2012/01/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2012/01/01(日) あけましておめでとうございます

2012年がついに始まりました。
……別にそんなに期待していたわけでもないけれど。

去年は本当厄年か!? と思えるような部分がありましたからねえ。
特に健康面で。
まあ今ではだいぶ回復してきているし、
社会復帰もようやくできそうなところまで来たので、
去年が悪かったか、といわれれば、こういう経験もありかな、
と今では思えますがね。

2012年。
のんびり平和に過ごせるそんな年であればいいなと思います。

※追記:調べてみたら本当に厄年(しかも大厄)でした。(苦笑)
▲top

2012/01/02(月) お正月の過ごし方

きのうの親戚まわりで疲れたみたいで
今日は疲れて寝てばかりになってしまいました。
……結局毎年と同じ過ごし方なのですが。

お正月となると、
出かける人も結構多いのかな、と思います。
アクセス数に出ますね。
やっぱり来る人が半分くらいに減ってます。
それだけリアルで忙しく動き回る人が多いってことでしょう。

お正月の過ごし方は人それぞれなんだなあ。
▲top

2012/01/03(火) 通常運転

お節も早々になくなり、今夜の夕食はピザの出前です。
ピザ屋って、年末年始も休まないのね。
むしろ稼ぎ時なのかしら。

そんなわけで、我が家も通常運転な雰囲気。
明日から仕事初めですしね。
……まあ、わたしは諸事情により、まだ出勤しなくていいのですが。

今年はカレンダーの関係でなんだか短い年末年始だったような気がします。
それはちょっと残念かな?
▲top

2012/01/04(水) オークションは苦手

プライベートのお買い物用のリュックがだいぶくたびれてきたので、
新しいバッグを購入しようと思い立ちました。
なにせもう10年近く使い続けていたからね。
それに30過ぎてリュック使ってるのはちと恥ずかしいかもなあ、
と最近思い始めたのもあります。
……童顔だから違和感ないと思われているかもしれませんが。

とりあえず自分的にはもうすぐ社会復帰するんだし、
もう少し社会人らしいものを買おうと思いまして、
ネットでいろいろ探してみました。

ノーブランドならね、安いんだけど
ブランドものはやはり高くて、ちょっとしたトートバッグでも数万したりします。
ノーブランドはなんだか使い捨てみたいですぐだめになりそうだし、
どうしようかなあ、と思っていたところでオークションに目が留まりました。
これならブランドものが中古でも安く買えるかも?と。

で、とりあえず入札しつつ、さらに探し続けたら、
状態がよくて結構いいものの中古品で落札相場より安いものを見つけてしまいました……。
オークションの方は様子見でおそらく落札できないであろう価格でしか入札してなかったので、
さっさと見切りをつけてそちらを購入することに。
オークションだとびくびくしながら様子をうかがってたから、
こっちのほうが気持ちが楽でいいわ。

わたしはどうもオークションは苦手なようです。
▲top

2012/01/05(木) 社会復帰の予定

今日は会社の産業医と面談してきまして、
復帰の予定を立ててきました。
とりあえず明日からリハビリ出社です。
とはいえ、明日は半日で、
来週の休み明けから15:00まで出社、その後フルタイムの試験出社で
最終的に復職、となるわけですが。

とりあえず、2週間は仕事はしないけど会社にいるという
微妙な状態で出社です。
うちの会社の場合、この段階ではまだ休職扱いなので、給料は出ません。
ただ、まあ、最近調子が戻ってきたおかげで結構退屈してたから
暇つぶしと思っておきましょうかね。
傷病手当金は出るわけだし。

とりあえず焦らず徐々に体を慣らしていきましょう。
▲top

2012/01/06(金) 順調?

