2011/04/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/04/01(金) 2度目

夕食を食べていたら、銀歯がぽろっと外れました。
かれこれ2度目です。
前もご飯食べてる時になったんだよなあ。
まあ、銀歯自体、もう10年くっついてたものなので、
時期的には外れてもおかしくはないのかもなあ。

まあ、仕方ない。
あきらめて歯医者に行くか。
▲top

2011/04/02(土) たまに

今日は久し振りにお酒を飲んでます。
最近はあまり飲まないようにしていたんですけど、
なんとなく飲みたくなりまして。

まあ、たまに飲むのはいいものではありますが、
ずいぶんお酒に弱くなったなあ、と思います。
ほんの数杯しかなんでないんですけどね。
もうほろ酔いで、酔っぱらってるなあ、て自分でわかるくらい。

最近はいろいろとストレスのたまることがあったし、
たまにはこうしてお酒を飲むのもいいですね。
▲top

2011/04/03(日) やっと片付けた

買ってきてはいたものの、読んでいなかった漫画が結構あったのですが、
やっと今日、全部読みました。
読む時間が休日くらいしか取れないのに、
休みの日は力尽きて寝てることが多いからなあ。

まあ、おかげで重荷が少し減ったような気がします。
漫画にしろ本にしろ、こまめに読まないと大変だなあ。
▲top

2011/04/04(月) 手馴れてしまった

日本の社会には建前と本音があります。
仕事においてもこれは重要。
スケジュールをいかにうまくユーザに見せるかはものすごく大事です。
これは、実態通りにやっちゃダメで、結構さじ加減がいるんですよね。
わたしも最初の頃はなかなか慣れなかったのですが、
今では少しいじるくらいならさくっとできるようになってしまいました。

うーん。
仕事上、必要なスキルとはいえ、
間違った大人になったような気がする……。
建前なんか使わなくてもいいような仕事ができるといいなあ。
▲top

2011/04/05(火) つぶやきすぎにご用心

今日、プロジェクト内に注意喚起のメールが出回りました。
何かっていうと、プロジェクトの人間で、
twitterで開発しているシステム名をうっかりつぶやいてしまったらしい。
おかげで、結構な問題になっている模様。
システム名って、立派な顧客情報だからね。
情報流出ってことで、信用問題にかかわる話になります。
さすがにわたしもこの辺は気を付けて極力実名は
ここでもtwitterでも出さないようにしているのですが、
情報業界にいるって自覚が足りてないなあ。

つぶやきすぎにご用心、てことですな。
▲top

2011/04/06(水) 少しずつ平常に

会社帰り、スーパーに寄りました。
いつもは23:00まで開いていて重宝していたのですが、
地震以降、しばらくは20:00閉店になってました。
おかげで会社帰りに寄れずに結構困ってました。
それが今週から23:00までに戻ったようで、
無事買い物ができました。
まあ、水の棚は相変わらずガラガラだし、
店内はうっすら暗いし、だったけれど。

東京は少しずつ平常に戻っているなあ、という感じです。
被災地も1日も早く平常に戻れるといいですね。
▲top

2011/04/07(木) マイブーム

最近、青汁を飲み始めました。
きっかけは親に勧められたからなんですけど。
最近の青汁って、そんなに苦くないんですね。
少し癖があるかな、程度。
しかも粉末で売っていたりするので、
粉末を水に溶かすのではなく、豆乳を溶かして飲むのが最近のマイブームです。
これが結構おいしい。
これなせ続けられそうだな、とついに定期購入しました。

こういう習慣は体にいいと思うので、良しとしましょう。
▲top

2011/04/08(金) 休日出勤

今日は会社の創立記念日で、会社的にはお休みでした。
ですが。
客先常駐の身では、当然休めるわけもなく、
普通に出社してました。
おかげで休日出勤扱いです。

まあ、自分的にも今日は平日な感覚だし、
それで休日出勤手当が出るからいいかなあ、とは思います。
休めるなら、そりゃ休みたかったけどさ。
なんだか変な感覚だなあ。
▲top

2011/04/09(土) 一気に

今日はネットで注文していたソフトドリンクが一気に4ケース来ました。
本当は2ケースのつもりだったんですけど、
寝ぼけて先に2ケース注文していたことを忘れ、
さらに2ケース頼んでしまったことが原因。
まあ、どっちにしろ、毎日飲むので、無駄にはならないんですけれど。
それに最近は水はおろか、ソフトドリンクまで
ネットでは売り切れ続出中だからなあ。
これでしばらくは職場に持っていく用兼家で飲む用の飲み物には困らなくなりました。
ただ、4ケース分をまとめて置く所がなかったので、
片付けるのはなかなか大変でしたが。

まあ、これでペットボトルはしばらく買わないで済むようになったから、
いいことだと思っておこう。
▲top

2011/04/10(日) 肉食を忘れた獣

今日は実家へ行ってきました。
そこでたまたま青汁の話になって、
実家で飲んでいる青汁をご相伴になることに。
で、飲み始めると実家で飼っている犬が寄ってきました。
母曰く「青汁を飲みたがるのよねー」だそうで。
普通に青汁を飲んでいました、犬が。

えーと。
犬って肉食だよね?
まあ、飼い犬って雑食になりがちだけど。
でも、青汁をおいしそうに飲む犬は初めて見ました。
なんていうか、微妙にシュールな光景でした。
体にはたぶんいいから、いいのかな、とりあえず。
▲top


prev | index | next

2011/04/01-10 < ひとりごとindex < Home