBAでIMEの再変換機能を実装する方法なんてちっともなくて、
VBやらCやらのコードを参考に作ったんですけど、
きっとVBAでやりたい人もいるだろうから、
気が向けば公開できるレベルにしたいなあ。
そうなるといろいろ直さないと、だけど。

仕事じゃないと、こういうのは面白いですね。
▲top

2011/02/03(木) 踏んだり蹴ったり

今日はなぜか目覚まし時計を8:15にセットしていました。
当然、仕事は通常勤務。
普段ならとっくに家を出ている時間です。

やばいーと思って、急いで支度。
職場に遅刻する旨を連絡して、電車に乗ったのですが、
こんな時に電車遅延。
なんだかなあ、といった感じです。

結局10分程度の遅刻で済みましたけど、
今日はちょっとついてなかったですね。
▲top

2011/02/04(金) なんとか乗り切った

今週はいろいろバタバタ忙しかったですが、
ついに金曜日。
なんとか今週を乗り切ることができました。

もう、風邪ひいてたり、人が抜けたりで仕事がめちゃくちゃ大変だったけれど、
少し軌道に乗ってきたかなあ。

来週もまだ忙しいとは思いますが、
この調子で頑張っていきたいものです。
▲top

2011/02/05(土) 一息つけた感じ

1週間忙しかっただけですけど、
今日お休みで、やっと一息つけた感じです。
のんびりと好きなことやってる、みたいな。
ここ数日、何かに追い立てられてるみたいだったからなあ。
それを考えると、のんびりできていい感じですね。

まだ明日も休み。
のんびり過ごして疲れを癒しましょう。
▲top

2011/02/06(日) 寝て終わり

今日は本当によく寝ました。
10時間以上寝てた気がする。
2度寝、3度寝してたしねえ。

まあ、おかげでだいぶ体力は回復したかな。
今日はたいしたことできなかったけど。

明日からまた仕事です。
頑張りましょう。
▲top

2011/02/07(月) 寝たはずなのに

きのうさんざん寝たので、
今日はもう平気だろう、と思ったのですが。
さすがは月曜日の朝です。
眠くてだるくて会社行きたくなーい、という気分になっていました。

どうしたら気楽に会社に行けるようになるんでしょうねえ?
働くことが嫌いな人間には無理な話なんでしょうか。

困ったもんだな。
▲top

2011/02/08(火) 久し振りにやっちまった

ここんとこ、足の捻挫はしてなかったんですよね。
ですが、今日の会社帰りにやっちまいました。
軽くショック。
最近やってなかったからなあ。
油断したかなあ。
特に段差を歩いていた記憶はないんだけれどやっちゃったし。

あー、気を付けないとなあ。
▲top

2011/02/09(水) 頑張っているつもりだけれど

頑張っているつもりだけれど、
まだまだだめらしい。
最近モチベーションが下がってきてるから、よけいつらいんだけれど。
毎日相当朝がつらすぎだし。

異動したいといったんだけれどねえ。
希望は通らず、残留組。
負荷は増えるし、引き継ぐ必要がなかった部分までやらされて、
それに文句をいったら、だめだしされて。
丸投げするな、て。

せめて職級がもう少し上ならわからなくもない。
前任者は私より職級が上で、給料を余分にもらってたはずだから。
でも、わたしは肩書のない職級なのに、
その人以上に仕事をさせられている今。
おかげで毎日がいっぱいいっぱい。

どうにかならないものだろうか……。
▲top

2011/02/10(木) 仕事にならない

今日中に仕上げないといけない仕事がありました。
……が。
今日は激しくバタバタして、全然自分の仕事ができませんでした。
結局、本来の仕事がはじめられたのは、19時頃になってから。
それからやって、結局仕事が終わったのは23:30。
家に帰れば午前様だし。
ダンナは爆睡してるし。

あー、明日が休みじゃなければこんなことにならなかったのになあ。
でも、休みたいのは確かだし。

とりあえず、やることはやったから、いいか。
▲top


prev | index | next

2011/02/01-10 < ひとりごとindex < Home