2012/01/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2012/01/11(水) あっという間

現在リハビリ出社中で15:00上がりな日々。
長いこと定時過ぎが普通だったこともあって、
時間がたつのがすごく早い気がします。
4カ月休んだところで、仕事モードでいる時間の感覚って
なくならないものなのね。
さすがに6年近く社会人やってきたから、ということなのでしょうか。

なので、ここ数日は時間があっという間に過ぎている気がします。
家で静養中は時間がとにかく長くて長くて仕方なかったんだけれどなあ。
不思議なものです。
もう仕事モードの時間感覚はしみついちゃってるんでしょうね。

いいことなんだか悪いことなんだかわかりませんが、
あまり退屈しないで済むので良しとしよう。
▲top

2012/01/12(木) 暇つぶし

今は会社に行っても何もさせてもらえない今日この頃。
パソコンも今週いっぱいは使わせてもらえません。
なので、会社に本を持って行って時間をつぶしてます。

まあ、暇になるのは想定済みだったので、
このときに読んでおこうと取っておいた本が何冊かあったのですが、
それをすべて読み終えてしまいました。
あと1日あるんですけどね。

仕方ないから、ダンナの本でも借りようかと思ってます。
一昨年妙に流行った『もしドラ』があったから、そのあたりにしようかな、と。
流行り物は偏見が入りそうなので読まないようにしているってのと、
著者がなんというか、びみょーな人らしい、というので倦厭していたんですけどね。
読まず嫌いみたいな状態なのもなんだし、
この機会に読んでみるかなあ、と。

いい暇つぶしになるといいなあ。
▲top

2012/01/13(金) ただの「暇つぶし」でしかなかった

きのういっていたように、今日のリハビリ出社で
『もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら』を読みました。
さくっと読み切れてしまいました。

……一応、ね。
最近は書いてはいないとはいえ、
こうしてネット上に自作小説を上げている身です。
(お忘れかもしれませんが、本サイトは「“小説と”心理学のサイト」です・笑)
今でも小説の更新は止まっているものの、詩はこっそり書き続けているので、
創作物としての文章の書き方視点はいくらかは持っているつもり。
そして、自分の文章は食べていけるほどのレベルではないってことも十分承知しています。

だけどさ。
これはなくね?
小説としてはどう見ても二流。
このレベルならわたしでも書けるよ、と正直思ってしまいました。
せっかくの伏線どっかにおいてきたり、
唐突に無理やりなイベント突っ込んでみたり。
登場人物の心理描写がよくわからないから、感情移入や共感もできない。

じゃあ、ビジネス書としたらどうか。
足りない。
足りなさすぎる。
ドラッカーの『マネジメント』の解説書としては、まったく使えなくて
結局ドラッカーの『マネジメント』ってどういうものなのか、てのがわからない。

結局売れたのは、出版社のマネジメント能力のおかげだという皮肉な話ですね。
本当にただの暇つぶしにしかならなかったなあ。
▲top

2012/01/14(土) 声掛けられてもさ

今日は歯医者の定期検診。
ということで、予約時間に間に合うように少し急ぎ足で歩いていたのですが、
女性に声をかけられました。
手に何も持ってないし、道を尋ねるような感じでもない。
宗教勧誘っぽいなあ。
ということで、「急いでるんで」と一言言って通過しました。

今まであの道は何回も通ってるけど、
こんなことは初めてです。
確かに家の近くにはわりかし有名な宗教団体のビルがあるし、
チラシもよく入ってくるので、その関係だろうなあ。
ノルマが厳しかったりするのかしら?

