2011/05/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/05/01(日) 5月です

ついに5月になりました。
早いものです。

5月はゴールデンウィークがあることもあって、
ものすごく短いです。
なんだかいろいろとバタバタしそうな気もしますが、
お休みが多いのはうれしいこと。
今月も頑張っていきましょう。
▲top

2011/05/02(月) さすがに少ない

今日は連休と連休の狭間の平日。
となると、年休を取る人も多いようで、
職場はかなり閑散としてました。
まあ、毎年のことではあるんですけどね。
わたしは毎年ゴールデンウィーク明けに休みを取るので、
いつもこの狭間には出勤しているのですが、
例年通り、といったところでしょうか。

とりあえずまた明日からは3連休です。
何か有意義に過ごせるといいのですがねえ。
▲top

2011/05/03(火) 相変わらずの休日

今日から再び3連休です。
今日は特に予定もないので、ひたすら寝てて終わりました。
まあ、いつものことよね。

ただ、珍しく明日は予定があるので、外出します。
その分今日は休んだ、ということで。

……なんだか、本当、休みの日って寝てばかりだよなあ……
▲top

2011/05/04(水) 出かけても疲れる

今日は用事がありまして、外出しました。

ですが。
もうだめだなあ、と思う自分の体の弱さっぷり。
数時間の外出でヘロヘロです。
結構休んだはずなんだけれどなあ。
仕事の時はここまでひどくないんですけれど、
やっぱり緊張感の違いでしょうか。
日頃気が張ってる分、休みだと気が緩むんですかねえ。

結局、有意義な休みの過ごし方をしようとしても、
最後は「寝る」を入れないとダメなんて、
我ながら情けないなあ。
▲top

2011/05/05(木) 有意義といえば有意義

今日もお休み。
とはいえ、用事があるわけでもなかったので、
1日家で過ごしてました。

で、今日はずっとVBAと格闘してました。
正確にはWindowsAPIか。
ウインドウメッセージを取得して、特定のメッセージの時だけ特別な処理を
なんてことをExcel上でしようと、試行錯誤。
メッセージは取れても、処理が重すぎてハングったり、
想定の動きをしてくれなかったり。
うーん。
やっぱりウインドウプロシージャは難しいなあ。
仕事で扱ってないもんなあ。

わかる人にしかわからないことをやってただけでしたが、
まあ、それなりに楽しかったので、
有意義ということにしておきましょう。
▲top

2011/05/06(金) 他人事じゃない

ソニーの個人情報流出の件ですが、
もし報道通りに全会員分が流出してたとすると、
我が家の情報も流出していることになります。
クレジットカードは登録してなかったけど、
住所とかは登録してたからなあ。
最悪の場合、7700万人の情報漏えいだなんて、すごい話ですね。

賠償額も結構な金額になりそうという試算が出てるし。
この手のことがいかにやばいかは、情報業界で仕事してるといやってほど聞くし、
いろんな意味で他人事じゃないです。

情報漏えいは怖いなあ。
▲top

2011/05/07(土) 何してんだか

仕事でもないのに、最近再びExcel VBAではまってます。
休みになるといろいろいじりだして、
結局夜中までやって、寝不足になるという悪循環。

まずいなあ。
明日は実家に行く予定なのに。
本当、何してんでしょうね?

まあ、こういうことにお遊びでもはまってしまうのは、
なんだかんだいって、プログラミングが好きなんだろうなあ。
▲top

2011/05/08(日) 煮詰まってる時よりも

きのう試行錯誤していたVBAですが、
あまり深く考えなくても想定の動きをする方法に寝る直前に思いつきました。
まあ、さすがにパソコンの電源を落としていたので、
今日、実家から帰ってきてから試してみたのですが、
あっさり成功です。

うーん。
なんだかなあ。
やっぱりこういうときっていうのは、一息入れるのは大切なのね。
いろいろ勉強にはなったけれど。

まあ、想定通りになってよかったということで。
▲top

2011/05/09(月) 休みボケ

対して休んでいないつもりだったのですが、
雰囲気にのまれたのか、今日は若干休みボケでした。
とにかくだるいし、眠いし、みたいな。
3連休が2回だっただけなんですけどねえ。

まあ、諸事情により、実は今週は木・金とお休み予定。
あと2日、頑張りましょう。
▲top

2011/05/10(火) 電力不足なのはわかってるけれど

電力不足なのはわかるのですが
だからといって、エアコンつけずに窓を開けているだけでパソコンが100台近くある部屋が
涼しくなるわけがありません。
職場の話なんですけど。
とりあえずわたしは卓上扇風機回して過ごしてますけど、
みんな似たようなもので、結局電気は使ってるという。
で、暑いものだから作業効率は落ちるし、
涼しくなった頃には、暑さにばててて、仕事にならない。
いわゆる悪循環ですね。

なんかこう、効率的な節電対策ってないもんですかねえ?
▲top


prev | index | next

2011/05/01-10 < ひとりごとindex < Home