2017/12/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2017/12/11(月) がらがら

うちのチームの半分が今日から拠点が別の場所になりました。
そんなわけで私の席の周りは今日からがらがら。
なんだかちょっと寂しい状態です。

わたしも向こうの拠点に席だけはあるんだけれどね。
まあ、たぶん行かない。
こっちの拠点の方が仕事上便利だし。
ただ、チムー内で拠点が分かれるのは面倒だよなあ。
ユーザの政治的いろいろのせいでこうなっちゃったから仕方ないんだけれど。

とりあえず自分はどうにかうまく立ち回るしかないですな。
▲top

2017/12/12(火) あっという間

職場には気が向いた人がみんなで食べる用のお菓子を
ある場所に置いています。
まあわたしも食べるので、たまには自分も置こうと
安売りしてた大袋のお菓子2袋、置いておいたんですよ。
2日くらいでなくなってました。
あっという間だよね。
みんなついつい食べるんだよねえ。
ストレスたまってるのかしら?
また何か持っていこうかなあ。
▲top

2017/12/13(水) すぐ冷える

ここ数日、本当に寒くなったと思います。
お風呂に張ったお湯がすぐに冷めちゃうんですよね。
この辺りからも寒くなったなあ、と。
本当に風邪ひかないようにしないとなあ。
▲top

2017/12/14(木) オマール海老のビスク

最近、セブンイレブンにオマール海老のビスクが売られるようになりました。
ちょっとおしゃれなところでないと無理なものって印象があったのですが
なかなかどうして、しっかりいい味してます。
普通のスープよりは少し値段高いけれど、
やっぱりおいしいのがいいよね。
最近こればっかり買ってます。

いつまで売ってくれるかなあ。
▲top

2017/12/15(金) 誓約書

責任の押し付け合いって醜いですよね。
今の職場では上の方がまさにそれやらかしてて、いろいろと迷走してます。

SEになってもう10年は経ってるんですけれど。
仕様書のフォーマット通りに設計書を作ることを誓約するプロジェクトは初めてですよ。
いやまあ、守るに越したことはないんですけれどね。
わかりやすさのためにあえて外すことだってありますし。

これ、つまり、品質が悪いときの言い訳として使われるってことなんですよ。
設計書のフォーマット通りに作らなかったお前らのせいで品質が悪いんだ、と。
たかがそんなことで普通は品質に直結するわけじゃないんですけど、
お客さんとの信頼関係ぼろぼろであるが故ですよね。
なんでそれなのにまだ続けるんですかね、このプロジェクト。
……ああ、国からうるさく言われたからか……。

結局対面しか大事にしてないんだなあ、あの銀行はさ。
▲top

2017/12/16(土) やらかした

スマホに替えてからそろそろ1年。
はじめて通信制限がかかってしまいました。
今月、なんだかんだで結構使ってたからなあ。
5GBのプランなんだけれど、それから増やすのも微妙だし。
とりあえずデータ容量を少しだけ買い足しましたが
今月はもう控えないとなあ。
なんでそんなに使ったんだろうか……。
▲top

2017/12/17(日) 起こされた

今日は休日。
ということでゆっくり寝てようと思ったのですが、
朝に宅配が来て見ごとに叩き起こされてしまいました。
無視しようかとも思ったのですが、再配達の手続きするのも面倒なので
眠いのを我慢して対応。
結局それですっかり目が覚めてそのまま起きてました。

まあ、ひたすら寝続けるよりは有意義に時間使えたから
よしとするべきなのかな?
▲top

2017/12/18(月) そんなの知らん

親会社は土曜日が祝日だと振り替え休日になるらしいです。
その関係で、もしかしたら12/22は休む人が多くなりそうな感じ。
でも、うちの会社的には平日だから、
休んだところで普通の年休なんだよねえ。
こんなこと急にいわれても知らんがな。
▲top

2017/12/19(火) やめられないとまない

最近なぜか妙に柿の種ばかり食べてます。
そんなに好きというわけではないのですが。
あるとついつまんでしまうというか。
最近のって個包装になってるからお手軽だしね。
どうもいかん。
食べ過ぎないように気を付けないとだよなあ。
▲top

2017/12/20(水) ゴディバ

セブンイレブンへ行ったら、ゴディバとのコラボのチョコが売っていたので
なんとなく買ってみました。
値段は300円超えてるお高めなチョコなのですが
食べてみたらなかなかおいしかったです。
機会があればまた買ってもいいかな。
どうやら数量限定らしいのですぐになくなってしまうかもしれませんが。
ゴディバもずいぶん身近になったものです。
▲top


prev | index | next

2017/12/11-20 < ひとりごとindex < Home