2017/03/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2017/03/01(水) 眠気に負けた

眠気に負けてきのう勤怠へ入れ忘れてしまいました。
そしたら案の定、会社から催促が来ました。

うーん。
前回はなぜか来なかったから、
こっそり入れれば大丈夫かなあ、と思ったんですけれどねえ。
甘かった。
ちゃんと入力してから寝ないとな、うん。
▲top

2017/03/02(木) できそうなことができない

ちょっとした不具合を見つけたので
修正しようと調べていたら、フレームワークの壁に阻まれました。
フレームワークをかませてなければ問題なくできるはずのことが
できなくなっちゃってたんですよね。
理由はさっぱりわかりませんが。
これは相談かなあ。
OracleでCLOB使えないとかわけわからん。

フレームワーク、いろいろと不親切で困ります。
▲top

2017/03/03(金) また忘れた

仕事帰りに買い物をしよう、そう思っているのに
ついつい忘れてしまいます。
今日こそは、と思ったのですがねえ。
疲れて道歩いていると、すっかり抜けるらしい。

仕方ない。
明日買いに行きますか。
▲top

2017/03/04(土) 貴腐ワイン

久し振りに貴腐ワインを飲みました。
甘いのはいいけれど、やっぱりちょっと重たいですね。
のんびり飲むにはなかなかよかったですが。
たまに飲むからいいのかなあ、貴腐ワイン。
▲top

2017/03/05(日) いつも通り

今日はどうやら誕生日だったようですが
特に何かをするでもなく、いつも通りで終わりました。
平日だったら、仕事休んで計画立てたりするんだけれどねえ。
日曜日だったから、特に、うん。

そのうち誕生日を意識することもなくなるのかなあ。
▲top

2017/03/06(月) やる気なし

月曜日。
やる気がないのはいつものことです。
エンジンかかるまでが時間かかるのよねえ。
エンジンかかれば後は一気に行くのだけれど。
上手いこと折り合いつけないとだなあ。
▲top

2017/03/07(火) 体裁が大事

そんなことばかり気にしまくってるうちのプロジェクトです。

そんなことができるレベルじゃないんですけどね。
でも上の人たちはとにかく体裁だけを求めてくる。
中身は伴ってないのに、一体何の意味があることやら。
今日もすでに「直してる最中です」っていったものを
無理やり利用できるようにしちゃってるし。
今メインで作り直しやってるのウチなのに、事後承諾してくるし。

困ったものです。
▲top

2017/03/08(水) 寝坊

久し振りに寝坊しました。
ショートカットしたので、仕事には間に合いましたが。
いやあ、参った。
スマホのマナーモード切り忘れたせいで
音に全然気づかなかったよ。

マナーモード無視してくれる目覚ましアプリはないものかなあ。
▲top

2017/03/09(木) 道路工事

通勤途中の道が最近頻繁に工事でふさがっています。
道路工事を見ると、ああ、年度末だなあ、と思います。
年度末って道路工事多いんですよね。
予算使い切るためって噂を聞いたことありますけど。
まあ、タイミング的にちょうどいいんでしょうねえ。

なんにせよ、道路工事があると歩きにくいのは確か。
早く終わってほしいものです。
▲top

2017/03/10(金) 上から目線

マクロで少しわからなかったことがあったので、ネットで調べてました。
今はネットにいろいろ情報あるからいいですよね。

そんな中で。
妙に上から目線なサイトを見つけてしまいました。
Excel使う人をバカ呼ばわりして、
プログラミングについてわからない人を下に見るような、そんな感じ。
しかもたちが悪いことに記事のタイトルが
マクロについて調べようとした人なら引っかかりそうな、
よくありがちなマクロの説明サイトみたいな感じになっていて
リファラーから検索キーワード見て、嘲笑っているという。

誰しも最初は初心者です。
知識がない人を嘲笑うのはいけ好かない。
しかも自分で調べようとした人に対してとってはいけない態度です。
知識を持っている人が偉いわけじゃないんです。
知識は所詮道具です。
本読むなり、ネットで調べるなり、人に聞くなりすればすぐにわかります。
本当にすごい人はその知識を上手く使える人です。

なんだか久し振りにむかっ腹たちました。
▲top


prev | index | next

2017/03/01-10 < ひとりごとindex < Home