2015/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2015/02/11(水) 所詮はまがい物

久し振りにカップラーメンを食べました。
そのあおりに「まるで生麺のような」と書いてあったのですが
うん、まあ、生麺じゃないからね。
さすがに生麺ではないなあ、という食感。
お値段もお高めでしたけど、カップラーメンの域は出ないものでしたね。
それでも昔に比べればずいぶんよくはなったんだろうなあ。
そのうち本当に生麺と見分けのつかないものが出てくるのかしら?
それはちょっと楽しみかもですな。
▲top

2015/02/12(木) 自分で使うの?

駅前に大きなPCの箱をカートに載せて運んでいる、おばあさんを見かけました。
えーと、自分で使うんですかねえ?
あまりにも箱のごつさとおばあさんの容姿が合わなくて微妙な気分。
まあ、今は老若男女問わず、PCを使う時代ではありますが。
RAIDの外付けハードディスクまで買うってすごいパワフルだよなあ。
ただ頼まれただけなのか、自分で使うのか。
自分で使うんだとしたら、すごいなあ、なんて思った次第です。
▲top

2015/02/13(金) シーズンですしね

今日はダンナへのバレンタインのプレゼントを買いに
デパートへ行ってきました。
まあ、すごい混みようですよ。
店によっては大行列になってましたしね。
明日がバレンタインデーだから、まあ、買う人は多いわな。
自分もそのクチだったし。

こういうの見ると、毎度のことながら踊らされてるよなあ、と
自戒を込めて思うわけです。
まあ、たぶん来年も買うんですけどね。
▲top

2015/02/14(土) 勝手が違う

今日は歯医者へ行ってきたのですが
受付の人がいつもとは違う人でした。
いつもの人だと「さん」付けで名前を呼ぶのですが
今日の人は「様」付けで名前を呼ぶんですよね。
別に悪いことじゃないんだけれど、妙に気恥ずかしい。
細かいところもなんだか違ってて、いつもと勝手が違うなあ、と思いつつ
まあ、そのうち慣れるのかな、と。
いつまでも同じ人が居続けるわけではないですしねえ。
新しい人に慣れないとなあ。
▲top

2015/02/15(日) 引きこもり

今日は1日引きこもって終わりました。
まあ、体力回復には引きこもってるのが一番だしね。
これで少しは疲れが取れた、と信じたいところ。

うーん。
休みの日に何かを楽しめるよう、趣味でも探した方がいいのでしょうか……。
▲top

2015/02/16(月) 花粉症

花粉症の症状がだいぶ出てきました。
仕事中もくしゃみが出ることがしばしば。
そろそろ薬を飲まないといけないようです。

まだ暖かくなったわけでもないのに
花粉症は先にやってくるんですよねえ。
困ったもんです。
▲top

2015/02/17(火) 微妙な感じで

今日は雪交じりの雨というなんとも微妙な天気だった東京。
あまり雨脚も強くないもんで、傘を差そうかどうしようか悩んでしまいました。
結局差さずに歩いたら、結構濡れてしまって、ちょっと失敗したかなあ、と。
雪って溶けた後に濡れるから厄介なんですよねえ。
次はちゃんと傘差すかな。
▲top

2015/02/18(水) 挨拶

挨拶は悪いことではないです。
うん、それはわかるんですけど。
駅前で駅員が元気な声で挨拶するようになったんですよ。
正直、うっとおしい。
朝のテンション落ちてる時にあの無駄に元気に響く声。
妙にイラッとしてしまうんですよねえ。
駅職員は気が付いているのかどうなのか。
とりあえず早めにやめてくれた方が嬉しいなあ、なんて思うのは意地悪ですかね?
▲top

2015/02/19(木) 若さゆえ?

帰りの電車で聞こえてきた会話。
いわく「休みの日はすることがない」「休みの日も仕事したい」だそうな。
見てみると20代半ばくらいの男性。
ああ、たぶん今、仕事が楽しいのとパワーが有り余っているのとで
きっと充実しているんだろうなあ、と。
若いっていいなあ、なんて思ってしまいました。

こんなこと思うのは、自分が年取ったからなんだろうなあ。
▲top

2015/02/20(金) 頭を使う

SQLはどうも苦手なのですが、仕事ではどうしても使わないといけないシロモノ。
最近はこいつと格闘してます。
簡単なものならさすがに悩まなくてもいいんですけどねえ。
今扱ってるのは結構複雑なSQLで今日は頭を抱えて終わってしまいました。
どんなに頭を使っても、苦手なものははかどらないし
疲れるよなあ、仕方ないけれど。
▲top


prev | index | next

2015/02/11-20 < ひとりごとindex < Home