2013/03/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2013/03/11(月) 早いもので

早いもので、今日で東日本大震災から丸2年です。
東京はもうほとんどいつも通りで、時々余震があるくらいですが、
他の地域では、いまだに日常に戻ることができない方も多々いらっしゃいます。

あの日は如何に現代社会が電気に頼っているのか、
そしてそれを絶たれた時、どうなってしまうのかを実感させられました。

想定外は起きるのは仕方ないことです。
でも、その時どう対処するかでその後が大きく変わります。
当時の政権の悪口をいっても仕方ありませんが、
あの時、初動が早ければもっと被害が少なくてすんだかも、
地震後の停電パニックは起きなくてすんだかもしれません。
原発もあんなことにはならなかったかもしれません。

すべては「かも」ですが、
これを教訓にまたもし想定外の災害が起きた際には
できるだけ被害が少なくなるようになってほしいものです。

少なくとも、阪神・淡路大震災の教訓は多少なりとも活かされていました。
だからきっと、東日本大震災の教訓も後世に活かされるはず。
そうでなければ、あの時必死になっていた人たちの苦労が報われません。

願わくば、二度とあのような甚大な被害が出ませんように。
▲top

2013/03/12(火) たんたんと

たんたんと仕事をこなしている今日この頃。
相変わらず段取りがいまいちで
少しやったらやり直し、みたいなことが発生していますが、
責任者じゃない分気楽というか。

毎朝仕事に行きたくないなあ、と思いつつ
まあ、なんとかやれてるところを見ると、
世の中なんとかなるってことのようです。

このままたんたんとすめばいいなあ。
▲top

2013/03/13(水) そんなこともあるよね

今日はアプリが思ったように動かなかったせいで、
半日以上、パソコンの状態をあれこれ調べていました。
結局はアプリ側の不具合らしく、なんとかなったのは夕方ころ。
遅いってーの。

そんなわけでなんだかあまり仕事をした気がしない今日でありました。
▲top

2013/03/14(木) 寝てるのに

寝てるのに眠いとは、これいかに。
うーむ。
体が疲れているのかしらねえ。

とりあえず、本当に早めに寝たほうがいいような気がしてきた。
よし。
この日記書いたら寝る準備をしよう。(笑)
▲top

2013/03/15(金) 遅ればせながら

きのうはホワイトデーでしたが。
ダンナはすっかり忘れていました。
モンハンのホワイトデーイベントはしっかりこなしてるくせにね。
そのお詫びということで、今日は大量のケーキを買ってきてくれました。
量が多すぎて、それだけでおなか一杯になってしまいましたが。

こういうイベントは、できれば年とってもまったり続けていけたらいいなあ、
なんてひそかに思ってます。(笑)
▲top

2013/03/16(土) ぐでー

今日は特に予定なし。
ということで、だらだらして1日が終わりました。

こういう日は幸せでいいねえ。
何もしないのが一番ですよ。
何かに追われるのは疲れますからねえ。
明日ものんびり過ごしたいところです。
▲top

2013/03/17(日) 今日も今日とて

予定なしな1日だったので、だらだらと過ごして
気が付いたら1日が終わってしまいました。

贅沢な時間の使い方のような、損しているような。
まあ、気にしちゃ負けってことですな。
▲top

2013/03/18(月) いやな天気

今日は風が強くて微妙な感じでした。
夜になって雨まで降ってきたし。
明日までにやんでいるといいのですが。

雨が降らなきゃ降らないで大変なのはわかるんですけどね。
やっぱり傘をさすのは面倒なので、
できれば降ってほしくないなあ。
気分も憂鬱になるし。

あーした天気になーれっと。
▲top

2013/03/19(火) 失敗した

希望通りに天気は良くなりまして、
暖かい1日となりました。

にもかかわらず。
朝、うっかり厚手のコートを着て出勤してしまいました。
おかげで暑いのなんの。
春先用の薄手のコートを着るべきでした。

もう3月も後半だし、
厚手のコート墓抱けるべきかなあ、うん。
▲top

2013/03/20(水) 何もしてない

今日はお休みということで、
予定は特にないせいでだらんとしてるだけで終わってしまいました。
休みの日って時間がたつのが早い気がします。

まあ、文句言っててもしょうがないので、
今日は早めに寝て明日に備えましょうかねえ。
▲top


prev | index | next

2013/03/11-20 < ひとりごとindex < Home