2013/03/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2013/03/21(木) 暖かい

休み明けの仕事はだるいでする
いつものことですが。
ただ暖かくなってきたおかげで少しだけ気分が軽くなった気はします。
うん、少しだけね。

これからどんどん暖かくなって、
過ごしやすくなるといいですねえ。
花粉はツライですけどね。
▲top

2013/03/22(金) やる気なくなるよね

仕事で使っているパソコンが起動しなくなりました。
おそらくは電源まわりの不良。
ハードディスクは無事らしいので、
自分の仕事は無駄にならずに済みそうな感じではあります。

まあ、しかし。
パソコン使えないとなると、仕事できないわけで。
やる気なくなりますよね。
そんなわけで今日はとっとと帰ってしまいました。
使えるようになるのは週明けだっていわれたし。

勘弁してもらいたいものです。
▲top

2013/03/23(土) のんびり

今日はお休みです。
そしていつもの過ごし方。
何もしてません。
寝て起きてご飯食べてだらだらして、また寝るという。

こういう生活もいいもんです、と開き直っておきます。(笑)
▲top

2013/03/24(日) 今日も今日とて

今日も今日とてだらだら生活。
ゆっくり休めたとは思いますが、さてはて。

明日からは仕事です。
とりあえず頑張っていきましょう。
▲top

2013/03/25(月) 月曜日

3月最終週です。
なんだかあっという間でしたねえ。

といっても。
とっくに社会人な自分には、特に何かあるわけでもなく。
とりあえずはいつもの月曜日です。
眠くてだるい、いつも通りの月曜日。

どうにかこうにか頑張っていきましょう、うん。
▲top

2013/03/26(火) 忘れられてるし

今日は事業部長と面談、
ということで、本社に行って仕事してたんですけどね。
肝心の事業部長がそのことをすっかり忘れたらしく、
見事にすっぽかされてしまいました。

えーと。今日何のために本社に行ったんだっけ?
まあ、仕事はありましたけどね、うん。
でもこれでもう1回本社に行かされるとなるとちょっと嫌だなあ。
事業部長が現場に来てくれるとありがたいんだけれど。

とりあえず。
ちょっと切なくなった今日でございました。
▲top

2013/03/27(水) 眠すぎる

今日はとにかく眠くて仕方ない一日でした。
こんなんでいいのかと不安になるほどですよ。

まあ、やることはそれなりにはやったんですけどね。
もう定時過ぎにさっさと帰ってしまいました。

今日は早めに寝るべきかなあ。
▲top

2013/03/28(木) 品質の良し悪し

今参画してるプロジェクトのリーダーさんは
物事をはっきりいうけど嫌みがなくて、とても気持ちのいい人です。
そんな人でも、今回のプロジェクト、いろいろ不満があるようで、
たまに愚痴聞きやってます。

なんというかねえ、うちの責任じゃなくって、
一緒に仕事してる別の会社のシステムの品質が
本当にめちゃくちゃ。
要件通りにできないことがしばしばで、
それ、ちょっと変えるだけじゃん、と思うことでも、
無理やり既存でどうにかしようとするから、なんだかぐでぐで。
それで工数がかかってお金もらうって、どうなんでしょうかねえ。

悲しいことに品質が多少悪くても、動けばお金にはなります。
そのあとに残されたメンバーはメンテで泣くはめになりますが。
お金以上のことはしないってのも大事かもしれないけれど、
わたしはやっぱりプロとしてそこにいるわけで、
できるとわかりきっていることもしない、提案しないというのは、
プロとしての良心が働いて、それってどうなの?と思ってしまいます。

こういう暗黙の品質ってのが、日本製品の品質の高さにつながっているわけで。
そしてこれはなかなか外国には求めにくい部分で、
今流行の海外への委託、オフショアはこれがネックになってるみたいです。

とはいえ。
よりよくできそうならそうするほうがいいと思うんですけど、
その考えは甘いんですかねえ?
▲top

2013/03/29(金) 障害

今日は年度末。
だというのに障害発生で、
家に帰るのがすっかり遅くなってしまいました。
しかも、週明けは朝の7時に会社にいないといけないということに。

もう勘弁だよなあ。
週明けといえば、新年度。
新入社員が入ってくるわけですけど、
それを横目にくたびれSEが障害対応、と。
いきなり新入社員の期待をぶっ壊しそうな図です。

まあ、それはともかく。
障害発生っていやですよねえ。
▲top

2013/03/30(土) ぼへっと

はい。
毎度のお休みです。
寝て終わりました。

明日も同じ予定。
天気がいいとか悪いとかあまり関係ないですねえ、これだと。
まあ、気にしない、気にしない。
▲top

2013/03/31(日) 仕方ないんだけれど

明日は早出です。
7時までに出社しないといけないということで。

あーうー、いやだなあ。
障害対応だから、文句いっても仕方ないんだけれどさあ。

とりあえず、明日は何事もありませんように。
▲top


prev | index | next

2013/03/21-31 < ひとりごとindex < Home