2011/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/03/11(金) 疲れた

今日は地震でえらい目にあいました。
物の被害はほとんどなくて、けがもなかったのは幸いでしたが、
電車が全休なのが痛かった。
おかげで職場からひたすら歩いて帰る羽目に。
道もよくわからず、携帯の地図を頼りにひたすら歩いて、
なんとか3時間程度で帰ることができました。
全く帰れない状態の旦那に比べれば随分ましではあるのですがね。

長いこと東京に住んでますけど、
こういう目にあったのは初めてでびっくりしましたねえ。
そして、交通機関がいかに貧弱か思い知らされた次第です。
▲top

2011/03/12(土) まだ痛い

きのう、3時間以上歩きっぱなしが体にこたえたようで、
今日はもうほとんど寝てました。
まだ体の節々が痛いし。

しかし、地震のほうはまだ収まっていないですね。
まだ余震も頻繁にありますし。
原子炉も大変なことになってるみたいだし。
停電で電気が使えない家もまだまだ多いし。

余震は最悪1カ月続くこともあり得るそうで、
月曜日からの出社が不安ですね。
やはり地震は怖いなあ。
▲top

2011/03/13(日) いろいろ大変

我が家は地震に遭いはしたものの、
大きな被害もなく、いたって平和ですが、
電気が相当やばいみたいですね。
明日から輪番停電実施かもという話がありますし。
そうなると、仕事どうなるのかなあ、と。
システム屋でパソコン使えないって、致命的だからなあ。
リリースも近いっていうのに。

電気って大事ですねえ。
▲top

2011/03/14(月) 勘弁しろーっ

地震の影響で、計画停電騒ぎが起きまして、
電車があちこちで運休、なんて事態になりました。
おかげで出社できない人続出。
さらに。
こんなタイミングでインフルエンザにかかった、なんて人が
うちの会社だけで3人出てしまいました。
さらにインフルエンザではなかったものの、
風邪でダウンした人が2人。

そんなこんなで20人近くいるメンバーのうち、
無事に出社できたのはわたし含めて4人という素晴らしい状態でした。
しかも、リーダークラスが来てないものだから、
わたしにいろいろと仕事が降ってくる。
1人で勝手に判断するわけにもいかず、
何かあるたびにリーダーと連絡を取る状態。
今日だけでどれくらいの電話代がかかったことやら。

さらにさらに。
停電対応で20時までは誰かしら待機してろ、というから、
仕方なくその時間まで待機して。
明日は明日で出社が微妙そうなリーダーの代わりに
朝8時に出社する羽目に。

あーっ、なんなんだよもうっ。
これって、出社できた人が相当割食ってるじゃねーかっ。
明日はもう少しまともな状態になっているといいなあ。
▲top

2011/03/15(火) 流行に乗ってしまった

上司からの命令で、
インフルエンザの検査を受けて来いといわれて受けたのですが、
そしたら見事に陽性でした。
A型だそうな。

しかし。
実際のところ、のどの痛みと咳が少しあるくらいで、
熱もないし、本当にインフルエンザか?と思ってしまうくらい。
検査が出る前の医者の話でも「大丈夫でしょう」ていってたのに、
いざ結果が出てみたら陽性。
ちょっと動揺です。
というか、結構仕事がピンチかも。
まあ、それをどう乗り切るかはリーダーが考えることではあるし、
わたしは週末の連休が取れるようになってラッキーとでも思っておきましょうかね。
このまま軽い症状で終わってくれるといいなあ。
▲top

2011/03/16(水) ピンチらしい

今日、リーダーから電話がかかってきました。
体調の確認です。
できれば今度のリリースの日には出てほしいとのこと。
幸い、熱も大したことはないままなので、
とりあえず明日医者に行って、
再度インフルの検査をしてこようかと思います。
それで陰性だったらいいんですけれどね。
どうも最終的にわたしを含めて8人がインフルに感染していたらしく、
かなりのピンチであることは間違いなしです。

地震とのダブルパンチでいろいろ大変なことになってるみたいですけど、
重なるものは本当に重なるんだなあ、と思った次第です。
▲top

2011/03/17(木) よくわからないうちに

よくわからないうちにインフルが完治しました。
ウィルス反応は陰性だったとのこと。
結局たいして熱も出なかったし、なんなんだったんだろうなあ。
新型インフルで軽微ですんだのかしら?
とりあえず免疫ゲット、って考えておけばいいのかなあ?
……ただ、おかげで明日から出社、休日も出社確定になりましたけど。

まあ、職場も大変な状況みたいだし、
仕方ないかなあ。
あきらめて明日からまた出社しましょう。
▲top

2011/03/18(金) あっという間

もう地震から1週間です。
あっという間でしたね。
なんだかその間にいろいろありました。
社会人になって初めて電車が全面ストップくらって歩いて家まで帰るだとか、
こんな大変な時に職場でインフルエンザ大流行だとか。
こんな状態でリリースできるの?と不安でしたが、
ついに明日が本番です。
本番は堂々とばっくれられるかと思ったのですが、
その前にインフル完治しちゃったし。(苦笑)
仕方ないので明日は頑張りましょう。
連休もなくなりましたしねえ、当初の予定通りに。

まあ、なんだ。
大変なことは重なるよね、ということですかね。
▲top

2011/03/19(土) なんとか終了

ドタバタしましたが、本日のリリース作業は無事に終了しました。
若干問題は残ってますけど、まあ、うちがメインでやる部分じゃないし。
なんとか乗り切れたかな、といったところです。

これが終わってひと段落、といいたいところですが、
今度は裏で走ってた別案件がかなりピンチな状態で、
現在全力ヘルプ中。
巻き込まれてしばらくは忙しくなりそうなんだよな……
今日も待機中はそっちの仕事ばっかりやってたし。
そっちの案件の仕切りは後輩がやってるんだけど、
なーんかどうもねー、という仕事ぶりで、
静観してるつもりだったのがついに全力ヘルプな状態になってしまったし。
このまんま行ったら、完全にわたしが仕切ることになりそーだ。

結局、ひと山越えてもまた次の山、という状態で、
まだまだ気が抜けなかったりしますが、
あさっては出勤しなくちゃいけないものの、
明日は一応休みです。
明日はゆっくり休んでおこう、今後のために。
▲top

2011/03/20(日) 爆睡

きのうの疲れがどっと出まして、
今日はほとんど寝て過ごしました。
まあ、明日も朝8時から出勤だし。
仕方ないかなあ。

今日はゆっくり休んで、明日に備えましょう。
▲top


prev | index | next

2011/03/11-20 < ひとりごとindex < Home