2017/12/01-10 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2017/12/01(金) 年末

ついに12月。
もう12月ですよ。
早いですねえ。
街中は早くもクリスマスムードになってるし。
今年もあと1ヵ月なんだなあ、と実感。
どうにかこうにか頑張っていきましょう。
▲top

2017/12/02(土) とんかつ屋

以前から気になっていたとんかつ屋へ行ってみました。
「とんかつは飲み物。」というよくわからない名前のお店です。
狭い店舗でまあ、お値段リーズナブル、というわけで
いつも並んでる人が多くて行ってなかったのですが
今日はタイミングよく席が空いていたので、行ってみました。

揚げたてが食べられてよかったです。

……感想はそれくらいです。
特にすごくおいしかったわけでもないし。
肉薄目だし。
1度行けばいいいかなあ。
お値段相応な感じです。
あの辺で働いている人たちにはいいところかもね。
▲top

2017/12/03(日) だらだら

今日はだらだらして1日が終了。
特にやることなかったし。
のんびりした感じ。
このまま平和に過ごせるといいなあ。
▲top

2017/12/04(月) おかしいだろ

今日から何度目かわからない結合テストが始まりました。
で、建前上、前回と同じテストをやっているので不具合は出ないだろう、と。
実際?
出てますよ、もちろん。
でも、ユーザには報告しない。
何だこりゃ?
建前だけの世界ですよ。
同じテストやったって、バグは出るもんなんですよ。
うっかりオペミスでたまたま見つけちゃったとかそんなのザラにあるし。

建前ばっかり気にするから、過去のシステム統合だって軒並みダメだったくせになあ、某銀行め。
▲top

2017/12/05(火) ボーナス

ボーナスが支給されてのですが。
なんと所得税の計算を間違っていたそうな。
全社員分。
自分の明細見たら、所得税180円だって。
あきらかに違うよね。

こういうこともあるんだなあ。
▲top

2017/12/06(水) 強制定時退社

今日は親会社の監査で定時退社日に
定時退社をしているかどうか見に来るということで
無理やり定時に帰らされました。

何か間違ってる気がします。
ただの出来レースです。
なんのためにやってるのかさっぱり。
まあ、早く帰れたのはいいことかもしれませんが。

ポーズってのは大事だよね、てことなんですかね。
▲top

2017/12/07(木) いつも通り

きのうは早々に帰りましたけど
やっぱり今日はいつも通り残業です。
強制力が働かなければそんなもの。
そして時間の使い方はむしろ今日の方がうまくいってる感じ。
きのうは家に帰ってから無駄にだらだらして
かえって時間がもったいなくなっていたような。

まあつまり、メリハリが大事なんですかねえ?
▲top

2017/12/08(金) 寒い

12月ですね。
やっぱり寒いです。
最近までそうでもなかったような気がするんですけど。
季節が巡るのは早いものです。
とはいえエアコンを入れるのはまだ早いかなあ、と悩み中。
もうちょっと寒くなってからでも大丈夫、な気がする。

そんなこと言っているうちにあっという間に年の瀬になるんだろうなあ。
▲top

2017/12/09(土) 挫折

寒さに負けてついにエアコン投入。
やっぱり寒さにかなわなかったよ。
体が温まりそうなもの食べてもすぐに寒くなるしね。
風邪ひいたらよくないし。
こりゃあ、明日もこんな感じなのかしらねえ?
▲top

2017/12/10(日) 寒いけれど

寒いけれどアレルギーの反応は相変わらず出ます。
ほこりの反応してるのか何なのか。
まあ、薬飲んでるのでだいぶ楽ですけれど。
でもいつも鼻がむずむずしているのはいかんともしがたいところ。
そしてこのまま春のスギ花粉に移行するんだろうなあ。
めんどくさいことになったものです。
▲top


prev | index | next

2017/12/01-10 < ひとりごとindex < Home