2011/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2011/12/11(日) 日曜日ですが

本日、ダンナは休日出勤です。
現在休職中の身としては、日中に1人でいることは
結構慣れたつもりでしたが、
日曜日に1人ってちょっとさびしいなあ、なんて思ったり。
ダンナがいたところで、彼のマイブームはモンハンのフロンティアだし、
隣でずーっとゲームしてるだけなんですけどね。
でも、いるといないとでは何か違うよね、やっぱり。

早く帰ってこないかなあ。
▲top

2011/12/12(月) 無駄な往復

年末に向けて、というわけじゃないけれど
お金を銀行からゆうちょへ移したり、
貯金箱にたまった小銭を預けに行こうと思いまして、
それなりに支度して外に出ました。

銀行のお金はコンビニのATMでおろしたのですが、
その時気が付いた。
コンビニで払い込みをしなくちゃいけないものがあったことに。

仕方がないので一旦、家に取りに戻って、再びコンビニへ。
やれやれ、と思って今度は郵便局へ。
で、終わったーと思ったのですが、
ゆうちょに入金する予定だった金額を間違えていたことに気づきました。
銀行でおろす金額をうっかり間違えていたらしい。
仕方ないのでもう一度コンビニへ行ってお金おろして、
もう一度郵便局へ。

なんだか無駄に往復してしまいました。
一度にすますつもりだったのになあ。
情けない限りです。
▲top

2011/12/13(火) 不便だ

今日はマンションの受水槽清掃とやらで
9時から14時30分頃まで水道が使えませんでした。

仕事してるならね、まったく関係ない時間帯なんだけど、
今はお休みしてるもんだから、この時間帯は結構微妙。
しかも長い時間だし。
この時間の間にトイレに行きたくなったらどうしたらいいんだ?
……なんて思いもしたものの、とりあえずこの時間帯は寝てやり過ごすことに。
おかげで困ったことは起きなかったけど、不便だよなあ、やっぱり。
かといって、夜中に清掃なんて大変だろうし、
仕方ないんだろうなあ。

水が使えないって、不便だなと
改めて実感した次第であります。
▲top

2011/12/14(水) 歯磨きセット

歯科矯正中ということで、
食べたらすぐに歯磨きしないといけない状態。
今は家にいることが多いので、すぐに歯磨きできるのですが、
社会復帰したらそうもいかない。

ということで、携帯用の歯磨きセットをそろえました。
今は電動ブラシの携帯用や
携帯用の折りたたみ式コップなんてのもあって、
ネットでいろいろ見比べて購入。
一応一揃えできたかな、という感じ。

後は外でも頑張って歯を磨かなければ、というだけですな。
それはそれで大変そうなんだけれどね。
▲top

2011/12/15(木) IDが来ただけじゃ何もできない

先日申し込んだクレジットカードの
web明細用のIDがハガキで届きました。
まあ、つまり、審査は無事に通過してカードが発行されるってことなんですけど、
肝心のカードが届いてません。
そしてカードがないとweb明細を見ることができません。
カード番号わからないし。

Suicaのオートチャージをやりたくって申し込んだカード。
早くカードが来てほしいよなあ。
いろいろ手続したいし。
IDだけ届いてもむなしいだけだよなあ、これじゃ。
カードが届くのが待ち遠しいです。
▲top

2011/12/16(金) 疲れた

ダンナは読書が趣味です。
通勤電車の中で本を読んでいることが多いとか。

それ自体はいいんだけれどね。
買ってきて1度読んだらその辺に山積みしとくのよねえ。
最近、その山が崩れそうな勢いになってたので、
今日、仕方なく整理を始めました。

なんとか数時間で片付きましたが、
疲れたなあ。
我が家って2人暮らしの割には本棚のスペースが結構広いはずなのに
どうして本棚にちゃんとしまってくれないかな。
整理したら全部本棚に入ったし。

おかげで今日はへとへとです。
▲top

2011/12/17(土) 融通が利かないというか

先日、待ちに待ったSuicaのオートチャージ対応のクレジットカードが届きました。
しかし、自分が持ってるSuicaをオートチャージにするためには、
さらに手続きが必要。
ネットで手続できれば楽なんですけどね。
これがわざわざJR東日本のATM「VIEW ALTTE」でないと手続できないという。
今日は電車を利用して出かける予定があったので、
そのついでにやりましたけど、面倒だよなあ。
大きな駅なら改札通らずとも駅構内にあるんだけれど、
そんなでもないと改札の中にあるので、面倒極まりないです。

システム開発って大変で、
webでこういうことをできるようにするのも大変だってのはわかるけれど、
オートチャージが始まってから結構経ってるし、
web対応も考えてくれないかなあ?
会員用のホームページもあるんだし。

ま、これで何かない限りは
クレジットの有効期限が切れるまで何もしなくていいから仕方ないか。
▲top

2011/12/18(日) こたつの威力

最近すっかり寒くなってしまったので、
こたつ布団を出しました。
もともと家具調こたつと呼ばれるタイプなので、
こたつとして使わないときはこたつ布団をなしにして
普通のテーブルとして使っています。
でも、もうこたつになってもらってもいいかなあ、ということで
こたつ布団を出しました。

うわーっ、やっぱりあったかいねえ、こたつ。
電気カーペットの上に下達を置いているので、
実はコタツ自体は電気入れてなくて、電気カーペットだけなんですけど、
暖かさが電気カーペットだけの時とは段違い。
暖房なんて不要なくらいの暖かさです。

こたつってやっぱりいいなあ。
▲top

2011/12/19(月) 着々と

年明けからの社会復帰OKが医者から出ました。
休み始めは夏だったのに、今やすっかり冬です。

とりあえず会社のカウンセラーに連絡して、
木曜日に会うことに。
これで今後の方針を決めることになります。

以前と違ってオーバーワークでぶっ倒れたので、
前の職場でも別に人間関係的には問題ないけど、
戻る先はどこになるのかなあ。
家から近いところだといいんだけれど。

木曜日が怖いような、待ち遠しいような
なんだか微妙な気分です。
▲top

2011/12/20(火) 何もしてない

今日はなんだかやる気がなくて
何もしてないまま、夜を迎えてしまいました。
……といっても、確かに特にやることはないのですが。

社会復帰が決定して、また少し焦ってるのかなあ?
それはあまりよくないことなのはわかってるんだけれど。
焦っても何も変わらないしなあ。

年内はとりあえず仕事のことはあまり考えないようにしよう、うん。
▲top


prev | index | next

2011/12/11-20 < ひとりごとindex < Home