2012/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2012/12/01(土) 月初めですが

今日から12月。
月初めです。
でも、土曜日ということで、ダラダラと過ごしていました。

だいぶ寒くなりましたねえ。
また風邪をひかないようにしないといけないなあ。
平和に過ごしていきたいものです。
▲top

2012/12/02(日) 引き続きひきこもり

はい。
今日も引きこもってます。
だって寒いし。
こたつ布団も出したので、寒さしのぎはばっちりです。
こたつから出たくなくなってます。

とりあえず明日からはまた仕事です。
面倒だけど頑張りましょう。
▲top

2012/12/03(月) 試行錯誤

現在、金融系のシステムで
金融工学を駆使したシステムを作ってます。
……などというと格好いいんですけど、
わたし自身、意味がわかっているわけじゃなく、
提示された仕様通りに作っているだけなのですが。

そんな状態なものだから、
想定している数字とシステムが算出した値が
合わないなんてことは日常茶飯事です。
今日は値合わせで1日が終わってしまいました。

複雑怪奇なシステムはこういうところが嫌だよなあ。
▲top

2012/12/04(火) 着々と

着々と年末に向かっているなあ、という感じな今日この頃。
早いもので明日は忘年会があるそうで。
お客さんのところの忘年会なので、仕事みたいなものですが。
こんなことがあるとすっかり年の瀬なんだなあ、と思います。

今年は去年に比べれば割と平和だった、のかなあ。
後厄ですけど。
まあ、まだ今年ももう少しありますし。
気を緩めないで頑張っていきましょう。
▲top

2012/12/05(水) 忘年会

少しばかり気の早い忘年会が本日行われました。
うちの会社からはわたし一人という寂しい状態でした。
みんな外せない用事でいないんだもんなあ。

まあ、ただそれでもそこそこは楽しめたかなあ、と。
お客さんとなので多少気を遣いはしましたけれどね。

平日の飲み会はちょっと辛いですが、
ムダというほどではなかったかなあ、と思った今日でありました。
▲top

2012/12/06(木) 今さらですか?

帰りの山手線の1車両がまるごとWindows8の宣伝でした。
発売したのいつだっけ、と思って調べたら
10月26日だったんですね。
でもそれからすでに1カ月以上立ってから大規模宣伝するとは。
もしかして売れてない、とか?
Windows7だってどこまで浸透しているのか怪しい感じですしねえ。
いまだにXP使っている人は多いですし。
特に企業はXPなところのほうが多いんじゃないかなあ。

ちょうどボーナス時期ですしね。
それを狙って宣伝出したのかもしれませんけど、
OSを変えるときって、たいていパソコンを買い替える時なんですよねえ。
まだしばらく買い替える気がないから、
当面はWindows7のままかなあ。
てか、ころころ新しいOS出されるのも結構困りますね。
対応するの大変なんだし。
実際にどれくらいの人がWindows8を使っているのやら。
▲top

2012/12/07(金) 散財

最近いわゆるガチャにハマってしまっています。
まずいなあ、と思いつつ、万単位使ってしまうという。

まあ、今はそれ以外にお金なんてほとんど使わないので、
問題ないっていえばそうなんですけど、
何やってんのかなあ、と後から思ってしまいます。
買い物依存症に近いものなのかなあ?
仕事のストレスをこれで発散させているような気がしなくもない。

何かほかの趣味を見つけないとですな。
▲top

2012/12/08(土) 休日出勤

今日は休日出勤してきました。
でも、仕事したのは1時間にも満たない時間で、
一体なにしに行ったんだろう?といささか疑問になるほどでした。
まあ、リリース作業の立会なんで、そんなもんなのは仕方ないんですけれど。

まあ、とりあえず無事に仕事が終わって、
休日出勤の手当ても出るからよしとしよう。
▲top

2012/12/09(日) 寝過ぎ

前日に夜更かししていたせいもあるんですけど。
昼寝してたらいつの間にか夜の10時でした。
とても休みを無駄にしたような、
ある意味充実してたような、そんな休みでした。
そのおかげで、今日も夜更かしコースになっているのですが。(苦笑)

いいかげん早く寝ないとなあ。
▲top

2012/12/10(月) 出だしから

週の初め。
出だしですけど、もうすでに眠くてかったるい今日この頃。
どんどん寒くなってきてますしねえ。
朝がつらいですね。

まあ、仕方ない。
頑張っていきましょう。
▲top


prev | index | next

2012/12/01-10 < ひとりごとindex < Home