2013/01/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2013/01/21(月) 眠い

月曜日から眠いです。
きのう寝たのが遅めだったのがいけないんですけどね。

とりあえず、今日は早めに寝るべきかな。
今週末は海外研修だしねえ。
体調整えるべきだよなあ。
気をつけねば。
▲top

2013/01/22(火) ぐでぐで

自業自得なのはわかってますが。
寝る時間が遅くなって、気が付くと目覚ましを無意識で止めてます。
で、遅刻ギリギリの時間になってしまうという、バカな状態に。
あー、本当にこれ、まずいよなあ。
明日こそは早めに家に帰ろう、うん。
残業するとこういうことになるのよねえ。
定時に帰りたいものです。
▲top

2013/01/23(水) 寝坊

ついにやっちまいました。
完璧な寝坊。
起きたら朝9時でした。

もはや諦めて、午前休に。
目覚ましかけたつもりがすっかり忘れていたようです。

やっぱり早く寝ないとダメですねえ。
▲top

2013/01/24(木) ばたばた

結局仕事でバタバタしてしまって、
今日大慌てで明日の支度をやりました。

ついに明日から海外研修。
2泊3日、どんなかんじになるのか、少し楽しみです。
研修なんで企業訪問があるのが面倒なんですけどね。
まあ、ぼちぼち頑張りましょう。
▲top

2013/01/25(金) 1日目

※まとめて海外研修の日記をupします。

海外研修。
実はベトナムで行われます。

気温は32度。
東京の真夏並みです。
出かけるときの格好にかなり悩みました。
結局重ね着して、現地に着いたら脱ぎましたけど。

1日目は企業訪問。
うちの会社と取引のあるベトナムの会社へ行きました。
……まあ、これくらいしか実は研修らしいことなかったんですけどね。

感じたのは、社員がやる気あるなあ、ということ。
まだ業界が若いし、これからなんだろうなあ。
SEが一番人気な職業らしいし。
日本じゃありえない……。

2日目は観光、そして帰国です。
機内泊なんですよねえ。
体がもつかしら。
強行スケジュール万歳、ですねえ。
▲top

2013/01/26(土) 2日目最終日

※まとめて海外研修の日記をupします。

2日目は観光です。
ベトナム戦争関連の遺跡を回って、
あとはお土産を買って。
0:15の飛行機で日本に帰ります。

そんな強行スケジュールだっていうのに、
ベチナム戦争の遺跡、クチトンネルで実際に戦時中に掘られたトンネルを
くぐるという肉体労働をしました。
戦争のためのものなので、狭いし動きにくいし。
30mほどだったんですけど、ヘトヘトになりました。
実際はこれをキロ単位で移動してたそうな。
ありえない。
このパワーでベトナム戦争を戦うことができたんでしょうねえ。

バタバタした研修でしたが、
ベトナムという国のパワーを感じられる面白い研修ではありました。
もう少し余裕のある日程だったらよかったんですけどねえ。
▲top

2013/01/27(日) 帰国

機内泊で朝7時頃日本到着。
気温は氷点下1度。
真冬の日本に帰ってきました。
機内で服を少しずつ着るということをして、
なんとか体温調節。
疲れてはいましたが、まあ、なんとか無事に帰りつきました。

家に着いたらもう、ひたすら爆睡。
そりゃそうだ。
結局2時間程度しか寝てなかったんだもんなあ。

明日は出社ってことになってますけど、
やっぱり休みにしたほうがいいなあ、こりゃ。
▲top

2013/01/28(月) 寝て過ごす

海外研修の疲れはやっぱりとれず、
電話で相談して、今日はお休みにしました。
そしてやっぱり爆睡です。

どうも研修で一緒だった人がインフルエンザにかかったらしい。
マジですか!?
下手すると自分も感染してる可能性もあり。
疲れてるところだから、かかりやすいよなあ。
今日も早めに寝て、体の疲れをちゃんととりましょう。
▲top

2013/01/29(火) お仕事ですよ

今日から仕事復帰です。
戻ってきたら自体が悪化してたのは見ないふりしたいところ。(苦笑)
やっぱりねえ、ユーザが手を出すとねえ、ヤケドするんじゃないかなあ、と。
本人目の前にして言えないですけど。

遊びでプログラム作るのなら、コードにコメントなかったり、
変数名が変なのでも全然かまわないし、
テストがテストになってるのかわからないことしてたり、
レビューなしのまま突っ走ってたりしてもいいんですよ。
小難しいこと試してみたってかまわない。

でもね。
わたしたちがやってるのは、お金が動く、お仕事です。
曲がりなりにもコレでお金もらっているわけで。
そうなると、適当にやるわけにはいかないわけですが。
この辺がわかってないんだろうなあ。
せいぜいセミプロくらいの意識しかないと思われる。

ユーザに求めちゃいけないってことですよねえ。
▲top

2013/01/30(水) 眠い

理由はわからないんですけど、
やたら眠いです。
体は休まっているハズなんですがねえ。
まだ疲れが取れていないのかしら?

今日は早めに寝るべきだな、うん。
▲top

2013/01/31(木) もう1カ月

2013年が始まって、もう1カ月経つんですね。
バタバタしすぎてあっという間に終わってしまいました。

1月はなんだかいろいろあったからなあ。
初めての海外研修があったし。
仕事の締めが1月いっぱいだったはずなのに、
ユーザに振り回されて終わらなかったり。

あれ?
なんか疲れるようなことが多かったなあ。
せめてもの救いは、風邪をひかなかったことかなあ。
2月も元気に乗り越えられるといいなあ。
▲top


prev | index | next

2013/01/21-31 < ひとりごとindex < Home