2017/07/21-31 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2017/07/21(金) え?そうだったの?

プロバイダ変更に伴って、サイトも移転したのですが
Googleさんのインデックスがどこまで拾ってくれてるかを確認してみたんですよ。
まあ、サイト内検索ならなんとか普通にできるようになってたので、
完全に前のサイトから切り離しました。

で、たまたまなんですけど。
うちのサイトが心理学の定番サイトとして紹介されている記事を発見しました……。
定番と言われるとこそばゆいというかなんというか。
もう10年も前のものですしねえ。
基礎部分は変わってはいなでしょうけれど。

まあ、誰かの役に立てているのなら幸い、といったところでしょうか。
▲top

2017/07/22(土) 変わるものと変わらないもの

夕飯を食べに久し振りに行ったお店が雰囲気がすっかり変わって驚いたのですが
注文したものの味は変わらなくて、変わるものと変わらないものってあるんだなあ、
なんてしみじみ思った次第。
とりあえずおいしい食事ができたので満足かな。
店の雰囲気は以前よりむしろ良くなってたし。
また今度行こう、うん。
▲top

2017/07/23(日) 何もしとらん

今日は何もしとらんで1日が終わってしまいました。
うーん、なんでだろうか。
きのう少し出かけた影響かな?
まあ、明日からは仕事ですしね。

とりあえず頑張りましょう。
▲top

2017/07/24(月) バーターオフ

現在客先常駐のため、社内資料はどうしても
自宅の個人PCで作成しないといけなくなります。
今の職場は外部接続がまったくできないから、
どうしてもそうなるのですが、近々、個人PCからのアクセスをできなくするとのこと。
セキュリティを考えたら、このご時世、どうしてもそうなるのはわかるけれど
かなり不便になりますねえ。
会社がPC貸与してくれるらしいけれど、それはそれでいろいろと面倒そうだし。
セキュリティと利便性はバーターオフですなあ。
▲top

2017/07/25(火) 混乱

きのう連絡来た、個人PCでの社内ネットワークアクセスについて。
真相は顧客から借りたPCからのアクセスを完全禁止だそうです。
個人PCについては、保留中とのこと。

なんだか話が錯綜してますなあ。
とりあえず、今より不便にならないようにしてもらいたいところです。
▲top

2017/07/26(水) やる気

テストをやろうと思ってこつこつためてたはずのデータが
誰かによって使われてしまい、使えないものになってしまいました。

いや、連携しなかった自分も悪いんだけれどさ。
仕込みが大変ものにでこれをやられるとかなり痛いです。
本当は今日テストをやる予定だったのですが、
とりあえず明日リベンジで頑張りたいところです。
▲top

2017/07/27(木) リトライ

きのうできなかったテスト、なんとか今日にやることができました。
仕込みがちゃんとしてれば、ものの5分で終わったわよ。
これのために何日間むだになったのやら。

こんな作業はやっぱり嫌いだなあ……。
▲top

2017/07/28(金) Flash

つい先日、AdobeがFlashの提供を
2020年で終わりにする、と正式に発表。

まあ、スマホではFlash動かないし、時代はHTML5になってきているので
当然の流れなのでしょうけれど、
多分一番Flashが使われているのって、オンラインゲームですよね。

自分が一番INしてるところは、バリバリのFlashで
今後の対応はまったく出てきていません。
うん、たぶんこのままフェードアウトする気だろうなあ。
課金もなんだかんだでかなりの額してたんですけれどね。
終わるときはあっけないものです。
▲top

2017/07/29(土) プロの仕事

仕事してお金貰っている、ということは、プロということになるのですが
自分の仕事は誰かの役に立っているんだろうか、と時々思ってしまいます。
自分はSE、しかも金融系のSEなんで、エンドユーザーの声がイマイチ伝わってきません。
それなりにプライド持って、責任持って仕事をしているつもりではあるけれど
実際どうなんだろうなあ、なんて。
他人の評価がわからないと疑問に思うことが多々ありますね。
スペシャリストは憧れますよ、そりゃ。
でも、そんな域には達してない気がするしなあ。

なんてことを、ネットなどでプロの仕事を見せつけられるたびに思ってしまうのでした。
▲top

2017/07/30(日) 休みだからとはいえ

休みになると睡眠リズムや食生活が
めちゃくちゃになっている気がします。
あまりよろしくないなあ、と思いつつ。
だらけまくってるんだろうなあ、コレ。

明日からまた仕事。
シャキッとせねば。
▲top

2017/07/31(月) やる気はないけれど

やる気はないけれど、どうにかこうにか出社して
なんとか仕事はこなしました。
最近みんな帰るの早いから、余計やる気なくなるんだよねえ。
モチベーション落ちてるなあ。
頑張ろう、うん。
▲top


prev | index | next

2017/07/21-31 < ひとりごとindex < Home