2013/12/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2013/12/21(土) メガネ

先日の健康診断で視力がかなり落ちていることが分かりまして、
今日はメガネを作りに行ってきました。

店員さんがなかなか親切な人でいろいろ説明してくれるので、
時間はかかりましたが納得できるものができました。
やっぱり生活に合ったメガネじゃないと、
日常的に使っている身としては困りますからね。

出来上がるのは年越してからかな、と思っていたんですけれど、
年内に出来上がるそうで、それもちょっとうれしいかな。
新調したメガネで新年を迎えられるし。

ちょっとした楽しみができた気分です。
▲top

2013/12/22(日) 年の瀬ですから

今日はダンナに付き合って、免許センターへ行ってきました。
やっぱり混んでましたねえ。
日曜日ということもあるし、年内にすませてしまおうという人が結構多いんだろうなあ。

意外といえば意外なのですが、
家族連れで免許更新に来ている人が結構多かったです。
わたしみたいに用事もなくただ付き合ってきてるだけ、というのはそんなにいないかな、
と思っていたんですけどね。
意外といたことにびっくり。
やっぱり日曜日だからなんでしょうか。
更新終わったら、家族でどこか出掛けるとか。
おかげでわたしも気兼ねなくダンナの免許更新が終わるのを待つことができました。

たまにはこういうところに行くのも面白いかもな、なんて思う
免許は持ってない人の戯言でした。(笑)
▲top

2013/12/23(月) 終わってしまった

あっという間に3連休が終わってしまいました。
後は仕事納めまでラストスパートですな。
明日からまた仕事、と思うと少し憂鬱な気もしますが、
27日まで頑張れば、年末年始休暇です。
しかも今年は日の並びが素敵で9連休ですよ。
社会人にとっては実は数少ない長期間の公休だったりします。

あともう少し。
頑張ろうや、うん。
▲top

2013/12/24(火) 平日とはいえ

今日はクリスマス・イブです。
まあ、だからって何をするわけでもないんですけどね。
とりあえず外食はしてきました。

そこはよくいくお店なんですけど、平日はそんなに人は多くないんですよね。
お値段はちょい高めだし。
でもさすがはクリスマス・イブです。
今日はかなり人が入っていました。
運よく空いている席があったので、待たずにすみましたが、
店内の客の多くは予約の人だろうなあ。

平日でも、クリスマス・イブの雰囲気を楽しみたい人は割と多いみたいですね。
▲top

2013/12/25(水) パンドラの箱

今日の仕事はお手伝いでテストをやっていたのですが、
今回の修正対象外でおかしなエラーを発見しました。
いわゆる「パンドラの箱」です。
開けちゃいけない箱を開けてしまった、みたいな。
しかも時間がなくて、実は明日、ユーザのテスト環境に持っていくものだったもんだから、大慌てでした。
調べたら、実は本番でも同じ状態になっていたようですが、
今まで特に使われていなかったらしく、気付かれていない模様。
今回こっそり修正を、ということになりました。

もともと作った人は今日は客先の日だったので、
電話しながらあーでもないこーでもないと言っていたら、
結局丸一日を使ってしまいました。
なんとか原因を突き止められたので、よかったのですが、
今回の件、結局はレビュー不足が原因でして。
確認してみたところ、前回のテストでも同じ症状が出ていたにもかかわらず、
気付かないままとなっていた模様。
ウチのプロジェクト、人数が少なくて、下手するとレビューする人がいない、みたいなことになっちゃうんですよねえ。
そうすると今回みたいなことが起こりやすくなるわけで。

コストと品質はバーターオフなんですけど、
それをどのバランスにするかが難しいですね。
▲top

2013/12/26(木) なんとか

なんとか通常業務に戻れました。
でも、当初目標にしていたところまでは終わらなそうな感じ。
まあ、いろいろあったし。
遅れてもいいとは言われていたものだしね。
きのうの仕事のほうが最優先でしたから。
仕方ないです。
来年無理しない程度に頑張るしかなさそうです。

うちの会社は明日で仕事納め。
15:30から納会なので、それ以降なら帰っても定時扱いになるそうな。
適当に挨拶したら、さっさと帰ろーっと。
▲top

2013/12/27(金) 仕事納め

なんとか無事に仕事納めを迎えることができました。
今年もなんだかばたばたしてましたけど、
まあ、年末を何とか過ごせそうで一安心といったところですかね。

そして、ついに明日から9連休です。
正式なお休みで9連休っていうのはうれしいですね。
年明け、会社に行きたくなくなりそうですが。(笑)

とりあえず、年末年始はゆっくり過ごしたいものです。
▲top

2013/12/28(土) さっぱり

最近また髪の毛がうっとおしくなってきたので、
今日は美容院へ行ってきました。
やっぱり新年迎えるにはさっぱりしてたいしね。

というわけで。
髪の量が多いので、かなり梳いてもらって、
髪が軽くなってさっぱりしました。
しかも今までとちょっと違った感じの髪型になったし。
というか、昔々していた髪型に戻ったような。(笑)
前髪パッツンなボブに仕上げてくるとは思わなんだ。
でもそんなにおかしくないからいいかな、と。

さて、今年もあとわずか。
少しずつやるべきことを片付けていかないとなあ。
▲top

2013/12/29(日) 何もしない

今日は特に予定がなかったので、
のんびり過ごして終わりました。

明日は少し出かける予定があるので、
それはちょっと気合い入れないとかな。

なんだか本当、年の瀬だなあ、という感じがします。
▲top

2013/12/30(月) メガネ

先日作りに行ったメガネを今日、引き取ってきました。
新しいメガネ、まったく違和感ないですね。
意識してないと、新しいメガネをかけることを忘れてしまうくらい。
もともとそんなに度を上げずに
0.6〜0.7くらい見える感じて作ってもらったので、
前のとそう大きな違いはないですね。
まあ、度数は2段階ほど上げたんですけど。

とりあえずこれでだいたい必要なものは取り寄せた感じかな。
あとは明日、おせちが届くくらいです。

のんびり年越ししたいなあ。
▲top

2013/12/31(火) 大晦日

ついに今年も終わりです。
なんだかいつの間にか終わってしまって、やり残したことだらけのような。

まあ、毎年そんな感じではあるので、
焦らずのんびり過ごすのが一番なのかなとは思いますが。

というわけで。
今年も当サイトの閲覧、ありがとうございました。
来年も更新は……あまりないかもですが、
どうぞよろしくお願いいたします。

皆様、よいお年を!
▲top


prev | index | next

2013/12/21-31 < ひとりごとindex < Home