2011/02/21-28 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/02/21(月) いろいろやってみる

ホームページ更新用Excelマクロもだいぶ安定稼働するようになったので、
今度は電子書籍管理用のマクロを作り始めました。

Excelにデータを登録して、ユーザフォームでその情報を呼び出すみたいな感じのマクロです。
まだ一覧の閲覧とデータの登録画面しかできてません。
いずれは検索画面もつけたいし、
まだまだ使い勝手を良くできたらなあ、と思っています。

なんだかんだいって、こういうことは好きらしい。
仕事じゃなければ楽しいね。(笑)
▲top

2011/02/22(火) 持っている人がいたとは

少し前、ソフトバンクでバカでかいお父さんのストラップが
あったと思いますが、
今日、はじめてリアルに携帯でつけてる人を見かけました。
それもおじさんが。

あれ、絶対邪魔くさいと思うんだけれどなあ。
現実につける人がいるとは思いませんでした。

趣味はいろいろですね。
▲top

2011/02/23(水) 妙な解放感

今日は久々に仕事が19時前に終わりました。
最近は定時が21時、なんてふざけた状態だったので、
なんだか妙に解放感があります。

とりあえず仕事の山場は越えたようだし。
少しずつ楽になるといいなあ。
▲top

2011/02/24(木) 落ち着いたのかな

今日も早く帰れました。
仕事はだいぶ少なくなりました。
おかげで3月の第2週にお休みが取れました。

いろいろ大変な2月でしたけど、
なんとか無事終われそうで一安心です。
しばらくはまたのんびり過ごしたいなあ。
▲top

2011/02/25(金) 暖かい

こないだまで寒くってしょうがなかったのですが、
東京では今日、春一番が吹いたそうです。
早いですねえ。
年明けてまだそんなに立っていないような気がしますが、
もう2月も終わるしなあ。

まあ、寒いよりも暖かいほうがすごしやすいのでいいことです。
明日も暖かいといいなあ。
▲top

2011/02/26(土) はまる

電子書籍管理用のツールを作りはじめたというのは
以前書いていたと思いますが、
だいぶ形になりました。
後は細かいところとか、追加の便利機能があればいいかな、くらいな。

今日はお休みなので、追加の便利機能をつけようとあれこれいじってました。
……が、ドツボにはまりました。
ユーザフォームのみ前面に出して、Excelは最小化、
というのを試してみたのですが、
どう頑張ってもできない。
ネットで調べてもみな同じようなコードでできているらしい。

うーん。
我が家の環境はWindows7かつExcel2010だからなあ。
特にExcelは2007から大幅に変わったし。
その関係でうまくいかないのだろうなあ。

そんなようなことがいくらかあって、
ドツボにはまりましたが、仕事でなければこれまた楽し、です。
またスキを見て機能拡充していこうっと。
▲top

2011/02/27(日) 胃が痛い

原因は不明ですが、
朝から胃が痛いです。
薬も飲んでみたけれど、まだ痛い。
一応食事はとれるけれど、なんだか微妙な気分。

仕事がひと山越えて、疲れが出たかなあ。
明日には治っていることを祈ります。
▲top

2011/02/28(月) 暇になったかと思ったのに

仕事も暇になったかと思ったのですが。
なんだか親会社の人間のせいで今日は夕方以降バタバタしっぱなしでした。
せっかく自分のやることのほとんどが終わって、
のんびりできるかなあ、と思ったんですけどね。
そう簡単にはいかないらしい。

仕方ない。
もうひと踏ん張り頑張るか。
▲top


prev | index | next

2011/02/21-28 < ひとりごとindex < Home