2011/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/02/11(金) 疲れが出る

やっぱり昨日は無理してたみたいで、
今日はひたすら寝てました。

まあ、東京は雪が降ってたので、外出どころではないし。
結果的には問題なしではありますが、
またしばらくは大変なのかなあ。

とりあえず休みはあと2日。
ゆっくり養生しましょう。
▲top

2011/02/12(土) なにごともなく

今日もなにごともなく、ボーっと過ごして終わりました。
まあ、お休みなのでいつも通り、かな。

明日は実家に行く予定。
少しは気合入れないとなあ、うむ。
▲top

2011/02/13(日) 微妙にやられた

ダンナがAndroid携帯を購入しました。
Wi-Fi接続が可能ということなので、
さっそく接続を試みました。

……が。
つながらない。
我が家のネットワークが全然見えていない。
でも、設定は合ってるっぽい。
我が家の他の無線機器は特に問題なし。
ネットにも普通に接続できるし。

さて、原因はなんだろう、とネットでいろいろ調べたところ、
対応している無線のチャンネルが1から11までという記述を発見。
ちなみに我が家では、13を使っていました。

てことは、まさか……ということで、
無線のチャンネルを4に変更。
そしたらサクッとつながりましたよ。

なんで13に対応してないんでよーっ。
ちょっと前まで11使ってたけど、ネットワークがやけに重たくなったから、
あまり使っている人がいなさそうな13に切り替えたんだよなあ。
幸い、ソフトで調べたところ、4を使っている人はあまりいなかったようなので、
とりあえず4に固定しましたけど。

日本の最新の規格に対応してないって困るよなー。
WPA2には対応してるくせに。
原因が分かってほっとしたけど、
微妙にやられた気分です。
▲top

2011/02/14(月) あまり困らない

きのう、ダンナがAndroid端末を購入した同じ日に
わたしはいわゆる「ガラケー」を購入していました。
もともと使っていた携帯はもう4年近くになり、
まわりの携帯から見るとずいぶんバカでかいものになってました。
しかも、2012年にはCDMA1やWINの周波数が変更されるらしく、
今使っている携帯も使えなくなるとのこと。

Androidには特に興味はなかったのですが、
まあ、いい加減買い替えてもいいかなあ、ということで、
日本製の普通の携帯を購入しました。

ダンナはAndroidに四苦八苦しているようですが、
わたしのほうはすんなり新しい携帯に移行しています。
使用感も前の携帯と大して変わらないし。
メーカーはSANYOからSony Ericssonに変わったんですけどね。
基本機能や直観的な操作性は統一されているところはなかなかです。
「携帯電話」としてみたとき、やはりAndroidよりはガラケーに軍配が上がるなあ、
と正直思いましたね。

Androidはまだまだこれからなんですかねえ。
▲top

2011/02/15(火) 今日くらい早く帰れると思ったんだけれども

今日は早く帰れるかなあ、と思ったんですよ。
予定はそんなになかったので。

……でも、甘かったですね。
定時過ぎから仕事がバタバタ舞い込んで、
気が付いたら20時を過ぎてました。
結局職場を出たのは23時前。

こんな状態がもうしばらくは続きます。
体調を崩さないようにしないとなあ。
▲top

2011/02/16(水) 芸能人

帰り道、おじさん3人の会話が聞こえてきました。
普段なら聞き流すのですが、
妙な会話だったので、耳に飛び込んできました。

「俺の娘、息子は芸能人だから」

……正直言って、そんなに身なりがいいおじさんではありませんでした。
むしろ「浮浪者」と言われたら信じてしまいそうなほどの格好。
そんな人の子供が芸能人と言われてもなあ。
信じられない上に、そもそも芸能人だからって自慢できることなんでしょうか。
なんとなく微妙。
最近の芸能人をあまり知らないせいもあるかもしれませんけどね。

一昔前の人たちにはステータスとして成り立つのですかねえ?
▲top

2011/02/17(木) 寝過ごした

久し振りにやってしまいました。
朝の通勤電車で乗り過ごし。
ついついうとうとしていたら、降りる駅を通過していました。

最近疲れがたまってるからなあ。
肉体的にも精神的にも。
とりあえず明日行けばお休みだし。
もうひと踏ん張り頑張りますか。
▲top

2011/02/18(金) 久し振りに使うと

今日は朝から雨が降っていたので、
傘をさして会社へ行きました。
傘をさすのはえらい久し振りです。
こないだの雪の時は家から出ませんでしたし。

久し振りすぎたせいでしょうか。
見事に傘を忘れてきてしまいました。
仕方がない。
来週まで放置しよう。
▲top

2011/02/19(土) カクテルバー

今日は家の近所にあって、でもずっと行ってなかったカクテルバーに行ってきました。
前から興味はあったんですけどね。
タイミングがなくって、行かなかったんですよね。

で、今日行きまして。
やっぱりああいうお店は落ち着いてていいです。
バーテンダーさんが好みのカクテル作ってくれるし。
値段はりますけど、その価値はあると思います。
なかなかいい時間を過ごせました。

また機会があったら行きたいなあ。
▲top

2011/02/20(日) 我ながらよく眠れる

今日はもうひたすら寝てました。
やっぱり疲れているんですよねえ。
先週は本当にヘロヘロでしたし。

また明日からは仕事です。
つらいけれど、頑張らないとなあ。
▲top


prev | index | next

2011/02/11-20 < ひとりごとindex < Home