2012/02/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2012/02/01(水) 知り合いに会いすぎ

今日からヘルプで東陽町のほうへ出勤です。
そんな1日目なのですが、
仕事自体は至って順調。
ただ、なんだか思いもかけない人に2人も会ってしまいました。

1人目は、以前のプロジェクトで一緒に仕事をしたことがある、
親会社の人。
今の仕事も親会社からの仕事なんですけど、
うちの会社って合資の会社だから、親会社が2つあって、
前のプロジェクトとヘルプ先のプロジェクトでは親会社が違ってたんですよね。
なのに会ってしまったという。
あの建物の中に何百人と人がいるっていうのに。

さらに。
大学時代の後輩とも遭遇してしまいました。
こちらはユーザー側のシステム部の人なんだけど。
国内最大手の某銀行なので、そうそう会えないと思っていたのですが、
エレベーターでばったり遭遇。
やってる仕事は全然違うんだけどねえ。
こんなこともあるんだねえ。

金融業界ってやっぱり狭い世界なのかしら?
▲top

2012/02/02(木) 思い出してきた

仕事で久し振りにC++をやってます。
プログラムじゃなくて、レビューだけど。
この間までC#をやってたもんだから、
ポインタの部分がかなり怪しくなってるのなんのって。
C++はメモリの使い方に気を付けないとだからねえ。
レビューする時もそこらへんが大事なポイントになるし。

最初は少し不安でしたが、
やってるうちにだいぶ思い出してきました。
まあ、2年以上やってはいたからね。
C#は3年だけど。
なんとかなるものです。

でも、C系の言語じゃなくって、Javaもやってみたいよなあ。
SEになって6年近くでまだやったことないんだもんな。
何かの機会にできるといいなあ。
▲top

2012/02/03(金) 節分

今日は節分です。
すっかり忘れていたのですが、
今日の仕事帰り、鬼のお面を付けたお父さんと息子を見かけて思い出しました。

……えーと。
なんでお面子つけて歩いてたんだろ?
ちょっと謎です。
近くに公園があったから、そこで豆まきでもするつもりなのでしょうか。
ちょっと微妙な感じでした。

まあ、おかげで節分だということを思い出したので
よしとしますかね。
▲top

2012/02/04(土) お休み

お休みです。
今週はなんだかとても疲れましたね。
ここでほっと一息、という感じ。

今はゆっくりとエンジン掛けているところなので、
焦りは禁物ですが、
とりあえずこの休みはゆっくりと取りましょう。
無理してまた辛くなったらいやだもんね。

とりあえず、今日は早めに寝るかなあ?
▲top

2012/02/05(日) 合う合わないってあるみたい

最近、「セルフィ」というSNSをはじめました。
アバターが結構かわいいところで、
気に入ったのでtwitterやfacebookのプロフィール画像に使ってます。

アバターというと、最近は「アメーバピグ」も有名ですよね。
てか、こっちのがかなり有名。
今日ためしにちょっとだけやってみました。
……うーん、微妙。
なぜチャットで普通に「ばーか」とか言ってるんだ?
覗いたのは「アラサー集まれ」とかいうところなので、
30代がいるはずなのですが。
「セルフィ」はどの人もお行儀がよいので、ちょっとびっくり。
結局10分くらいうろうろして、人との交流をする気にはなれずに
やめてしまいました。
なんだか幼い人が多いのかなあ。

結局合う合わないってのがあるみたいですね。
わたしはとりあえず「セルフィ」だけにしておこう。
▲top

2012/02/06(月) 壊れるってば

今日の昼食時に休憩室へ行きました。
そこには弁当屋さんが来ていたり、
自動販売機がいっぱいあったりして、
お昼時には結構な混雑になります。

そんな中、ドスンドスンと何かを叩く音が響いてきました。
なんだろな、と思って振り返ると、
おじさんが自動販売機を叩いていた模様。
どうやらお金を入れたのに品物が出てこないようです。
どうするのかなと思ってたんですけど、10分くらい叩き続けていました。
わたしはそこまでで休憩室を出て行ったので、
結局どうなったのかは不明。

うーん。
あんなことしてるくらいなら、管理の人でも呼べばいいのになあ。
壊したら弁償する羽目になるんじゃないのかなあ?
自分はあんなことはしないようにしようっと。
▲top

2012/02/07(火) 仕方ないんだけれど

今日は本社でセキュリティ関係のセミナーがあって、受けてきました。
年に1回、受けるのが必須なのよね。
でも、内容なんて毎年そう代わり映えはしないのですが。
さらに今年はお客さんのところのセキュリティセミナーも受けなければならなくなりました。
これも多分たいして内容は違わないんだろうなあ。
でも受けないといけないという。

情報業界で働いているからには
この辺りのことはどうしても付きまとうわけで。
変わり映えしなくて面白くないと思っても、
受けとかないといけないし。
仕方ないんですけどね。
もっと効率よくできないものかなあ。
▲top

2012/02/08(水) ぼけすぎ

調子に乗って、寝る時間がついつい遅くなってる今日この頃。
おかげで今日はなんだかぼけまくりでした。
いつも職場ら持って行ってるものを持っていき忘れるし、
せっかく家から持ってきたペットボトルはロッカーの中に忘れてきてしまうし。
仕事中、意識が遠くなることもしばしば。

だめだなあ、もう。
今日は早めに寝るか。
▲top

2012/02/09(木) 今日こそは

なんだかんだできのうも寝るのが遅くなってしまいました。
おかげで自業自得とはいえ、
結構限界に近いです。
今もなんだかぼーっとしてるし。
これはいかんな。
今日こそは早く寝よう。

……なんて思いながら、
結局いつも通りになりそうな気がしなくもないんですがね。
▲top

2012/02/10(金) なんとか

なんとか1週間が終わりました。
仕事にはだいぶ慣れては来ましたが、
まだまだといった感じ。
とりあえず定時くらいに帰れてるから、
仕事での体の負担はそんなにないかな。
寝る時間がついつい遅くなってるが故の寝不足はありますが。(苦笑)

土日はゆっくり休んで、
また来週から頑張っていきましょう。
▲top


prev | index | next

2012/02/01-10 < ひとりごとindex < Home