2016/02/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2016/02/01(月) オンラインゲームの宿命

わたしが普段やっているオンラインゲームが
最近縮小傾向。
このままいくと年内には閉鎖するんじゃないかな、なんて
そんな雰囲気が漂ってます。
まあ、どんなものでも栄枯盛衰があるわけで。
特にオンラインゲームなんて流行り廃りが早いから
仕方ないのかなあ、と思いつつ、ちょっと寂しいような。

まだ閉鎖が確定しているわけではないので
とりあえずはできる限りは楽しんでおこうと思います。
▲top

2016/02/02(火) 明日のために

明日は打ち合わせが立て続けに入っています。
しかも、定時後まで確定な感じ。

うーん、憂鬱ですねえ。
どうにかならないものかしら。

とりあえずうまく乗り越えていきたいところです。
▲top

2016/02/03(水) 打ち合わせ続き

今日は午後は打ち合わせが続いていたせいで
バタバタして終わってしまいました。
まあ、明日は諸事情により早く帰れるので
それはいいかな、うん。

でもまさかあんなに重なるとは思わなかったなあ。
▲top

2016/02/04(木) インフルエンザ

ついに職場で一緒に仕事をしている人が
インフルエンザにかかりました。
じわじわと流行ってきてますねえ、インフルエンザ。

まあ、とりあえず。
自分はかからないように気を付けないとだなあ。
▲top

2016/02/05(金) みっともない

今の職場はお客さんのところなんですけど
「ここは学校か」と言いたくなるくらい、日常生活のこまごましたことに
注意が入ります。
ごみの捨て方とか、携帯電話とか。
たくさんの人間がいるからどうしてもしょうがない側面はあるんでしょうけど
ちょっとうんざりです。
執務室で携帯電話NGはまだいいけれど
ついにトイレ待ち中の携帯電話もNGになりました。
理由は「みっともないから」だって。

ネットにつなぐことさえできない職場なのに
息抜くポイントがどんどん減らされてるみたいで微妙な気分です。
そこまでしないとだめなものなのかなあ?
▲top

2016/02/06(土) 仕方ないよね

数日前、なくしたイヤーカフが戻ってきました。
でも、2度目なのでこれは緩くなってるせいだろうと
勝ったお店で調整してもらおうと思ったんですよ。

ですが、購入自体がもう10年以上前。
説明書的なものはもうすでにどこかへ行ってしまっています。
とりあえず心当たりのお店に行ってみたものの、
その場の店員では自社製品かは判断できないので
持ち帰らせてほしいとのこと。
できればちゃんと直してもらいたいしねえ。
まあ、仕方ないか。

とりあえず修理可能だといいなあ。
▲top

2016/02/07(日) 地震

今日は久し振りに大きめな地震がありました。
縦揺れから始まる地震というのは、やはり少し怖いです。
最近は東日本大震災の余震も落ち着いてきていて
地震はほとんど起きていなかったのですがねえ。

まあ、大災害は忘れた頃にやってくるものですし、
これを機会にまた忘れないようにしないとですね。
▲top

2016/02/08(月) ぐでぐでだよね

システム作ってると、だんだん当初の設計から
実際のプログラムが変わっていってしまうことが多々あります。
本来ならちゃんとそれをッ経書に反映させるべきなのですが
大抵は時間がなくって、なかなかそんなことはできないんですよ。
でもユーザには上手いことごまかさなくっちゃいけない。

いろいろと余裕があればねえ。
もっとうまく立ち回れるんですけど。
さすがに10年もSEやってると。
でも今のプロジェクトはあまりにもひどすぎなので
落としどころが難しいです。
単純なドキュメント修正のはずが、判断が必要なことばかりで
結局わたしが抱え込んでるしなあ。

このぐでぐでっぷり、本当にどうにかしたいです。
▲top

2016/02/09(火) 優先順位

物事には優先順位はつきものです。
その優先順位が今のプロジェクトではちっともついていないような気がするのは
一体どういうわけなんでしょうか。
わたしよりもできる人はいっぱいいるはずなんですけれどねえ。
あきらかに上手くいっていない。

どうにか抜け出したいなあ、このプロジェクト。
▲top

2016/02/10(水) 金曜日

……というわけではないのですが。
明日が休みだと思うと、気分は金曜日です。
ただ、本当の金曜日は出勤なので、
間違えて2日休まないようにしないといけないのですが。
中には連休にしてる人もいるようですけどねえ。
まあ、あまり休んでもいられませんし。

とりあえず明日はゆっくり過ごしたいと思います。
▲top


prev | index | next

2016/02/01-10 < ひとりごとindex < Home