2011/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/03/21(月) 何のためにいたのやら

今日は本番初回稼働ということで
朝の8:00から18:00まで待機していました。
……とはいっても。
特に何かが起こることもなく、
ただひたすらボーっとしていただけでした。

うーん。
これならオンコール対応でもよかったんじゃないのかい?
特にやることもなかったしなあ。
何のために出社したのやら、という感じです。

まあ、これで休日出勤の手当てが出るならいいかな、
ということにしておこう。
▲top

2011/03/22(火) ……見てられない

後輩が中心となって進めてる案件、
もうやってることが微妙すぎて、見てられない状態。
全力で空回りしている感じです。
仕方ないのでぼちぼちフォローはしてますけどね。
あれなら自分がやったほうが早いよなあ、と思ってしまう。
だけど、「育てる」という観点からすると、
あまり手を出しすぎるのはよくないし、
だけどこれじゃまわりの人間が振り回されて大変だし、
うーむ、困ったもんだ、という状態。

後輩の面倒を見るって、難しいよなあ。
▲top

2011/03/23(水) チョコビール

時期外れな話ですが、
ネットをぼーっと見てたら、「チョコビール」なるものがあることを知りました。
バレンタインデー向けのものらしい。

味はチョコの香りがするものの、甘くないものやら、
本当に甘いものやらあるらしいです。

わたし、ビールは苦手だけれど、それなら飲めるのかなあ?
今度気が向いたら買ってみよう。
▲top

2011/03/24(木) やっときた

最近は水の入手が随分と難しくなってます。
我が家はまあ、水は地震前から確保していたので、
さほど困っていないのですが、
毎日会社に持っていくお茶がなくなってしまいまして、
ネットで苦労して探すハメになってしまいました。

なんとか購入はできたんですけどね。
問題は今度は発送が遅れる、ということ。
いつもよりも時間がかかるって話で、
金曜日に注文したのですが、結局届いたのは今日でした。

震災の影響って大きいですよねえ。
▲top

2011/03/25(金) 長かった一週間

やっと金曜日です。
今週は本当にいろいろあって、
長い一週間だったなあ、と思います。

もう、本当にどうなることかと思った仕事も
なんとか無事に終わらせることができたしね。
もうくたくたにはなってますが。(苦笑)

週末はのんびり過ごすことにしましょう。
▲top

2011/03/26(土) 考えることは同じ

うちの地域は幸いにも計画停電対象地域外なんですけど、
今のままだと、そのうち地域になる可能性があるらしい。

まあ、日中帯はほとんど家にいないので、
あまり影響がないんですけどね。
問題なのは常時接続になってる、我が家のネットワーク環境です。
とくにネットワークハードディスク。
前もって切っとけばいいのかもしれないけれど、
朝のバタバタしてる中で電源落とすのは結構しんどい。
じゃあ、電気が来なくなったら自動で切れるように、UPSで対応しよう、
と思って、ビックカメラをのぞいたら、
普段はほとんど在庫がないUPSが大量に販売されてました。

まあ、つまり、みんな考えることは一緒てことね。
ただ、使おうと考える人の絶対数が少ないから、
売り切れて買えない、なんてことはなさそうですけど。

さてさて、買うか買わないか、どうしようかなあ。
▲top

2011/03/27(日) まだ慣れてない

Windows7を使い始めて約3カ月。
まあ、Vistaとそう大きく変わっているわけじゃないんですけど、
まだ機能を使い切っているわけではなく、
いろいろネットで調べたりしてます。

Windows7の機能にジャンプリストという、
ショートカットとクイック起動の中間みたいな機能があるんですけど、
こいつが結構便利。
これのおかげでデスクトップをショートカットだらけにする必要がなくなりました。
ただ、まだこれが使い切れていない。
ネットワークハードディスク上のExcelファイルを2つ登録しようとしたんですけど、
なぜか1つしか登録されない。
ネットで調べた結果、ネットワークハードディスクのOSとの相性の問題らしい。
しかも、解決方法なし。
まあ、ネットワークハードディスク上に絶対に置いておかなければいけないファイルでもなかったので、
2つのうち1つをローカルに保存して、無事両方をジャンプリストに登録できました。

うーん。
まだまだ謎の機能が多いなあ。
▲top

2011/03/28(月) 桜咲く

東京では桜の開花宣言が出されました。
例年ならこの話題で盛り上がるんでしょうけどね。
今年はさすがに控えめにニュースになった程度ですね。
お花見も自粛ムードだし。
節電で夜桜見物もあまりできないような感じ。

何があったとはいえ、桜は桜。
今年もきれいに咲いた様子をのんびり眺めましょう。
▲top

2011/03/29(火) 一応仕事中なんですがね

今日はユーザのところへ行って、作業をしていました。
20:00過ぎに。
今日といえば、東日本大震災復興のサッカー慈善試合がありまして。
作業しているところでもサッカーの話題が出てくるのなんの。
サーバルームなので、携帯電話は指定のもの以外持ち込み禁止なのですが、
その携帯電話でサッカーの途中経過が飛び交う始末。
まあ、障害対応してたわけじゃないので、いいんですけれどねえ。
結構いい試合だったみたいだし。

そんなこんなで、楽しい職場です。(苦笑)
▲top

2011/03/30(水) 在庫が豊富なのか、秘密ルートの仕入れ先があるのか

職場内にペットボトルを販売しているコーナーがあるのですが、
そこのコーナーは震災直後でも普通に補充に来ていたのでびっくりでした。

そして今週まで黙々と補充されているんですけど、
少し不思議なのは、これだけ大騒ぎされている水のペットボトルが
普通に補充されていること。
いつも1回で2ケース補充されるのですが、
さすがにこの状態じゃ無理だろうなあ、と思っていたのですが、
今日も普通に補充されていました。

うーん。
どこか特別な仕入れ先があるのか、
在庫がまだまだたくさんあるのか。
余裕があるならケースで売ってほしいなと思ってしまう。(笑)
そろそろ我が家の水のペットボトルも補充しなきゃいけないんだけど、
どこもかしこも売り切れだからなあ。

いい購入ルートがあるなら教えてもらいたいものです。
▲top

2011/03/31(木) 挨拶ラッシュ

今日で3月も終わり。
明日から4月、新年度です。

というわけで、この時期、プロジェクトでは人の入れ替えが発生します。
特に今は規模が縮小傾向なので、
抜ける人が結構多い。
おかげで今日はいろんな人から離任の挨拶をされました。

まあねえ。
わたしもいい加減、今のプロジェクト長いし。
顔は知られているので、わざわざ来てくれるんだけれどね。
一緒に仕事していた人がいなくなるのは
なんだか少しさびしいものです。
この業界、こんなことはしょっちゅうなんですけどね。

まあ、とりあえず明日からは新年度。
気を引き締めて頑張っていきましょう。
▲top


prev | index | next

2011/03/21-31 < ひとりごとindex < Home