2016/05/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2016/05/11(水) 追い込み

明日・明後日の休みのために
今日は仕事は追い込みモードでした。
意地でも今日中に仕事終わらせないといけないしね。
半泣きになりながら仕事してましたよ。

その甲斐あってか、とりあえずは予定と通りにお休みです。
4連休、ゆっくりしましょうかねえ。
▲top

2016/05/12(木) スマホ

今日、会社携帯がスマホに切り替わりました。
で、まあ、それなりにいろいろといじってみました。
やはりスマホ初心者にはいろいろわからんところが多いです。
まあ、少しずつ慣れていくしかないんでしょうねえ。

とりあえず、少し頑張ってみます。
▲top

2016/05/13(金) 中休み

今日もお休み中です。
2連休をとったので、今日は中休みといったところ。
まあ、やることはそんなにないのですが。

後は土日。
ゆっくり過ごしていきたいものです。
▲top

2016/05/14(土) Windows10

Windows10のアップデート催促がだんだん姑息になってる気がします。
今日起動したら、勝手に予約が入ってました。
おい、問答無用かよ!?
解除はできましたけど、何も知らない人はかなり戸惑うんじゃないかなあ。
今使ってるのってノートパソコンだから、いくらスペック的にいいといわれても
ハードのドライバが100%大丈夫とは言い切れないから
なるべくなら変えたくないんですよ。
日本のノートパソコンは携帯ほどではないにしてもガラパゴス仕様だし。

マイクロソフト、もう少し選択権をくれよ、まったく。
▲top

2016/05/15(日) パスワード

ブラウザにパスワードを記憶させていると
いざってときに忘れちゃうんですよね。
今日はそれで苦労しました。
FireFoxならパスワードマネージャーがあるけど
IEだとそんなものはないですからねえ。
まあ、パスワードわかったんでよかったですが。

セキュリティと利便性っていうのはバーターオフで
難しいところですなあ、うん。
▲top

2016/05/16(月) 緊急地震速報

今日、結構大きな地震がありました。
それで携帯が緊急地震速報を鳴らしました。
自分のガラケーはマナーモード中はバイブにするように設定していたのですが
会社貸与のiPhoneはマナーモードにしてあっても思いっきり鳴りました。
どうにかマナーモード中は鳴らないようにできないものかなと思ったのですが
緊急地震速報を完全に切るくらいしか手段がないらしい。
それはそれで微妙なので、諦めてそのままです。

あの音は心臓に悪いからどうにかしたいんだけれどなあ。
▲top

2016/05/17(火) 試行錯誤

会社から貸与されたiPhone、せっかくなんで使いこなそうと試行錯誤。
といっても、私用には使えないので、業務の範囲にはなりますけど。
ネットでの検索は楽になったかな。
今のプロジェクト、オフィスのPCは外部につながらなくて
ちょっとした技術資料をあさりたいとき、携帯から検索せざるを得ないんですよね。
今までガラケーで小さい画面だったり表示できなかったりだったから
それが解消されたのはいいかも。
ただ、がさばるのがやっぱり問題かなあ。
こればっかりは仕方ないか。

もう少しいろいろいじってみたいところです。
▲top

2016/05/18(水) 打ち合わせ続き

ここ数日、打ち合わせがやたら多いです。
そのせいで時間が取られて結構苦労してます。
どう考えても間に合わないものが残ってるのは、どうしたものやら。
ユーザ側との感覚の違いがあるなあ、なんて。

明日もまだまだ打ち合わせ。
効率よく終わらせたいところです。
▲top

2016/05/19(木) おーわーらーなーいー

仕事が終わりません。
おかげで深夜まで仕事してますよ。
まあ、その代り、朝は遅めに出てもいいことにはなってますけど。

うん、本当に無理。
こうはっきり言えたらいいのにねえ。
無理を通せば度檻が引っ込むってやつですね。
誰か助けてください………。
▲top

2016/05/20(金) 工事

先日からマンションの中規模改装工事が始まりました。
もともとちょっと築年数のあるマンションなので
あちこち補修が必要ってことなんでしょうけどね。

で、今日家に帰ってきたら
ドアに「コーキング中につき触れないでください」って張り紙が。
ドアに触っちゃいけないのか?と一瞬思いましたが
廊下側の柵についてのことだったみたいです。
仕事行く時には貼られてなかったから、ちょっとびっくりしたよ。

こんなことが工事が終わるまでしばらく続くんだろうなあ。
慣れるしかないかな。
▲top


prev | index | next

2016/05/11-20 < ひとりごとindex < Home