2011/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/05/11(水) えらい目にあった

ここ数日、音の聞こえが悪くなってました。
おおかた耳垢のせいだろうなとは思ってたんですよ。
過去にもそれで医者に行ったことあるし。
ただ、行く暇と気力がなかったためにずっと放置していたのですが、
今日はもう、音が聞こえなさすぎて仕事に支障が出るほどでした。
これはさすがにやばいと思って、昼休みにあわてて医者へ。
結局大がかりな耳洗浄をする羽目になりました。
おかげで服はぬれるし。
代わりにタオルもらったけど。

まあ、とはいえこれで耳もすっきりしました。
どうも体質で何年かに一度はこういう目に合うのよねえ。
困ったものです。
これでしばらくは耳かきしないでいいからいっか。
▲top

2011/05/12(木) ちょっと豪華に

今日は結婚記念日ということで、
近所のフランス料理屋に行ってきました。
ネットで調べたらそこそこ評判がよかったのですが、
1度も行ってなかったので、行ってみよう、ということで。

そこはフォワグラをメインとしているところで、
これがもうなかなか美味でした。
予約していたので、デザートプレートも結婚記念日仕様になってて、
ものすごいデコレーションにびっくり。
これを目当てにする人もいるくらいなのは納得でした。

とりあえずおいしいものが食べられてよかったです。
▲top

2011/05/13(金) さすがにパス

会社の人からメールが来ました。
こないだ休日出勤してヘルプしたプロジェクトに
また土日どちらか行ってもらえないかと打診が来ました。
せっかくの4連休、つぶれるのは嫌です、さすがに。
というわけで、今回はパスさせてもらいました。

まったく。
本当なら先月で終わってるはずのものがまだ終わらずに
さらに他プロジェクトの人間を休日に駆り出さなきゃいけないとは。
大変そうとは思いつつも、わたしの責任範囲超えてるし。
とりあえず残りの土日もしっかり休むつもりです。
▲top

2011/05/14(土) 暑い

さすがに暑くなってきました。
今年は「節電」を相当いわれてますけど、
それで体力消耗して病気になった、じゃシャレにならないので、
扇風機と併用してエアコンを数時間だけ入れてみたりしてます。

扇風機だけで過ごせばいいじゃない、なんて政府は勝手なこといってますけど、
高気密なマンションは窓を開けて扇風機を回したって、
熱風が回るだけ。
暑いものは暑いんです。
エアコン使わないで済むならすでにしてますがな、
電気代だって決して安いわけじゃないんだし。
どうも現実味がないことばかりいわれてる気がするよなあ。

とりあえず、バテない程度の生活はしたいです。
▲top

2011/05/15(日) 休みも終わり

休みもついに今日で終わりです。
だいぶのんびりできましたけれど。

明日からまた仕事と思うと少し憂鬱ですが、
まあ、仕方ないです。
頑張りましょう。
▲top

2011/05/16(月) 休み明けなのにハード

今日は休み明け第1日目。
そんな日にいきなり障害発報でユーザーのところへ行く羽目に。
……とかいいつつ、わたしがやるべき仕事はほとんどなく、
ひたすら待ちの状態。
結局そこで4時間以上も待機する羽目になりました。
もしかしたら明日も朝から、なんて話があったのですが、
それは何とか回避できたので一安心。

まったく、休み明けから疲れるようなことが起きるのは勘弁してもらいたいよなあ。
▲top

2011/05/17(火) いきなり振るな

今日はユーザとの打ち合わせがありました。
とはいえ、わたしはきくこともほとんどなかったので、
ただの傍聴者。
しかも資料も足りなくて、隣の人に見せてもらっているような状態でした。

で、打ち合わせ終了後。
突然議事録書きを命じられました。
おい、ちょっと待て。
資料が手元になかったから、ほとんどメモれなかったし、
そもそもわたしはこの打ち合わせのメインじゃないから、
話なんてある程度しか聞いてなかったってば。
はじめっから「議事録書け」っていわれてたら、ちゃんとメモ取ったりしてたけど。

結局資料を借りて、記憶を総動員して何とか書けましたけど、
いきなり振るのはやめてほしいよなあ。
しかも、内部の資料じゃなくって、最終的にユーザにも行っちゃうものなんだし。
そもそも議事録書くのは苦手なんだよう。
あまりこういうことはしたくないなあ。
▲top

2011/05/18(水) 眠いときに

出勤前、頭痛薬がもうなくなるので
薬局に寄ることにしました。
新橋ともなると、朝8時過ぎには空いているところが結構あるので。

で、もうすでにどの銘柄の薬を買うか決めていたのですが、
その薬がなかなか見つからず、とりあえずカウンターに行くことに。
頭痛薬って、カウンターの向こう側にあって、
店員にいわないと買えないような場合が結構あるからね。

で、店員の前で頭痛薬が欲しい旨を伝えつつ、
後ろの薬棚をじーっと探してました。
その間に店員は適当に薬を薦めてくる。
でも、眠くてぼーっとしてる状態なものだから、既に決まっていることもいうのがめんどくさくって、
店員の話はさくっと無視して、目的の薬を発見、無事購入しました。

別にどの薬がいいか迷ってるわけではなかったんだけど、
ぼへーっと棚を眺めてるとそういう風に見えるんですかねえ。
さっさと薬の名前を言えばよかったのかもしれないですけど。

まあ、もっとも。
あんな状態でいろんな薬薦められたところで、
頭に入りゃしないのですがね。
▲top

2011/05/19(木) たい焼きアイス

最近は職場が暑くて仕方ありません。
となると、涼しくしようといろいろするわけで。
扇風機しかり、水分補給しかり。

実はオフィス内でアイスが100円で売られてまして、
今日はそれをつい食べてしまいました。

買ったのはたい焼きアイス。
どんなもんかなあ、と思って買ってみたのですが、
まあ、普通。
ただ、チョコと小豆を一緒に食べるのは微妙だったかなあ、まずくはなかったけど。
いっそのことどっちか一方にしてくれればよかったのに。

それ以外は普通のアイスモナカとあまり変わらなかったなあ。
次買うときはアイスモナカでいいや。
▲top

2011/05/20(金) 土壇場でバタバタ

来週の水曜日はシステムのリリースがあります。
もう1週間切っている状態なのですが、
リリースのスケジュールが土壇場で大幅変更されることに。
いや、リリース自体は水曜日のままなのですが、
前提が崩れて、やる作業が一気に増えて、かなりタイトなスケジュールになってしまいました。

なんで今更そんなことが起こるんだろうなあ?
もっと前にわからないものなのかね?
ユーザは一応大手さんなんだから、
いい加減システムのリリースの大変さについてわかってほしいものです。
▲top


prev | index | next

2011/05/11-20 < ひとりごとindex < Home