2018/02/11-20 < ひとりごとindex < Home

ひとりごと



prev | index | next


2018/02/11(日) 建国記念日

今日は建国記念日。
まあ、だからといって、何かすることもないのですが。
日本には建国記念日を民間レベルで祝うような習慣はないですしね。
とりあえず法定休日でのんびりできるくらいですかね、利点は。
おかげで3連休になりました。
ヘタリアの影響で一部の人たちからは注目されるようにはなったみたいですけどねえ。
一般的には「お休み」って認識しかないよね。
こういうところ、良くも悪くも日本的だよなあ。
▲top

2018/02/12(月) こだわりはないけれど

最近はやっぱりIEが使いにくくなってきてて、
仕方なくChromeだとかFirFoxにしてますが、
問題はFlashの扱い。
もう期限も切られちゃってるせいで、ますます対応してくれなくなってるのよねえ。
自動再生はいくら許可しても上手くいかないことがあるし。
大体となるものへの置き換えは簡単じゃないから、
結構Flashガッツリなところあるのよねえ、ネトゲだと。

自動再生くらい、今までできてたんだからできるようにしておいてほしいんだけど、
難しいのですかねえ?
▲top

2018/02/13(火) 気になる

セブンイレブンでバレンタイン用のチョコが売られているのですが
ものすごく気になるものが。
ゴリラの形をしたチョコが売られてるんですよ。
しかもかなりリアルなやつ。
買おうか迷い中なんですけど、うーん。
思い切って買ってみようなかなあ。
食べたいというよりすごく興味がある。
最近のコンビニのラインナップは面白いものです。
▲top

2018/02/14(水) 買ってみた

きのう気になったゴリラの形をしたチョコ、
興味に負けて買ってしまいました。
で、そのままバレンタインとしてダンナにプレゼント。
ええ、うけましたとも。
見た目は本当にゴリラ。
まごうことなくゴリラ。
ダンナは楽しそうに頭からバリバリ食べてました。
チョコとして普通においしかったそうです。
わたしもひとかけらもらったけど、確かに普通においしかったです。

まあ、なんだ。
世の中にはいろんなものがあるよね、ということですかね。
▲top

2018/02/15(木) 抵抗は否めない

今日は職場の「女子会」とやらに参加してきました。
それ自体は楽しかったのですがね。
やっぱり「女子会」といういい方はむずがゆくなります。
ただの飲み会じゃだめなんかね?
女子って年齢でもないし、と思うとねえ。
素ではいえないです。
最近の流行ではあるけれど。
そういうのは自分だけなのでしょうかねえ。
▲top

2018/02/16(金) 挫折した

きのうは早めに仕事を切り上げてたので
今日は少し真面目にとは思ってたのですが
まあ、なんだかんだでやる気がそがれる職場、
途中で挫折してやっぱり早めに帰ってしまいました。
仕事自体はあるのだけれど。
どうにでもなるし、まあ、いいや。
なんて投げやりな感じに。
やる気が出るようなイベントないかなあ。
▲top

2018/02/17(土) 猫のぬいぐるみ

池袋駅を歩いていたら、猫グッズの販売会みたいなのがあって
ふらっと立ち寄りました。
そこで猫のぬいぐるみを見つけたのですが、
これが何というかいい感じにリアル。
なでたりする時の体の動き方とか実に本物っぽいんですよね。
見た目は確かにぬいぐるみなんですけど。
あまりリアル過ぎず、でも触ってるときの挙動がすごく本物に近く。
肌触りもいいし、適度に重みがあるのもいい。
そんなこんなで気になって、買って帰ってしまいました。
今は自分の膝の上にいます。
無心に撫でてるとすごく癒されていい感じ。
ちょっといい買い物した気分です。
▲top

2018/02/18(日) なんとなく終わる

日曜日はなんとなく過ごしてたら終わりました。
つまりはいつも通り。
また明日から平日ですが、まあ、頑張りますか。
かわいい相棒もできたことですしね。
▲top

2018/02/19(月) 形にこだわりすぎてもさ

本当に大事なのは中身だと思うのですが
どうも形式にばかり捕らわれている、今の仕事。
元々は修正個所をわかりやすくして、
作業効率を上げましょう、なはずの手続きが
「こうしいといけない」ということになり、
提示された手続きに多少手を入れて、わかりやすくして
相手にも受け入れられたものについて、
形式しかチェックしない部隊がNGを出してきて、作業中断なんて事態が。
何考えてるのかわかりません。
てか、暇なのかね?
現場は忙しいんだけど。
その余計な手出しのせいで。

どうにかならんものですかねえ。
▲top

2018/02/20(火) 残業

最近はわりと早めに帰れていたのですが
今日はもういろいろあって全然帰れない状況になりました。
というか、今週が山場かなあ、と。
いろいろ面倒な追っかけが来ていて、
それの対応に追われている感じです。
あんなぐでぐでスケジュールを順守せよとは、本当、困ります。

あー、もうすっぱり諦めてさっさと帰るのもアリかもなあ。
▲top


prev | index | next

2018/02/11-20 < ひとりごとindex < Home