2014/10/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2014/10/01(水) 焦る

今日は別に遅く帰ってきたわけではないんですけど
諸事情が重なって、日課をこなすのにものすごく時間がかかってしまいました。
今日こそは早めに寝ようと思ったのになあ。
かなり焦ってあれこれやったけど、時計を見ればずいぶん時間が経ってるし。
上手くいかないときは本当、だめだめですねえ。
▲top

2014/10/02(木) 健康診断

今日は健康診断へ行ってきました。
で、当然ながら視力検査があるんですけど。
矯正視力がメガネ作った時より上で出てしまいました。
うん、さすがに1.5とかないわ。
そこまでにしちゃったら目の疲れの影響が出やすくなるし。
もともと0.7程度見えるようにしてもらってたはず。
適当に検査やったらこんな結果になるなんてなあ。
悪いよりはいいから、いいか、と思って再検査はしませんでした。

自分でやるタイプの視力検査って、いいかげんなものですねえ。
▲top

2014/10/03(金) 交通費

休職中に定期が切れてしまっていたため、
とりあえず先払いで交通費を払っていたのですが、
今日やっと交通費が振り込まれまして、定期を買いました。
毎日往復だとやっぱりかさむんですよねえ、交通費。
オートチャージにしてあるから、チャージの手間はないんですけどね。
かなりの額をこの数週間で使ってしまっていました。
でももうこれでその心配もなくなります。

徐々に元の生活に戻りつつあるなあ、なんて思う今日この頃です。
▲top

2014/10/04(土) そんなにたいそうな行事だったっけ?

池袋を歩いていたら、
ちらほらハロウィンのディスプレイが目に入りました。
今月末なのに気が早いというか、
そもそもそんなに日本人は熱心だったっけ?
わたし、ハロウィンのイベントに参加したことも見かけたことすらほとんどないのですが。
あ、ネット上ならありますけど。
後は某夢の国ですか、でも、それくらい。

バレンタインやらクリスマスはねえ、確かに完全にイベントになってるから
1ヵ月前から騒いでても、わからんでもないですよ。
でも、ハロウィンってあんまり一般的じゃないような。
商売する側は流行らせたいのかもしれないですけどねえ。
イマイチな感じがします。
目的が日本人的にはっきりしないからなのかなあ、この盛り上がりの違いは。

なんてそんなどうでもいいことを考えてしまった今日でした。
▲top

2014/10/05(日) 台風

台風が関東に接近してます。
今日は外は雨。
まあ、外に出る用事はなかったので、家にこもってましたけど。
ただ、明日が一番ひどいようで、
出勤がちょっと心配ですねえ。
通勤に利用しているのは池袋までがJR、後は地下鉄なので
JRさえ動いててくれれば、地下鉄は止まることはないと思うんですけど。
憂鬱なことは間違いないです。

夜中のうちに通り過ぎてくれないものかなあ。
▲top

2014/10/06(月) 通り過ぎた

台風は何事もなく通り過ぎたようでよかったです。
そのあとの天気の良さはまさしく台風一過ですね。
久し振りにすっきり晴れた空を見たような気がします。

とはいえ。
できれば今年最後の台風上陸であってほしいものです。
▲top

2014/10/07(火) 耳鼻科

最近、耳の聞こえが悪くなってます。
耳垢がたまっているのが原因なんですけど。
わたしは体質の関係で耳かきをしても
あまり意味がないと耳鼻科でいわれていまして。
1年に1度、耳鼻科で掃除しなさいといわれています。

……とはいっても。
なんだかんだで行かないままになってました。
さすがにそろそろ行かないとだよなあ。
どこかで時間作って行っておきますか。
▲top

2014/10/08(水) 皆既月食

会社帰り、駅前に人だかりができてました。
みんな空を見上げてスマホで写真撮ってるんですよ。
何かあったのかなと思ってその方向を見たら、欠けた月が。
そういや皆既月食だったのを忘れてました。

まあ、あまり突っ立ってても邪魔なだけなんで、
少し眺めてから家に帰ったんですけど、
家の玄関からの方が皆既月食がきれいに見えてびっくり。
ちょうどいい位置に月が来てたんですねえ。
しばらく眺めてしまいました。

たまにはこういうのもいいもんですね。
▲top

2014/10/09(木) 豪華?

今日は社外で会議があったのですが
会場がホテル、しかも結婚式でも利用されるようなところでした。
見上げれば天井にシャンデリアはあるし、
ホテルの人が水出してくれるし。
椅子や机も洒落た感じのものでした。

たかが会議にこんなとこ借りる必要性があるんかなあ?
今までは会議室利用しかしないようなところでやってたから
なんだか変な感じでしたよ。
こういうところで豪華にされても、なんだか微妙だなあ、なんて思ってしまいました。
▲top

2014/10/10(金) 定時間際

定時間際に仕事が飛び込んでくるのはいやなものです。
それも不具合調査だったりすると、結構げんなり。
まあ、割とすぐに解決したのでよかったのですが。
そうでなければ、微妙な気持ちで3連休を過ごさないとならないところでした。

なんにせよ。
ぎりぎりの仕事はいやなもんですなあ。
▲top


prev | index | next

2014/10/01-10 < ひとりごとindex < Home