2017/07/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2017/07/01(土) クリームシチュー餃子

今日はクリームシチュー餃子なるものを
はじめて食べました。
餃子の具にクリームシチューが少し混じってて、少し味がするだけだろ
なんて思っていたのですが。
しっかり入っていました、クリームシチュー。
そして意外なことに悪くはない。
すごくおいしいとまではさすがにいえないですが、
ネタ込みで食べる価値はあるものだと思います。

いろんなものを具にしてみたがる人がいるものです。
▲top

2017/07/02(日) 切断

今日、ネット関連の電源ケーブルを変えてから
なぜかインターネットがぶつぶつ切れます。
ローカルネットワークは大丈夫なのに。
意味が分かりません。
電源指し直しとかいろいろやってはみてるけれど、うーん。
何が原因なのかなあ?
▲top

2017/07/03(月) まあそんなもんか

ハードディスクのデータ復旧の見積もりが出ました。
約18万円だそうな。
それくらいでデータが復旧できるならまあ安いものかな。
ほとんどのデータは無事に取り出せそうってことだしね。

今回は結構痛い出費になったけれど
バックアップって大事だなあ、といういい勉強になりました。
もう二度とこんなことにはならないようにしなければ。
▲top

2017/07/04(火) 早く帰ってきても

今年の入って関東ではたぶん初めてのまともな台風上陸。
帰れなくなるのも嫌だったので、今日は早めに仕事を切り上げました。

なんですけど。
家帰ってからいろいろやってたらものすごい遅い時間になってしまいました。
何やってんだかなあ。
まあ、こんな日もあるよね、ということで。
▲top

2017/07/05(水) ちゃんと仕切ってよ

現在、システムテスト中。
といっても、品質がズタボロなせいで形だけで
数か月後には一時ストップになることが確定しているのですが。

とはいっても、ユーザは「テストした!」という実績が欲しいようで
悲しいくらい空回りしています。
開発チームに何の連携もなしに突然「このテストやろうとしたら、できなかった」といって
不具合として挙げてくる。
あのね、事前準備ってものが必要なんですよ。
それを素っ飛ばせばそれは思うようにはいきませんよ。
関係各所にネゴらないでなんでうまくいくと思っているのかなあ。
当初から計画されていたものならともかくとして。

このプロジェクトはこんなのばかりです、ヤレヤレ。
▲top

2017/07/06(木) 戻ってきました

ネットワークハードディスク、データを復旧して戻ってきました。
データはたぶんすべて無事そうな感じ。
今はとりあえずデータを現行のネットワークハードディスクに移してます。
後数時間はかかりそうですが。

まあ、これでなんとか前の環境に戻ったかなあ。
ネットワークぶつ切り問題はルーター替えたら直ったし。

結局、かかったお値段は合計で約30万。
ボーナス出た直後でよかったというかなんというか。
バックアップって大事ですなあ。
▲top

2017/07/07(金) 星空

七夕っていうと天気が悪いことが多いイメージなのですが
今年はめずらしく雨が降らない七夕でした。
だからといって空を見上げたかといえばそんなことはないのですが。
ちゃんと見れば天の川が見えたのですかねえ。
東京で暮らしていると、星空なんてほとんど見れないのですがね。
高校の地学の宿題で頑張って星を観測したけど
よく見えなかった、なんていう記憶ぐらいしかないんだよなあ。
一度ぐらい、肉眼できれいな星空っていうのを見てみたいものです。
▲top

2017/07/08(土) 回線速度

回線を早くしたのですが、改善度がイマイチ。
いろいろ調べた結果、プロバイダがボトルネックになっているっぽい。

というわけで、プロバイダの乗換を検討し始めました。
まあ、つまり。
このホームページも畳むかお引越し、となる可能性が出てきました。
更新はほとんどしてないですが、心理学のページはそれなりに需要はあるみたいなので
まあ、お引越しかな。
長いこと使ってきて、特に困ってなかったんですけれどねえ。

確定したら改めて連絡しますが、とりあえずご報告まで。

なんで今年になってからこんなに遅くなったかなあ、もう。
困ったものです。
▲top

2017/07/09(日) 早速

思い立ったが吉日、ということでプロバイダを替えてみました。
IPv6 IPoEに対応しているところに。
PPPoEが何か悪さしてそうだなあ、と思ったので。

で、とりあえずはプロバイダを先行して変更。
プロバイダからNTTへIPv6 IPoE対応への手続きをしてくれるそうなので
手続き完了を待っている状態です。

ちなみにPPPoEで接続している現状では、プロバイダ替えてもあまり変化はありませんでした。
22時過ぎるとめちゃくちゃ重くなるんですよねえ。
IPv6 IPoEになることで早くなるといいのですが。

というわけで、今日からこちらを更新していきますので
よろしくお願いいたします。
▲top

2017/07/10(月) のんびり

今日は年休を取ったので
1日のんびり過ごすことができました。

平日にこういうもったいない時間で過ごすのも
また一興かな、うん。
▲top


prev | index | next

2017/07/01-10 < ひとりごとindex < Home