とはいえ。
どう見ても急ぎ足な人間に声かけても
勧誘の意味ないと思うんだけどなあ。
▲top

2012/01/15(日) タイミング悪い

昼ご飯を食べていたら、矯正器具が歯から外れてしまいました。
こんなことって本当にあるのね。
「外れることがあります」って聞いてはいたけれど。

外れるのは仕方ないとして。
どうしてこのタイミングなんだ?
きのう歯医者に行ったときは、「異常なし」っていわれたし。
矯正歯科行くのは今週の木曜日だし。
きのう外れてれば、歯医者に応急処置してもらったのになあ。
なんてタイミングの悪い。

とりあえず木曜日までこの状態で我慢するしかないなあ。
▲top

2012/01/16(月) 衝撃の展開

今日から試験出社でフルタイムで会社にいるようになりました。
それ自体はあらかじめ決まっていたことなので、
別に何でもないことだったんですけど。
今日聞かされた復帰後の配属が衝撃の展開でした。

リハビリ出社初日、復帰後は
まだかかわったことのないプロジェクトに配属されると聞きました。
今朝までそのつもりだったんですけどね。
今日改めて聞いたら、急遽昔いたプロジェクトに戻ることに決まったらしい。
しかも決まったのは、先週の金曜の夕方とのこと。

なんだ、その展開はーっ。
そこに出戻りになるなんて予想外。
そもそもそのプロジェクトだって、とある人が原因でわたしは抜けたところだし。
その原因の人、あれから3年たったけど、まだいるし。

なんだかすごく不安をあおられるよなあ。
プロジェクトのメンバーのことは良くも悪くも知っている人ばかりで、
仕事の内容もだいたいわかってるから、
そういう面でのストレスは少ないかもしれないけれど。
しかも、客先常駐じゃなくって、本社勤務だから、気楽なところもあることはあるけど。
でも、できればそこには戻りたくなかったなあ。

まあ、決まってしまったものはしょうがない。
今日は開き直って、復帰後のための環境構築をやっていました。
ほとんど仕事しているようなもんですよ、給料出てませんが。
とりあえず、うまく立ち回らないとなあ。
▲top

2012/01/17(火) まだ復帰してないよ?

試験出社2日目。
でも、勝手知ったる何とやらのおかげで、
なんだか試験出社してるんじゃなくて、
普通に出社して仕事してるみたいな変な感じです。
気が付けばプロジェクトのメーリングリストに登録されてて、
仕事のメールがすでに届いてるし。

えーと。
復職判定は木曜日の面接次第です。
金曜日に復職かどうか決まります。
なんだけどさ。
もうすでに復職しているかのようなこの感じ。
お金もらってないんですけどねえ、今。

頑張りすぎないように気をつけなくっちゃなあ。
▲top

2012/01/18(水) さすがに体力が

4カ月というのはやはり長い期間なんですね。
すっかり体力が落ちているようで、
今日は相当体がだるかったです。

そうはいっても、これで踏ん張れなければ復帰なんざ到底無理なわけで。
たいしたことはやってないわけだし、まあ何とかなるでしょう。

とりあえず、今日は早めに寝たほうがいいかなあ。
▲top

2012/01/19(木) 暇すぎた

矯正歯科の予約が今日の20時でした。
しかし。
今は試験出社中で、定時には会社を出ます。
一旦家に帰るというのはあまり現実的じゃないし、
どうしようかなあ、と考えて、結局時間をつぶして矯正歯科へ。
うーん。
かなり暇だったよな。

復職してもしばらくは残業禁止なので、
当然次回の来院も20時だと今日と同じになってしまう。
ということで、次回は1時間繰り上げることにしました。

仕事帰りに寄るときの時間加減って、
結構難しいよねえ。
▲top

2012/01/20(金) 痛み再び

きのう矯正歯科に行って、ゴムとワイヤーを交換した影響で
また痛いのが復活してます。
ご飯食べても痛いのなんのって。
なんだか今にも歯が抜けるんじゃないかって、そんな感覚。
矯正器具をつけた直後も数日間痛かったからなあ。
とりあえず痛みが治まるまでは我慢するしかないよな。

矯正って結構苦行ですねえ。
▲top


prev | index | next

2012/01/11-20 < ひとりごとindex < Home