2016/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2016/12/11(日) とりあえず平和

機能はネットに繋がらなくてえらい目にあいましたが
今日はとりあえずネット接続も普通にできて
平和な1日となりました。
いつもやってることがちゃんとできる環境ってのはやっぱりいいですね。
もうネット接続のミスはしないようにしたいところです。
▲top

2016/12/12(月) 歌

職場の後輩は考えに詰まると突然歌い出します。
まあ、今大変なとこやってもらってるから、仕方ないかな。
考えが本当、よく煮詰まるらしいです。
仕様が敵と薄着でごまかされまくってたところをやってるからねえ。
歌くらいで気分転換できて、仕事が進むならいいことですよ。
さすがに自分はできませんが……。
▲top

2016/12/13(火) やる気

今日は妙にやる気が出ない一日でした。
エンジンがかかったのが寄るからな当たり、ダメダメです。

まあ、たまにはこんな日もあるよねえ、うん。
そう思っておこう。
▲top

2016/12/14(水) 延期

打ち合わせが延期になってしまいました。
こちらとしては一向に構わないんですけど、
相手の方が困るんじゃなかろうか、と思うのですがねえ。
仕切る人はなんだか頼りないし。
以前は自分らで仕切ってやってたんだけど
そっちの方がやりやすかったかなあ。
いろいろ自分らで準備しなきゃいけない手間はありますが。

とりあえず、仕切るならちゃんと仕切ってほしいところですよ。
▲top

2016/12/15(木) ほしいもの

ダンナにクリスマスプレゼントに欲しいものをたずねられたのですが
この年になるとほしいものがぱっとは浮かびません。
大抵のものは自分で入手してしまいますしねえ。
わざわざ買ってもらいたいものとかないよなあ。

物欲がないわけではないんですけどね。
自分で買ってしまうからいいや、てノリなんですよねえ。
さて、何がいいものかなあ。
▲top

2016/12/16(金) 終わった

金曜日木無事終わりました。
今週末はいろいろと予定が入っているので
あまり休める感じではないですが
休み明けに何か支障が出るようなことはしたくないですね。

なんとか頑張ろう。
▲top

2016/12/17(土) 目移り

長年使っていたガラケー。
最近はちょっと心もとないな、と思うところがあって
そろそろスマホに買い換えようかと思ってます。
機能の違いがイマイチ分からなくて、やっぱり悩みますねえ。
もう1度明日行って、決めてきます。
▲top

2016/12/18(日) スマホ

いろいろあって、ガラケからiPhoneに切り替えることにしました。

会社の携帯がiPhoneで、使い勝手は知ってるし、
Androidと比べると、やっぱり動きがいいです。
そして何よりバッテリーの餅がものすごくいい。

そんなわけで、私用ケータイはiPhone7にしてしまいました。
いろいろいじって遊んでますけど、まあ、真価はこれからかしら。
活用していきたいものです。
▲top

2016/12/19(月) 親指

iPhoneは指紋認証ができます。
なので登録したのですが、なぜか右の親指が何度やっても上手く認識されません。
うーん。
何が悪いんだろうなあ。
人差し指は大丈夫なので、基本は人差し指で認証してしまっていますが。
よくわからないものですねえ。
▲top

2016/12/20(火) わけがわからない

最近、他社の仕事のヘルプをするはめになってます。
それで他人のソースコードを見ることになっているのですが
なんというか、いろいろだめ。

ムダ処理多すぎ。
なんでこんな処理してるのかわからない。
なんで動いてんのかさっぱりわからない。
コメントが肝心のところにない。
変数名の最後を数字にしていて
何するための変数なのかよくわからない。

一緒にヘルプしている人いわく
「工業高校の生徒の方がまだマシなソースコード書きますよね」
ええ、本当そんなレベルです。
趣味のプログラムならともかく、金貰ってるプロの仕事ですよ。
それがこれってどうなんですかねえ?
新人が書いたんかいな?と思ってしまいます。

これをどうにか動かすレベルに今年中に持っていけって
なかなか無理な相談ですよねえ……。
▲top


prev | index | next

2016/12/11-20 < ひとりごとindex < Home