今日からリハビリ出社です。
……とはいっても、特にやることもなく。
家から持ってきた本をただただ読んでいるうちに終わりました。
まあ、午前だけだしね、出社したの。

しかし、久し振りの通勤ラッシュは少し疲れたかな。
ぎゅうぎゅうづめってわけではないけど、
これだけ人が乗ってる電車に乗るのも久し振りだったし。
来週からは本格的に人が戻って来るんだろうなあ。

そんな感じで、とりあえずは1日目は特に問題もなく終わりました。
この調子で頑張っていきましょう。
▲top

2012/01/07(土) バーゲン

今日は冬物のバーゲンに行ってきました。
目的は会社用のバッグを買うこと。
何気に駄目になってたのよねえ。

そんなわけで池袋の東武と西武に突撃。
どちらもバーゲン中ってことでいつもよりも混んでました。
そんな中で1人でうろうろ探し回ってたら、
ついでにコートもほしくなって、それも購入。
結局2時間くらいうろついて、バッグとコートをなかなか安い値段で買えました。
バッグは40%オフ、コートは50%オフと結構お得。
……まあ、元の値段が値段なので、
2つ合わせて6万円越えでしたが。

あんな人混みの中、長時間うろうろしたのは本当に久し振り。
いろんなもの見たり、店員に相談したり、
疲れたけれどちょっと楽しかったです。
これって少し前では考えられないようなこと。
それだけ回復しているってことでしょう。
ひどかった頃は外に出たくない、他人と話なんかしたくない、
そんな状態でしたからねえ。

たまにはこういうのもいいかな。
▲top

2012/01/08(日) すっきり

今日は髪を切ってきました。
結構うっとおしくなっていたのでね。
肩ぐらいまであった髪をショートにして、
髪の量を減らしてもらいました。
おかげですっきりです。
頭もなんだか軽くなった感じ。
髪の毛の量が多いせいで、すぐにもさっとなっちゃうからね。
これぐらいがちょうどいいかも。

こうやってちょっとずつ、
社会復帰に向けて気合を入れている今日この頃です。
……気合入れすぎて空回りしないようにしないとな。(苦笑)
▲top

2012/01/09(月) 7年目目前にしてやっと

えーと。
実はわたし、仕事用の筆記用具を
自分で購入したことがありませんでした。
全部会社の備品。
カバンの中には筆記用具なんてまったく入ってなくって、
客先で打ち合わせとかそういうときには、その辺の筆記用具を突っ込むという状態。
そんなんだから、時々筆記用具を忘れてやばいーっ、なんて冷や汗かいて
誰かに借りたり、コンビニに駆け込んだりすることもしばしば。

そんなこんなでもどうにか仕事はできていたんですけどね。
今回、仕事用のバッグ買い替えたり、
職場が変わる予定だったり、なので、
筆記用具を自分でそろえるいい機会かなあ、と
社会人7年目を目前にしてようやく思いました。

そんなこんなでいろいろ調べて、筆記用具を購入。
この時気が付いたんですけど、
社会人になると、一番使うのは赤のボールペンだなあ、と。
で、学生時代に一番使っていたシャーペンはほとんど使わなくなりましたね。
おかげで買うべきかどうかちょっと悩んでしまいました。
結局多機能ボールペンでシャーペン付きを購入することで解決しましたが。

……こんなこと、もう6年近く仕事してるヤツが言ってんじゃねーよ、
なハナシなんですけどね。(苦笑)
▲top

2012/01/10(火) 意外と元気かも

今日はリハビリ出社2日目。
15:00で終了でした。

リハビリ出社自体は特に何の問題もなく終わって、
でもまだ15:00。
時間に余裕あるよなあ、ということで池袋に寄り道してしまいました。
そしてふと時計を見ると17:00過ぎ。
でも特段疲れているわけでもない。
うーん。
結構元気になってきてるのかもねえ。
定時くらいまでなら仕事しても大丈夫そうな感じだものな。

こうして治ってきているのが実感できるのはうれしいですね。
▲top


prev | index | next

2012/01/01-10 < ひとりごとindex < Home