2013/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2013/12/01(日) いつも通り

今日は特に予定もなかったのでのんびり過ごして終わりました。

最初は来年用の手帳でも買いに外へ行こうかとも思ったのですが、
ネットから買ったほうがポイントが付くとかなんとかあったので、
結局ネットから購入。
お気に入りのものが今年も販売されていたので、とりあえず来年の分は一安心。

それ以外は特に何かをするでもなく、
ネット見てたり、ダンナのゲーム眺めてたり、昼寝したり。
だいぶ疲れは取れたかな。

さて。
また明日からは仕事です。
頑張りすぎないように頑張りましょうかね。
▲top

2013/12/02(月) 終わらない

会社で使ってるサーバはやっぱり買い替えようということになりました。
なんで今日はどんな構成にするかリーダーと電話で相談しながら決めて。
バックアップがやっぱり途中でこけていたのでそれのやり直しもして。
でもまだ終わらないし。
さらには本来の自分の作業もやって、となんだか慌ただしい1日となってしまいました。

うーん。
会社に行くたびに肩こりがひどくなってる気がするのは、
やっぱり気のせいじゃないんだろうなあ。
▲top

2013/12/03(火) ついつい

カレンダーって人気品はすぐ売り切れちゃいますよね。

わたしが好きなカレンダーもそうでして。
今年のカレンダーはおかげで買えませんでした。
なので来年のカレンダーは早めに買わないと、と思ってはいるのですが、
まだ買いに行ってません。

ネットで頼むのもいいかもですけど、
送料とられるとカレンダーの値段が元の1.5倍になったりするんですよねえ。

送料無料のところを探すか、自分で買いに行くか。
さて、どうしようかなあ。
▲top

2013/12/04(水) いっぱいいっぱい

業務の内容は知っていても、
知らない言語や仕様を頭に叩き込むのはなかなか大変です。
今現在の仕事がそうなんですけど。
とにかくわからないことだらけで、出来上がった成果物がかけた時間に見合ってないような
そんな状態です。

こんなところでもまだ100%治ってるわけじゃないんだなあ、と思い知らされます。
だいたい5割くらいの仕事しかできてない感じ。
そんな自分がもどかしい状態です。

メンバーはその状態を知っているので、いろいろ配慮してくれてるのはありがたいけど
でもちょっと申し訳ないような。
フルで働ける状態ならもっとできるのに、とつい思ってしまいます。

まあ、でも焦りは禁物。
じっくり向き合っていくしかないですな。
▲top

2013/12/05(木) イルミネーション

今日は歯科矯正に行ってきました。
場所は有楽町駅の近くなのですが、有楽町駅で降りてびっくりしましたよ。
何がって、イルミネーションです。
もう12月ですしね。
いろんなところがやってるとは思いますが、
有楽町駅前のは初めて見ました。
結構きれいでしたね。
携帯で写真撮ってる人もいましたし。
たまにはこういうものをゆっくり眺めるのもいいかもしれませんね。
▲top

2013/12/06(金) 限界

復帰2週間。
今日はもう体がだるくて仕方ない状態になってしまいました。
まだまだ体が仕事に慣れてないんだろうなあ。
あとは体力不足と。

土日にしっかり休んで回復したいものです。
▲top

2013/12/07(土) カレンダー

毎年早く買わなきゃと思いつつ、気が付いたら年越してた、
なんてのがよくあったのですが、
来年の分のカレンダーは今日買ってきました。

会社にもらい物のカレンダーって結構あったりするんですけどね。
それだと本当に「仕事用」って感じがして、ちょっと微妙な気分になるので、
できれば癒し系のかわいいカレンダーをと思って、
仕事用のカレンダーだけは毎年買ってます。
たいてい猫のカレンダーになるんですけど。(笑)

とりあえず、少しずつやるべきことを片付けて行ってる感じですね。
体調と相談しながらでペースは遅いですけど。
次は服辺りかなあ、買わなきゃいけないの。
あ、靴もか。

そんなこんなで頑張っている最中です。
▲top

2013/12/08(日) だらだら

やっぱり外出した翌日は疲れますね。
今日はほとんど何もせずに終わりました。

とりあえずまた明日から仕事ですし。
疲れはきちんととっておかねば。
明日からまたがんばろー。
▲top

2013/12/09(月) ムリ

今日、仕事で使うファイルサーバが納品されました。
今日は本社に自分1人。
箱からPC取り出そうとしたけれど、全然持ち上げられませんでした……。

女手1つじゃあれムリだって!
明日はほかのメンバーも本社に来るので、
それで手伝ってもらおうと、箱を開けるだけ開けてそこで終了しました。

大きいPCはやっぱり1人で扱うのは物理的にムリだと実感した次第であります。
▲top

2013/12/10(火) 初体験

ついにセットアップを始めましたよ、会社のファイルサーバー。
Windows Server 2012なんですけどね。
もう画面が今まで見たことないような感じで、いろいろ戸惑いまくってます。
IPアドレスどこで入れるんだとかそんな基本的なところまでよくわからなくて、
ごちゃごちゃいじってましたし。

結局今日は、PCの初期設定とWindows Updateをやって時間切れでした。
てか、アップデート終わらなくて、放置して帰って来たという。(笑)

明日状態を確認しつつ、ユーザーの設定やら、セキュリティポリシーの見直しやらやらないとだなあ。
どんなふうにやるのか、どこまで今までと違うのかドキドキですな。

明日もがんばりましょう。
▲top


prev | index | next

2013/12/01-10 < ひとりごとindex < Home